2006-07


7月28日(01:13)

マンガ

こにちはこばんわ、太鼓です。

最近めっさ忙しいです。今月、ちょっと大きめテナント改装工事したので、それに伴う分電盤台帳の作成(←ちょっと仕事人ぽく言ってみる)ボクメインでやってて、、さらにその他諸々点検表修正天手古舞いなのです。

それに加えて、新しいPC、ジョン田五作The2ndで遊んでたり、買い溜めしてある小説処理で毎日アグレッシブに動きまくってます。


さて、そんなボクの心のオアシスとなってるのが、毎週発売される週刊マンガ雑誌な訳なのです。基本立ち読みなのですが、なぜかヤンジャンだけは毎週欠かさず買ってます。

実はヤンジャンで連載されてるGANTZが大好きなのです。昔どっかで拾ったヤンジャンGANTZを見て一目惚れ。それ以来一度も欠かさず毎週木曜にはヤンジャンを買ってるんですが、先週実に悲しい事態が起こってしまいました。

何と何と何と、先週のヤンジャンでGANTZがしばらく休載することになってしまったのです。と言っても、数ヶ月前からH×Hみたいに休む機会が多くて、何となくネタ切れかな?思わせるような空気を匂わせていたので実際あまりショックじゃ無かったのですが、それでもGANTZの無いヤンジャンは、カツの入ってないカツ丼みたいで味気ないです。


そして、さらに追い打ちをかけるような事態が発生してしまったのです。

先週金曜、ヤンジャンでGANTZ休載すると知った翌日コミックバンチで、何と何と何と、ボクの大好き日本国大統領桜坂満太郎が、こっちはマジ最終回を迎えてしまったのです。

日本国大統領桜坂満太郎と言えば、前回の日記でも登場したのでご存じの方も多いと思いますが、ボクらのヒーロー桜坂満太郎氏が、日本独立させるために自分全存在を賭けて特ア3バカ連合と戦う戦争物のマンガです。

たまに突飛な内容もありますが、左に塗れたこの国でこういった内容の本が出るってのはありがたいモノです。そう考えると、最終回ってのはホント残念ですが、打ち切りもされずきちんと良い感じで物語が終わったので良しとしときましょう。


では、最近あまりいい絵が描けなくて凹んでる太鼓でした。

7月19日(23:23)

2006夏ボーナス戦記

こにちわこばんわ、太鼓です。
初夏の暑さが賑わい始めた今日この頃、如何お過ごしでしょうか?(昨日今日は大雨でしたがそんな事気にしないでね)

ボクはと言いますと、この前の3連休の時にめっさ久々徹夜でカラオケ決行致しまして、それ以来何ともいえない気だるさに襲われてる毎日です。しょっちゅう徹カラしてても全然余裕だったのに、今じゃ体力の衰えひしひしと感じてしまいます。

と、こんな身の上話は置いといて、先月ボクボーナス出たじゃないですか、ボーナス。ボクは大体ボーナスが出るとマンガとか小説とかをわんさか買うと言うがあるんですよ。いつも金無くて買えないからその反動みたいなもんです。

その中で特に面白かったのがいくつかありましたんで、今回はその紹介を一つ。


・極道一直線(ビッグコミックス:小学館)
まず表紙を見ればその面白さが分かる。表紙で笑えれば中身面白い・・・・・はずです。ちなみに、極道なんて厳つい単語付いてますが、れっきとしたギャグマンガです。宇宙人、未来人、超能力者うんたらかんたら言ってる涼宮ハ○ヒさんには是非ともこのマンガを見て貰いたい。きっと満足できるはず。そんなマンガです。


・日本国初代大統領桜木健一郎(プレイボーイコミックス:集英社)
ボクが大好き日本国大統領桜坂満太郎前身。基本的なスタンスはどちらも同じで、上下朝鮮中国を加えた特ア3バカ連合東アジア引っ掻き回すが、その暴走日本の外交に長けた政治家が止めて日本独立させるってな感じです。

まさに今現実北朝鮮ミサイル撃ってきな臭くなってますが、このマンガではさらに一歩進んで、北朝鮮軍38度線を越えて南朝鮮侵攻してたり、中国台湾攻撃しかけたりと、なかなか面白いシナリオです。日本国大統領桜坂満太郎と合わせて読むとなお良しです。


・メイド刑事(GA文庫:ソフトバンククリエイティブ)
そのものズバリ、メイドの刑事(デカ)です。昔風に言うならスケバン刑事みたいな感じ。最初はGA文庫だしあんまり面白そうだとは思ってなかったんですが、これが意外面白いんですよ。メイド刑事クイックルワ○パーに模した武器悪党バッタバッタなぎ倒す様非常に爽快で、こんなメイド雇いてぇ!本気で思わせてくれます。

今年読んだラノベの中で、これは恐らく5本の指に入るんじゃないかって位ボク的には面白かったので、普段ラノベ読まない人にも読んでもらいたいです。特に2巻がお勧め。スポーツブラ万歳!

