2006-06


6月28日(23:32)

同士

こにちわこばんわ、太鼓です。
突然ですが、ボクは基本的にめんどくさがり屋です。

愛車「ネオ=インペリアル山田」オーディオ装着した以外はちーっともいぢってませんし、今の愛用PC「ジョン田吾作 The First」に至っては既に3年半前スペックなのでフォトショなどの負荷がかかる処理はだいぶキツイのですが、それでも中身まったく替えないばかりか、HDD320GBしかないのに外付けHDDとかの周辺機器すら増やしてない体たらくぶり。

流石にジョン田吾作 The Firstに関しては最新のFPSとかが出来ないのでグラフィック256MBぐらいに換装したいですが、別にゲーム出来なくてもいいかな〜とか思っちゃって結局めんどくさくなりそのままやらない事が多いのです。


結構重要パーツに関してすらそんななのに、その他に関してはさらにサッパリなのです。その内の一つ、通信回線に関しても、5年前に今の家に引っ越してきた時にADSL12Mにしたきりだったのです。

実際には約2.8Mしか出てないかったのですが、それでもGyaoとかのストリーミング動画とかも途切れなく見れたので不満は無かったんですよ。しかし、近年光回線の普及は目覚しく、都営アパートな我が家にも何社かの光にしませんか的催促が来てたんですよ。

毎週
のようにポストにはパンフが入ってて、たまに一階ロビーみたいなトコ簡易的説明場所が出来、さらに家には光に変えませんか的電話プルルンプルルンと鳴り響く。

もうこれは光に変えなきゃ死んじゃう!と思わせるかのような洗脳ですよ。洗脳。


ボクはそんな洗脳に騙される事無くパンフ、対人直接勧誘、電話、その全てにおいて「いや、別にADSLで満足してるんで」決め言葉一蹴してきたのです。偉いぞボク!!

そんなある日、また某電話屋から光に変えませんか的電話がかかってきたのです。ふっ、また例の決め言葉で一蹴してやるぞヨ。意気込んで電話に出たのですが、話してると驚愕の言葉が。


某電話屋の攻撃

「今、太鼓様がお住まいの都営アパート内ではほとんどの方が光にされてて、現時点でADSLをお使いの方は太鼓様を含め2世帯だけなんですよ」


太鼓に致命的なダメージ

「んじゃ光にしてください」



とか思わずRPG風にしてしまうほどの強烈事実を知らされたボクは、気が付いてたら光を契約してました。

だ、だって、工事費無料だしプロバイダ2ヶ月無料になるって追い討ちの言葉かけられたらそりゃ誰だって契約しちまうよジョージ。ボクは悪くない!ボクは悪くない!!

そしてボクは開き直って、光になってサイト見るのも重いファイルDLするのも楽になるぜヒャッホウ!!!!と大喜びしてたのです。単純な人って素敵。


んで昨日の27日、夜勤明け家にいるのでその日に工事をしてもらう事になったのですが、工事してちゃんと光の信号まで来てるか確認しに某電話屋見た目30前後下請けっぽいあんちゃん参上したのですが、その人がもの凄い人だったんですよ。

最初家に入って電話用を取り付けて、次にPC用回線信号が来てるかノートPCで確認しにボクの部屋(と書いて魔窟)に入ってきたんですが、そこで連斬模型「戦艦大和」を見て、


「あっ、戦艦大和の連斬模型って組み立てるとこうなるんですか〜、完成してるの見るの初めてですよ〜」


とか言っちゃってるんです。その瞬間確信しましたね、この人は同類だと。

それからはもうマニアック話全開ですよ。

大和から始まって、電動ガン、鉄道模型、ガンプラ、ミニチュアモノ、フィギュア、飲料水とかについてくるオマケ、そんな一般人には到底理解できない、いやむしろ一般人はこの範疇に入ってくるなと言わんばかりの長年の親友になったかのようにいっぱいしました。

中でも印象的なのは、趣味の品をクルマに隠してたら奥さんに見つかって小遣い減らされそうってのと、飲料水にオマケがついてると飲みたくない飲料水にもかかわらず買ってしまう話の二つでした。

ボクも含め、こういう趣味がいっぱいの人はやっぱり結婚してもそのまんま変わらないんだな〜実感でき、また飲料水オマケが付いてると無条件で買っちゃうその心意気がボクとまったく同じなのにビックリしたのです。

今まで23年と5ヶ月強生きてきてココまで趣味、思想の波長が会う人は初めてでした。僅か一瞬の出会いでしたが、線香花火のように、一瞬だからこその楽しいひと時を過ごせました。ありがとうあんちゃん。


でまぁそんなマニアックタイムを経て無事開通したのですが、いざ開通してみると、サイト見るのはそんなに速度変わらないんですね。何百MBファイルDLするとその速さ愕然とするんですが、何百MBファイルDLする機会なんてそう無いので、やっぱりそんなに実感は出来ませんでした。

でも速度を測ってみると42M近く出ててかなり喜んだボクなのでした。

やっぱり時代は光だね!





