戦闘に入り、刀を抜く朝比奈。
真鍋も抜くが、朝比奈は首を振ってそれをとどめる。
ただ単に「真鍋は戦力外」ということ以外に、今週の真鍋は見合いを控えているための配慮か。
09/02
ビデオにとったままほったらかしにしていた「ゾイド」を見てみたら、主人公と行動を共にするジーク以外のゾイドは全てCGで、それらが2Dアニメに無理なく溶け込んでいてすごく良かった。
後は物語がちゃんと面白くなるかどうかだな。第1話だけではまだ未知数。
09/04
ジークを「オーガノイド」と呼ぶ帝国軍。
本編での活躍と、「オーガノイド」という名称から、
「ゾイドに融合してその性能を飛躍的に増大させるゾイド」ということか。
子供が操縦するゾイドでも小部隊に匹敵してしまうくらいだから、そりゃ軍隊でなくても欲しがるよな。
09/05
今日の怪人は「軟体災魔獣デスマイン」
その割には、軟らかい体でパンチやランサーを受け止めたりとか、地雷のように自爆したりとかせず、拍子抜けだった。
しかし先週といい、今週といい、「戦闘員の大量投入による物量戦術」という戦隊ものの悪の組織史上初(?)の快挙が見られたのは嬉しかった。
久しぶりにアニメの方の「ヤマモト・ヨーコ」を見てみたが、
・必殺技乱舞も何の伏線もないOPアニメ
・むやみに光るおでこ
・暗い色調と止まりっぱなしの場面
はあいかわらずだった。
歌丸の座布団十枚の景品は、「アメリカの大スターと共演」
てっきり東京ディズニーランドでミッキーマウスと写真を撮ったりするのかと思ったら、なんと、スピルバーグ作品「太陽の帝国」に出たことのある山田隆夫との共演だった。
「24時間テレビ大喜利」でのお金で買えない景品「お客さまの拍手」の次に金かかってねえ....
「円楽は座布団十枚の景品代をくすねて生活している」という大喜利のネタも、まんざらうそっぱちじゃないのかも....
09/09
ガムと藤宮がウルトラマンであることは世界中に知られてしまったわけだが、戦闘の巻き添えで壊した建物等について賠償金を請求されたりとかしなかったんだろうか?
ふたりともリパルサー・リフトとかで莫大な特許料収入を得ているはずだから、それで何とかしたんだろうか?
09/12
災魔の出現や大魔女の復活により、各国の政府、研究機関から仮説の支持や協力の約束を取り付ける巽博士。
彼は「各国の協力が得られれば、新システムの開発も進む」と喜んでいたのだが、これまではどこの協力も得ていなかったのか?
ひょっとすると国連や日本政府は同時期に地球を侵略しているマシン帝国バラノイアへの対策に忙しく、ひとりでコツコツと(!?)99マシンその他を作っていた巽博士の存在を知り、救急戦隊設立の認可や最低限の活動資金を出しはしたものの、新装備の開発までは面倒見てくれなかったのかも知れない。
ではベイエリア55やゴーライナーの上昇カタパルトは、他の戦隊用に建造されたものの、戦争終結に間に合わなかったり戦術、戦略的都合で使われずにいたのを借りたり改造したりして使っているのか?
これなら、「首都消防局の乾総監は、首都圏にあれだけの建造物が造られていたのを知らなかったわけではなく、他の戦隊用に建造されたのを知ってはいたが、それが巽博士に譲渡(もしくは貸与)されたことまでは知らされていなかった」と解釈できる。
ホームセンターに自転車の鍵を買いに行って、駐輪場に自転車を止めたら、隣に「これで5台目です。もうとらないでください」と書いてある自転車を見つけた。
今週の「隠密奉行・朝比奈」に大和郡山の藩主として柳沢吉保の息子・吉里が出ていた。
そして今日の「元禄繚乱」には朝比奈の上司である土屋相模守が出ていた。
そうか、朝比奈は赤穂事件の時代を生きていたのか。
09/16
今日の「お江戸でござる」は、坂上二郎が人をだます「狐」に扮するという、「緒方恵美がエメロード姫」というくらい(おおげさ、かつ古い)衝撃的な話だった。
09/17
レット隊のニセヒゲガンダムの武器は、ヒゲブーメラン....
そういえば放映当初、「あのヒゲから光線が出たり、ブーメランになったりはしないのだろうか」っていわれてたっけ。
09/19
地球に衝突する小惑星「グランデ」を爆破するため、マーズマシンで飛び立つゴーゴーファイブ。
元消防士や警官でも操縦できてしまう宇宙メカとは、すごい操縦システムだな。現職の宇宙飛行士が準レギュラー(?)にいるだけに、よけい驚きが増す。
グランデの爆破準備を進めるビクトリーマーズの四足歩行形態「ビートルマーズ」
この回以外で出番あるんだろうか。
今ごろ気がついたんだが、水戸光圀が本当に諸国を漫遊していたら、浅野内匠頭にも何度か会ったことがあることになるな。
09/25
「土曜ワイド劇場 西村京太郎トラベルミステリー・新幹線こまち殺人事件」
最近のドラマには珍しく(?)「銀竜会」という暴力団が出てきてなんか嬉しかった。
09/26
サラマンデスを溺愛するグランディーヌは、ついに彼を災魔一族の長の地位に就けた。
誰もが認めざるを得ないような手柄を立てたのならともかく、負け続きの現状でこの優遇処置では、他のふたりがすでに納得していない。
これまで仲は良くなくても、内紛を起こすまでには至らなかった災魔一族だが....