ちなみに作者のサイト(←メイド刑事2巻のでっかいイラストあるよ)によると、メイド刑事10月に3巻、来年1月に4巻が出る予定で、さらに5巻企画進行中とのことなので、これからどう物語が進むのか楽しみです


とまぁこんな感じで最近買って面白かったもの紹介しましたが、なにぶん視野が狭いボクなので、ほかに何か面白いのあったらWeb拍手ででもいいので教えてもらいたいです。

そしてWeb拍手話題が出たトコで、ササッWeb拍手お返事タイムへと突入してくのです。なんてスムーズ司会進行なんでしょうか。自画自賛しちゃうね。

>>孔明の罠にかかった一人ですが、お金が回らなくなって戦線離脱しましたww
やっぱし金が保ちませんかw
そりゃ1プレイ300円もするんですからねー、トレーディングカード的な面もあるとは言え、安月給のリーマンには厳しすぎるお値段設定が出ちゃいそうです。
でも金無くてもやっぱりやりたくなっちゃうこのジレンマくやしいっ!!

7月15日(12:13)

待て、これは孔明の罠だ

こにちわこばんわ、太鼓です。
先日三国志大戦2なるゲームをやったんですよ。

ゲーセン行けばそこだけいつも満席な程の人気機種でつい最近が出てさらに人気になっちゃったあれです。恥ずかしながら動機不純でして、どっかで拾った三国志大戦2カード画像超可愛い子が描かれてたのがきっかけでやりたいと思ってたんですよ。

でもその画像拾ったのがちょうど2が稼働してすぐだったのでどこ行っても常に満席、やりたくてもまったく出来ない日々が続いて勢いで買ったスターターパックのみを眺めてる日々が続いたんです。

んでこの前某リアル友N君に遊びに来たときに「千葉のゲーセン空いてるから明日行こうぜ」ってな話になって、翌日木曜に千葉のでかいゲーセンに行って、そこで初めてプレイしたのです。これが一昨日の木曜の話。


やる前はゲーセンでプレイしてる人を見てセッカチにカードを動かしてて難しそうだとかワケワカンネとか思ってたんですが、チュートリアルやってるとそんなに難しくなくて、むしろ直感的に操作できるんで意外に操作覚えるの早かったです。

そして最後に排出されるカードがまた楽しみ増長させてくれてまたやりたくなっちゃいます。いやむしろやらなきゃいけないという使命感すら感じさせてくれます。恐るべしカードシステム。恐るべしSEGA。

まだやり始めたばっかなので戦略とかレアカードとか分かんない事ばっかですが、を見つけてちょこちょこやっていこうと思います。ただ、1プレイ300円と言う法外な価格ネックなのでそんなに出来なさそうな予感。ボーナス?そんなもんもうないですよ。

万年お金ナッスィング万歳。



そしてここで唐突にWeb拍手お返事タイム

>>激しく同意であります( ̄^ ̄ゞ
遺憾の意とか言ってないで朝鮮統一連合正式敵国認定してPAC3・SM3と共に巡航ミサイルも配備してもらいたいものですな〜。
自分の身に降りかからないと分からないんだから政治家どもは。

7月7日(21:57)

引き金

こにちわこばんわ、太鼓です。
北朝鮮がようやく撃ってくれました。

燃料注入からまだかまだか楽しみにしてましたが、忘れたころに、それもアメリカさん独立記念日に合わせて撃ってくれるなんて、さすがは予想の斜め上を行くことで有名朝鮮民族ですね。

おまけに一発だけだと思われてたのがなんと七発も。一発だけなら誤射と言っていた某左寄り売国新聞社がどう出るのか非常に楽しみです。七発でも誤射とか言ったら面白いのにな。


ボクもこの状況に来て某左寄り売国新聞を買ってヲチしたり、某左寄り売国ジャーナリスト香ばしい発言吹いたりもしてますが、仕掛け人の北朝鮮はさらなるテポ丼発射準備をすすめてたりと、走り出したら止まらない暴走トラックよろしく勢いネタを提供してくれそうで楽しみです。