6月23日(23:56)

ゲームセンターCX

こにちはこばんわ、太鼓です。

唐突ですが、この前アキバにゲーム売りに行ったんですよ。そこでゲームセンターCXなるテレビのDVDが流されてたんですが、それがまた面白いんですよ。

皆さんご存知よゐこの有野ファミコンスーファミ難しいゲームをプレイしてクリアを目指すみたいな内容なんですが、ただ普通ゲームしてるだけなのに、それが何故か絶え間なく面白いんですよ。

ゲーム選択ツボを突いててナイスなんですが、そのソフトを前知識無しいきなりプレイして悪戦苦闘してる有野リアクションがまたいい味出しててたまらんのですよ。

あまりの面白さDVD-BOXを衝動買いして毎日のように見てるんですが、やっぱり何度見ても面白くてゲーセンCXハマリまくりです。


さて、そんな話題を振りつつ、なんと、












大きい画像&説明書



そうです!本日待望ゲームセンターCX DVD-BOX2が発売されたのです!いやーメデタイメデタイ!前作も面白かったですが、今回のBOX2はさらに収録時間延長してよりパワーアップ、楽しさ無限大になってるのです。

もちろんボクも買いました。相変わらずの有野リアクションバカ高い難易度のファミコンソフト、そして感動クリアの瞬間何度見ても面白いです。


ボクみたいにファミコン→スーファミゲーム機の進化リアルに見てきた世代には是非ともオススメしたい一本です。当時のべらぼうに難しい難易度を懐かしみつつ、またプレイしたくなっちゃう事うけあいです。

DVD-BOXなので少々お高いですが、個人的にBOX1プリンスオブペルシャマジで面白くてそれだけでも見る価値あるので、騙されたと思って見て欲しいです。これはホントオススメですよ。


早くBOX3が出て欲しいと願いつつ、今日はこの辺でアデューです。


(なんとか23日中に間に合ってよかったよー。)






6月19日(22:37)

YAMATO2520

こにちはこばんわ、太鼓です。
先日暇つぶしに家にあるYAMATO2520のビデオを見たんですよ。

宇宙戦艦ヤマトといえばイスカンダルに行く事で有名なので知ってる人も多いでしょうが、YAMATO2520ともなると相当なマニアでもない限り知らないだろうってぐらい超ド級にマイナーな作品です。

話の中身は、宇宙どっかにある星の若者達造船所不法侵入して第17代宇宙戦艦ヤマトのデータを元に勝手に新たな戦艦を作って不安定ながらもある程度落ち着いてる世界をメチャクチャにぶっ壊すって感じの波乱万丈冒険活劇な内容です。

そんなYAMATO2520ですが、ボクはヤマト作品の中では完結編に次いで二番目好きなんですよ。たとえ製作会社倒産して全7巻予定3巻で終了してたとしてもボクはYAMATO2520好きなんです。


たとえばどこが好きかって、まず無駄に多いアウトロー若者たち。ちょっとでも気に入らない事があるとすぐ胸倉掴んだり顔面パンチが飛び交います。

もちろんそれは敵さんに対しても同じ事。気に入らない敵さんにちょっかい出してたらお偉いさんブチ切れちゃって、結果彼らが住んでた星破壊されちゃうなんて言う心温まるエピソードもあるぐらいです。


でもボクはこのYAMATO2520ホントに好きなんですよ。シド・ミードデザインの第18代宇宙戦艦ヤマトはホントにカッコいいですし、3巻戦闘シーンは今のアニメにも匹敵する位の綺麗な映像見る者圧倒させてくれます。

途中で打ち切られたのは残念ですが、物語最高潮のところで作品自体終わってしまうからこそ、ボクを熱くさせてくれるのかもしれませんね。


さて、ちょうど一年前ぐらい前Google Mapsと言うのを紹介した事がありますが、最近になってGoogle Earthと言うのもある事に気が付きました。中身はマップの方とたいして違わないと思うんですが、アースの方がアプリケーションなので使いやすいです。

そのググルアース新しいバージョンになってたので早速DLして見てみたんですが、なんと前のマップから写真新しくなってたんですよ。という事で、ブランニュー我が家・・・・・・・・・のにまずは古いほうの写真から。






あ〜こんなだったね〜と思いつつ、最新の写真へ。






相も変わらずショッボイ上に道路挟んだ所でっかいマンション建てちゃってるんで前にも増してかなり肩身が狭いです。


ん?


