Home > Motorcycle > Touring Reports > 2006年GW 長門方面ツーリング


Last Update 2011.09.10

2006年GW 長門方面ツーリング

GWのソロツーリング
最近その存在を知った角島大橋を見に行った。

ルート

広島岩国道路~山陽自動車道~中国自動車道~美祢IC~R435~特牛~R191~県道275~角島大橋~R191~青海島~R316~美祢IC~中国自動車道~山陽自動車道~広島岩国道路

走行450km

往路

途中岩国の航空ショーへの客で出口が渋滞していた。

美祢市内で給油、R435を西へ向かい特牛(こっとい)でR191へ、県道275に分岐する頃からだんだん車が混み始める。

橋へ近づく間、何度かバイクを止めて写真をとりつつ橋に到達。角島大橋を渡る。車が多くて流れが遅いので、橋からの眺めを楽しむことができた。

角島大橋

画像

角島大橋を渡ったところにある瀬崎陽の公園

Vodafone904Tで撮影

画像

天気が良かったので、海のきれいなこと。そこにまっすぐ伸びる橋の眺めは、想像以上。

単に島を走り抜けるだけではつまらないし、ちょうど昼なので、そこらへんで地元の飯でも食べようかと思ったが、どこも大混雑。あきらめて、角島燈台まで行って引き返す。

ただ戻ってはつまらないので、長門方面を回ることに。阿川に出てローソンで弁当を食べる。

ひたすらR191を走って長門へ、途中「楊貴妃の里」なんて表示があったが、なんなんだろう...ググったら油谷町観光情報のページがあったのでリンクしておく。

青海島

長門では、青海島へ渡る。

島の一番奥に鯨墓とくじら資料館がある。

画像 画像
画像

波の橋立

波の橋立というのは走行できるのかと思ったら、歩けるだけだった。バイクはUターンしたけれど、反対側まで歩いてきた

画像

Vodafone904Tで撮影

鯨墓、くじら資料館を見て、波の橋立を歩いて帰路につく。

帰路

家族への土産は鯨の大和煮缶詰

長門からR316を南下して美祢へ、往路で補給したスタンドで再度給油。高速に乗る。

朝は出口だけだった岩国近辺の渋滞は、10kmに伸びていた。どうもショー終了のラッシュにぶつかってしまったようだ。停止することはほとんどなかったが、かなりちんたら走行した。

季節が良いせいか、ソロもマスもツーリングがたくさんいた。すれ違い時のピースもかなり返してもらえて気持良かった。

今日は2組、親子らしきグループも見た。

ハーレー親父と、カスタムスティード、CBフォア親父とバリオス、ジャックスのようにアメリカンとレプリカのような組み合わせではなく、同じタイプだった。

2006GW長門MAP

ツーレポインデックス

Return to Home