そういや北さんのアグレッシヴなネタのせいで隠れがちですが、

朝鮮戦争休戦協定を結んだとは言え国際法上では現在戦争状態が続いていて、国民の大多数が生活する首都野戦砲射程距離内にあり、首都攻略用地下トンネルが多数存在していて、北朝鮮軍いつでも侵攻可能な状態にも関わらず、おててつないでルンルンルンを求めてる南朝鮮

がミサイル発射と同時期竹島観測船を出したらしいですね。


北さんのミサイル騒動に合わせて日本の領海(←ここ重要ね)ズケズケ入ってきてセコセコ観測してるなんて、いやホントにこの朝鮮民族チームワーク素晴らしいですね。ますますジャーナリスト宣言某左寄り売国新聞がどう記事を書いていくのか目が離せないです。


それにしても、この北朝鮮ミサイル問題を気に東アジアが一気にきな臭くなってきましたね。先日も台湾射程600qの明らかに対中国用ミサイル独自開発して発射実験計画してるとか言っちゃってるし、中国内外問わずスゲーいっぱい問題抱えていろいろ大変なのに北さんが暴走してぶち切れちゃったし、南朝鮮経済崩壊寸前なのに使えもしないイージス艦やF−15Kアメさんから高値でバッカバッカと買っちゃって軍拡を進めてる・・・・・・あっ、これはどうでもいいネタでした。


でも、もしこのまま北さんのテポ丼が引き金になって東アジア情勢がさらに混迷しちゃったら日本タダじゃすまないですね。

ただでさえ中国、南朝鮮靖国行くな!とか理解不能内政干渉ウザッタイのにこれに北朝鮮のテポ丼外交が加わったら最強の3バック手に負えなくなっちゃいますね。


別に自衛隊核武装しろとか右翼チックなことは言いませんが、政府にはもうちっと強気な外交をしてもらいたいと思った今日この頃でした。

7月5日(23:54)

お買い物

こにちわこばんわ、太鼓です。
去る6月30日、なんとか夏ボーが出ました。

早速欲しかったものをいろいろ買ってきました。



・マーティ=フリードマン 「LOUDSPEAKER」
・志方あきこ 「Navigatoria」
・城咲仁 「ブルドック」
・徳永英明 「恋をしてゆこう」


前の冬ボーではゲームばっかし買ってましたが、今回はCDだけです。近頃は音楽を聴いてのんびりと過ごすのが一番楽しみなのです。

しっかしこの買ってきたCDたち、見事ジャンルバラバラですね。メタル、幻想、芸能人、バラード似通った音楽ZEROで、ボクが普段何を聴いてるのか想像がつきにくいですね。

ちなみにこの買ったCDで一番聴いてるのは志方あきこさんのCDだったりします。やっぱり幻想的リラックスできるのが一番なのです。


さて、一ヶ月前いろいろ騒いでいたのを覚えてらっしゃるでしょうか?そうです、新しいパソコン買うとか何とか言ってたアレです。アレがついに・・・





届きましたーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ!!!!

予想通り箱もちっさくてビックリ。






画面こんな感じ。写真じゃ分かりにくいですが、これかなり液晶高精細文字めっさちっさいです。厚みは結構ありますが、両手にすっぽりと持てるので携帯性なかなかです。






試しにここを表示させてみました。液晶サイズが1024×600意外でっかく表示できるのですが、横長なのでここみたいに縦長なサイトは死ぬほど見にくいです。ところがどっこい!なんとこのPC、






縦表示もできちゃうんですよ。これならブログなどの縦長サイトに見れちゃうすばらしさオーワンダホー。

でも、でもですね、画面ちっさい上に文字もちっさくてそれで画面上文字がびっしりと表示された日にゃ読む気失せることうけあいです。


しかしあれですね、こんな壮大なおもちゃ買っちゃうなんてボクもまだまだ子供だよね。このジョン田五作TheSecondのせいでメインPC全然かまってあげられてないし、新しもの好き暇人なボクはつくづく救いようがないな実感できたのでした。



あと、最後にまたD1話恐縮なんですが、ジョン田五作TheSecondに使ってるのでおなじみ、D1車両壁紙公式サイトからDL出来ます。ハイクオリティな画像ばっかしなので、是非とも見て貰いたかったり貰わなかったり。やっぱり見て貰いたいです。


戻る