ん〜〜〜〜〜〜、この写真、良〜〜〜く見ると・・・・・・・・・・








この駐車場に止まってるクルマ!ネオ=インペリアル山田!!ネオ=インペリアル山田じゃないですか!!

うは〜すげ〜!ついにネオ=インペリアル山田世界デビューですよ!こりゃメデタイ!解像度上がったおかげでこんなトコまで見えちまうなんて、まさにググルアース様様ですよ!

もちろん車種が分かるほど高解像度ではないですが、そこに存在してるのが分かるだけで嬉しいものなのです。


いつも歩いてるトコとか海外のいろんなトコ見てるだけでかなり楽しいので、興味のある人は是非ともDLしてみてくださいね。

使い方とかはここがオススメ。



ググルアースオマケ

お台場船の科学館前駐車場のD1グランプリお台場特設会場の跡





真ん中の蛇がのた打ち回ったような跡っぽいのがD1車両走った跡です。ちなみにコースレイアウト




こんな感じ。一度は見に行きたかったです。


そして最後にWeb拍手お返事タイム。
>>うふふ、太鼓さんの擬人化計画。たのしみにしてますよ〜♪ fr,にしん
プレッシャー!!こいつぁ激しくプレッシャー!!
いや、あの・・・すんません。なにがすんませんか分かりませんが、今から謝っておきます。ごめんなさい。
かなりの勢いで期待は厳禁ですぜ!





6月16日(01:23)

宇宙戦艦ヤマトV

こにちはこばんわ、太鼓です。

まず最初に、いつもここの絵掲示板を多彩イラストで飾ってくれる灯火さんがついに自らのサイトを立ち上げられたので早速リンクを貼らせて頂きました。これからもよろしくです。

bite on the bullet



さて、先日、宇宙戦艦ヤマトVのDVDを借りたんですよ。

宇宙戦艦ヤマトといえば一番最初のイスカンダルに行くのはあまりにも有名なので知ってる人も多いでしょうが、ヤマトVになると見た事のある人はおろか知ってる人すらほとんどいないんじゃないかってぐらいマイナーな作品です。

中身は、宇宙のどっかから太陽スゲーミサイルが飛んできて太陽がでっかくなっちゃって一年で地球に住めなくなるから一年以内新しい地球になる星を見つけに行くって言うえらくベター分かりやすい内容です。

そんなマイナーヤマトVですが、ボクはヤマトシリーズの中では結構好きなんですよ。たとえ視聴率悪くて途中で打ち切りになってたとしてもボクはヤマトV好きなんです。


たとえばどこが好きかって、まず無駄に多い熱血漢達。口より先に手が出るのが常識と言わんばかりにボカスカ殴りあいます。それは乗組員に対してもですが、正体不明敵さんに対しても同じ事。一発でも撃たれたら相手全滅するまで手を止めないえげつなさ。傍から見れば問答無用殺戮と言っていいでしょう。

そして蔓延る主人公補正の壁。敵さんが一発でもヤマトの主砲弾を受けたら爆発するのに対し、ヤマトどんなに強力な攻撃何百発受けてもを垂れ流すだけ。ていうか何十隻敵艦隊に対して旧式艦一隻毎回勝利を収めるなんてどんなマジックやねんツッコミたくなります。

さらにはここに書ききれないほど高純度のボケ雨あられのように降り注ぎツッコミが間に合わないほど。アニメじゃありえない、そんなアットホームな感じがボクの心熱くするのかもしれませんね。



さて、そんなヤマトは置いといて、いつもお世話になってるにしんさんぱんつはいてないでおなじみの世界玉蹴り的入れ大会マスコット擬人化しておりました。

ぱんつはいてないというえらくセクシャル(*´д`*)ハァハァなものをマスコットにしてしまうドイツ人も素晴らしいですが、それを擬人化してしまうなんて・・・・・


さすがにしんさん!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!


そしてなんと数奇な事か、ボクも水面下別の素材を使った擬人化計画遂行していたのです。ラクガキっぽい感じなので結構しょぼっちぃですが、今月23日に出るとあるDVDに合わせて出してく予定なので23日をおたのしみにです。





6月10日(03:08)

エレベーター

こにちわこばんわ、太鼓です。
なにやら今エレベーターの誤作動とかが話題になってますね。

ボクの住んでる都営住宅例の会社じゃないんで大丈夫なのですが、やっぱり機械なので怖い物があります。

そんな中、例のエレベーター事件数日前にボクの住んでるとこのエレベーターの管理会社変わったみたいなんですよ。今まであったステッカーに重ねてなにやら別会社ステッカーが貼られていたんですよ。

