Home > Motorcycle > gymkhana > BigBike gymkhana


めざせ!! BIG BIKE GYMKHANA RIDER

Last Update 2000.07.16

CB1300SF Gymkhana Debut!

速攻 Crash!(T^T)

2000/1/30

 CB1300SFで初めてジムカーナをしてきました。

 斧の振り心地を簡単にレポートします。

ジムカーナデビュー時点の状態

 いつものようにミラーをはずし、ウォームアップを始めたとたん、アクセルを開けすぎたらしく(目撃情報によると)リアスライドをしてぶっ飛んだらしい。CBは5m程路面を傷つけ左を下に転倒。はっきり言って調子に乗りすぎのバカ>自分

 身体は左肩打撲、手袋や革パンのお蔭で手に2ヶ所、右膝に1ヶ所軽い薄皮剥け&出血ですんだ。

あと、Fフォークがよれたみたいなので、トランポで来ている人のツールを借りてフロントをジャッキアップ、三つ又まわりのボルトを緩めて「撚れ」を直し(てもらった)、飛び散ったメーターカバーの破片をエポキシ接着剤で一応復旧形だけ整えた(軽く支えているだけなのでいつか飛ぶかも)

 家に帰って女房に話したら、えらい怒られた。「修理費なんか出さんけんね」と女房。また転ばすと思うので、走行に支障を感じない間はこのままでいくつもり。

 出さないと言いながら女房はメーターカバーって幾らするのか聞かれたのでバイク屋に電話をしてみるとどうもカバーの部品代だけで5,700円らしい。

~~~~~~~~~~

 話をジムカーナに戻します。

 朝一番の転倒のお蔭もあり、アクセルをよう開けない。スラロームでアクセル当てるとギクシャク。まさしくおっかなビックリ。

 当初はコンビネーションスラロームなんかできるかぁって感じだったのですが、そこはだんだん慣れもでてきて、最後のタイム計測の頃には一応クリア出来るようにはなってました。ただ、マグナのようなライン取りが残っていたりして大回りしたり、怖くてアクセルは開けられない。ということで、マグナで今までタイムで勝っていた人よりも10秒近く遅れをとる始末。タイム計測をした19人中18位、トップタイム比144%!う~ん。ビッグバイクジム屋への道はかなり険しい。

斧(その2)

2000/2/29

 今月も行ってきました広島ジムカーナクラブの練習会。今回は海田にあるロイヤルドライビングスクール広島を借りてやりました。

 ここは、広島中央自動車学校に比べるとコースが狭いので、ベテランの走り込みとレッスンに分割できなかったため、ベテラン陣には少し不満があったかも。

 当日(2/27)は途中雪?もちらつく寒さの中30台が集まりました。

 今回は少し控え目に操作したので、傷を増やすことなく無事帰ってきました。それに前回ほどコンビネーションスラロームのピッチが込んでいなかったので、割と走りやすかったです。(数カ所苦しい場所はあったけど...)

 とは言ったものの、タイム計測結果はトップタイム比144%、計測27人中20位、タイム指数13,273と未だマグナの時の指数を突破できません。

 他の参加者からも「重そうだね」と言われます。タイヤもリアもフロントも瞬間的に縁まで接地した痕跡が付いているのだから、自分では前よりは操れるようになったつもりではありますが...

斧でジムカーナ

2000/5/7

 ここの所ご無沙汰でした。CBでのジムカーナ話も3回目でしょうか。

 このGWに合計3日もジムカーナ関係のイベントに参加してきました。3月は仕事の関係で参加できなかったので、2月にして以来です。

 4月29日、30日は私がメンバーになっているHGC(広島ジムカーナクラブ)のジムカーナてんこもり(略してジムてん)が、そして今日5月7日はTraction(広島のジムカーナチーム)の運営によるBOBCAT・月刊オートバイ・ダンロップ杯ジムカーナ大会(全日本ジムカーナ選手権 中国地方選抜戦)がありました。

