只見の標高は高い
だから、朝や夕方はとても
涼しい!

浅草岳まつり


残雪の浅草岳へ登山し、山頂の大パノラマ風景と
山頂の大草原がすばらしい。登山者先着500名に
記念品が送られるそうです。(平成8年度のこと) 

会場 浅草岳

交通 JR只見線
   田子倉湖駅下車

合  宿

 只見の夏は、やはり暑い!でも、朝夕の涼しさは、
昼間スポーツなどでほてった体に優しい。だからよ
く食べられ、よく眠れる。合宿の効果も絶大だ! 
合宿可能なスポーツ
バレーボール
バスケットボール
テ ニ ス
野 球(立派な球場があるよ!)
ハンドボール
ソフトボール
登 山
その他いっぱい!!

只見商工会の”五十嵐さん”
が親切にお世話してくれます
(たぶん)

釣  り


「只見地方の釣りをこよなく愛
する者」さんから、次のような情
報いただきました。
 只見川本流は、田子倉ダムの
放水の影響で夏でも水温が低く
只見町の流域ではアユは、生息
できません。アユが釣れるのは、
支流の「伊奈川」です。
 私がそのすばらしさをアピール
したいのは、その低水温だからこ
そ好適な生息環境となっている、
只見川本流の超大型のイワナ釣り
です。町裏で40から50cmのイワ
ナが釣れるのは、本州では只見
町だけでは?
 情報ありがとうございました。