最初はまったく気にしないでふ〜んって程度で見てたんですが、テレビとか新聞散々某会社の名前を見てていい加減ボクも気になってそのステッカーを見てみたんです。

まさかあの会社じゃねーよなーwwwとまったり見てたら




























(´・ω・`)


(´・ω・)y--oO○ エットー・・・








(゚∞゚)ペーチュンチュン







と、思わず現実逃避してしまうほどのショック。まさかあの会社だとは思いもしませんでした。皆さんもあの会社管理してるエレベーターに乗る時は気をつけて下さいね。



そして何と唐突ににしんさんから「管理人の輪を作ろうバトン」なる物をいただきました。ふつつかものではございますが、ワタクシ答えさせていただきます。


◇管理人の輪を作ろうバトン
※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→akashi→瀬川クリコ→滴水チコ→一歌→千早→悟→チセ→ニシザカ→りん→佐久間→小トン子→ことぶき→simi→道→千歌→月下部 葵→三垣にしん→太鼓



(1) 貴方のHNを教えてください
今のメインは太鼓です。ちょっと前までメインは大和(だいわ)でした。

(2) 貴方のサイト名を教えてください
「和太鼓」、でもボクドラムは叩けても和太鼓なんて触った事無いんだよね〜

(3) いつからサイトを運営し始めましたか?
2003年12月20日からです。もう結構経っててびっくり。

(4) 管理人歴はどれくらいですか?
2年半ぐらい、の割には大して成長してなくてビックリ。

(5) サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。
共有オエビとフォトショ絵がメインの絵サイト。のはずが、今じゃボクのくだらないお話の比率が多いっぽい。つまんないネタばっか書いてないでもっと絵を出してかないとね。
ジャンルとか属性は特に決めてないです。その時やりたいものをだらだらと。

(6) サイト訪問者様に是非行くべきだ!と貴方がおススメできるサイト様を5つ書いて下さい。
できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します。

これはムヅカシイ。カンペキにボクの趣味で選ぶとすれば

1)D1グランプリオフィシャルサイト 
  D1オフィシャルサイト  (・∀・)ドリフトカコイイ!!
2)Impress Watch 
  AV・PC・ゲーム等の情報サイト  情報多くて毎日お世話になってます
 
3)肉欲@2006 
  絵サイト  今はこの人の絵が一番好きなのです

4)Total Lunar Eclipse 
  ヘヴィメタル関連ニュースサイト  メタル関連は少ないのでありがたいです
5)Numeri 
  テキストサイト この人の文才が羨ましい


ホントにボクの趣味全開すぎてごめんなさい。

(7) 貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。
ジャンルは問いません。

ではデス辛の「命空」氏にお願いします。見てる?見てる?見てたらよろしくね。スルーもOKね。

ってか知り合いが少なくて泣きたくなってきたのでもっとに出ようと思ったボクでした。

にしんさん、まわしてくれてありがとうございましたです〜w





6月3日(23:54)

敗北

もうね、ダメ。ダメすぎ。スゲー頑張ったけど、やっぱりダメだったよ。

負けちったよ。

こんな強敵は久しぶりだった。好敵手だった。そう思わせてくれた程に強かったよ奴は。

そりゃボクだって頑張った。死に物狂い負けないように、ここ数年一番と言えるほど頑張ったさ。

でも、でもね、そんな頑張りあざ笑うかのように奴は猛攻を仕掛けてきたよ。

そして、数日間攻防の末、奴の圧倒的な勝利幕を閉じたのさ。

悲しいね、これが現実なのか。現実ってのは儚いね。


こにちわこばんわ、太鼓です。
ついに、ついに負けてしまいました。いや〜ホントに強いね。


物欲って奴はさ。


毎日必死こいて情報を集めてこれは買いか?買いじゃないのか?問答する事数日、結局根負けして注文しちゃった。あーようやく情報集めの毎日から開放ですよ。疲れたよ。


しかし最近はTypeUはまりすぎたね。サイトの更新も忘れるほど毎日そればっかり考えてましたからね。これでTypeUが届くまでは今まで通りのんびりできそうです。

と、ここでまた武勇伝じゃないですが、TypeUを買うに当たって実は本体一度も触ってません。それどころか本体を見てすらいません。高くないとは言え20万近い買い物なのに触り心地キーボードのタッチも確認せずに買うなんて狂ってるとしか言いようがない。

各所でキーボードは無いよりマシだけど死ぬほど使いづらい最悪評判なのにそれを確認しないなんて流石はボクだよね。会社選びアキバが近いからで決めただけの事あるよ。


ちなみにですね、TypeUが届くまでなんと約一ヶ月かかるらしいのですよ。どんだけ人気やねんと。PCで一ヶ月待ちって長すぎだよね。


あー早く欲しい。会社で弄り倒したい。そんな思い深けつつのんびり待ちたいと思います。


戻る