 このところ気温が高いので、革ジャンで現地入り、チームトレーナーに肘当て、脊椎パッド、革パンで走りました。

ジムてん

 ジムてんは、いつもの練習会とは趣向を変えて遊びに主眼を置いたバイクで遊びまくりの2日間であります。

 バイクを使ったミニゲームを沢山してミニゲーム毎の順位でポイントを出して総合順位を出します。ミニゲームには、私がブロスP1で出した基準タイムにどれだけ近いかを競うジムカーナラリー、指定区間をパイロンなしでオフセットスラロームをしまくり回数とタイムで競う反復横跳び、パイロンがおかれたセクションの中をパイロンに接触せずにどれだけ遅く抜けるかを競う低速チャレンジ、ショートコース(トップが50秒台)でタイムを競うミニジムカーナなどです。
 2日目は一応大会形式で走るのですが、途中引いたカードでコースが変わったり、パイロンを倒してその下から出てきた人形でタイムの加減があったり、ジャンケンをして勝たないと進めないなどやっぱり遊びです。でも案外楽しかったりします。

BOBCAT・月刊オートバイ・ダンロップ杯ジムカーナ大会(全日本ジムカーナ選手権 中国地方選抜戦)

 Tractionの大会は関東方面のやり方らしいスタート要領で回転しまくりのコースでありました。

 午前中の練習走行中に気がつくと右ステップが初接地、リアタイヤが未使用域ほぼ0、フロントも数mm、トレッド面もデロデロになってました。でもタイムには反映していなくて、トップタイム比141.7%
 タイムに反映しない理由は、恐らく「怖くて開けられない」のだと思います。マシンの持てる力を出し切れずにごめんね。>CB
 ま、そもそもの目的が「自車を自在に操る」ところにあるので、タイムが全てではないと逃げを打てますが、やっぱり結果としてはタイムが出てくるので...

 自車を操る...という点では先週、今週とかなり乗れたような気がします。スローテンポとはいえ、それなりの振り回しが出来たわけだし...

 ホイールベースの関係でしょうか、マグナよりはやっぱり振り回しやすい感じはあります。マグナの時はタイトなターンだと「曲がれ~~~っ!!」とか言いながらステップガリガリ言わせて曲がってたのがウソみたいだから。

でも、怖くて開けられない分結果として遅いんですかね。

 まだまだ精進が足りないようで...

安全運転大会に参加

2000/7/9

 平成12年7月9日、二輪車安全運転大会広島県大会に出場しました。

 大型自動二輪の免許を取得してまだ8ヶ月、CB1300に乗るようになって半年と少し早い感じではありますが、昨年から参加しているので勢いで申し込んでしまいました。事前の練習でレムニーに成功したものの、その次の練習で失敗し、ブレーキレバーを曲げてしまう、ジムカーナもまだマグナほどのタイムを出せていないなど練習不足も甚だしい。と言い訳しながらの参加。

 実力で1位は取れないので、ゼッケンだけ1番を貰いました。(くじ引きで当てただけ。)

 一般B(大型クラス)には15名参加者がありました。

法規走行 これは免許取得から日が浅いこともあり、あまり練習しませんでしたが、それなりの走りができたと自分では思っています。
技能走行 坂道レムニー 直前の練習で失敗して転倒しレバーを曲げてしまい交換してきました。そのため自身がなかったのですが、設定が易しかったこともあり無事クリア
スラローム ジムカーナで慣れているはずなのにスロットル操作に失敗パイロン薙ぎ倒しの大失敗
一本橋 大型だから楽なはずなのにちょっとびびって10秒程度?
コンビネーションスラローム 去年よりも楽な設定だったのだが、スラロームの失敗もありたらたら走ったのでタイムオーバー?
ブレーキング こなせたつもり
ブロックスネーク いきなり落ちた
コーナリング できたと思うけど、少し膨らんだかも
傾斜地走行 まぁ最初からあきらめていた。

 自分の腕の未熟さを痛感する一日でした。

バイクの話に戻る

Return to Home