2006-02


2月27日(21:53)

東京国際展示場の中心で(゚Д゚)ノ ァィ を叫んだけもの

こにちわこばんわ、太鼓です。地味にお久しぶりです。
突然ですが今日の朝、いつものように通勤中にとあるパチンコ屋の前を通りかかったんですよ。あ〜今日も日本は平和だね〜ほのぼのしながら眺めていると、そこに普段ならまずアリエナイ驚愕の看板を見つけてしまったのですよ。通行人のみんな、さぁ!さぁ見てくれ!と言わんばかりに堂々展開されているそれは紛れも無くそこに存在してたのです。



おまたせ!

みんなのアイドルムギムギ小麦ちゃんが
パチスロになってやって来たのだー!



イヤッフォウ!小麦ちゃんのパチスロキタコレ!!小麦ちゃんテラモエスwwwwwwwwっうぇうぇwwwww
ィヨッシャァ!朝っぱらから

 み な ぎ っ て き た !



とかは微塵感じる事無く、あ〜またオタクから金巻き上げてんのかよ。としか思えませんでした。ちょっと前なら少女誘拐とかが起こると、オタクが犯人!オタクは皆犯罪者!フィギュア萌え族だおー!!って感じでアホみたいに吊り上げてたくせに、ちょっとアキバブームが来たからって萌え〜とか言ってオタクから金を吸い上げてお前ら何様かと。

と言うか、オタクを自負する人たちも半島様なぞに金落としてんじゃねぇよと、声を大にして言いたいのです(パチンコ屋の売り上げの何割かは半島に流れていると言われています)。

普段やらないくせにちょっと人気のアニメが題材の機種が出たとたん、我こそは!とパチンコ屋なぞに殺到するのはやめなされ。巻き上げられるだけですよ。そんなことに大事な大事なマニーを使うならDVD買って家で見てなさい。

と、半島嫌いの太鼓さんは申しておりましたとさ。



さて、なが〜い前振りゴミ袋(# ゚Д゚)ノフォルァヨ!!しちゃって、ホントになんつーか、お久しぶりです。そりゃね、ボクも出来る事ならもっと早めに更新したかったけどさ、たまには来ちゃう訳ですよ、仕事忙しい時期ってのが。だ、だからってべつに普段仕事してないわけじゃ無いんだからねっ!!(←もうツンデレも死語になってきたね)

で、え〜〜〜〜〜〜っと、何話そうとしたんだっけかな。

・・・・・・・・・・・・・・あーそうそう、コミティアの事だった。そういやもうコミティアから一週間たっちゃったんですな〜。もう更新しなさ杉だねボク。

さて、遡る事一週間と一日、時は2月の19日ハッピーサンデーでございます。九時過ぎにビッグサイト行って並んで開場したら目当ての本買って一時間で出てきたとさ。はいおしまい。

・・・いやだってさ、しょうがないじゃん。実際壁の大手のだけ買って少しうろついたらすぐ出ちゃったんだから。やっぱし所持金五千円同人誌買いに行くのは無理があったよね。無謀にも程がある。衝動買いが出来ないから買い物も何もあったものじゃない。

しかも、しかもですよ、同じ日に西館でワンダーフェスティバルが開かれてるってんだからまた驚きだ。当日ビッグサイトに行くと最後尾が見えないくらいえっらい長い行列があるんですよ。もちろんワンフェス。さすがワンフェス、さすがお人形さんパワー!ボクも大好きお人形

それに比べてコミティア。西館と東館つなぐ通路が待機場所ってんだからまたまた驚いた。いやいやいや、その待遇の差なんやねんと。もっとコミティアにも光を当ててくれと。そんな乳搾りに並んでる乳牛みたいな扱いはやめてよと。とか何とか思いつつ、ボクも某リアル友N君のやってたサークルが出るまでコミティアなんて微塵も知らなかったな〜と感慨にふけってました。

でまぁそんなこんなで、コミティアも終わりまして、無事にアルトネリコの原画家さんの本ゲットできましたと。まさにあれだね、終わりよければ全てよしだね。

そんじゃ、オチも決まったトコでここらでバイチャです。





2月18日(23.22)

決戦、東京国際展示場

こにちわこばんわ、太鼓です。
いよいよ明日、コミティアでぇございます。実は事前に買えてなかった入場券兼用のカタログも、今日某リアル友N君が無事にアキバで見つけてきてくれたので、なんとかサークルチェックをする事が出来ました。

ただ、ただねすっごく重要な問題一つだけ残ってるんですよ。この問題を解決しないと、ビッグサイトに行っても意味がなくなる、それぐらいズッシリとした重要さなのですよ。

んまぁはっちゃけますと、金が無いってことなんですよ。同人イベントに行くのに五千円しかないんですよ。あうち。まいっちゃうね、気が付いたらえらいお財布が軽いんだもん。あまりに軽すぎて風船おじさんみたいにどっかdで行っちゃうかと思ったぐらい。

しかし、何と明日は某リアル友N君の単車で行けることになたーのですよ!誘ったら一緒に行こうという事になって、バスで行く予定と言ったら「単車出すよ?」と。もうね、どこの女神様かと思いましたよ。あ、某リアル友N君は野郎でした。ならニューハーフ様で。とにかく、ありがとう某リアル友N君。ありがとうZZ-R。

何故か今日もウチにいる某リアル友N君(NはニューハーフのN、では無いですよ)を神々を祭るかのごとく崇拝し、アリガタヤアリガタヤ感謝の念これでもかとこめておいたので、明日はきっと何かいいことが起こるでしょう。例えば百万円の札束ど〜んと一発拾うとか。んなこたぁない。

コミティア前日のあまり、微妙にテンションがぶっ壊れ気味なので、暴走する前にここらでお開きにしときましょ。それじゃーノシ


追記(02:15)

折角見つけたので、デジタルARENAポッドキャストの特集組んでました。なかなか良さげなのもありそうなので、ポッドキャストやってる人はかる〜く見てもいいかもしれませんぜ!





2月16日(23:45)

駄文+モータースポーツ話

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「はい、あげる!」

そう言うと、楓(かえで)は小ぶりな手提げ鞄から、これまた小ぶりな、それでいて綺麗にラッピングされた箱を取り出して、俺に手渡した。
「これは?」
「もう、毎年あげるたびにそう言うよね、勇司って。何だかあげるの嫌になっちゃうよ。」

貰った箱をしばらく見つめる。毎年貰う?
・・・・・あぁそうか、今日は2月14日か。
「そういや今日はバレンタインだったよな、すっかり忘れてたよ。」
「そうだよ!何で毎年そうやって忘れられるかなぁ?」
「いやだってさー、クリスマスだとかバレンタインとか、そういうのあんまり興味無いし。」
「ホントに、なんで勇司はこうまで女の子に興味が無いのかな?私みたいな魅力的な女の子がそばにいるのに。」

いや、魅力的な女の子って誰だよ?

・・・確かに、いつも身近にいる俺が言うのもなんだけど、楓はかなり”かわいい”。
それも街を歩けば、楓を振り返る男の数は、手足の指の数じゃ全然足らないほどに。
何でも去年の誕生日には、学校中の男から高価な鞄やら貴金属が大量に送られたほどだそうだ(それらは全て丁重にお断りしてたみたいだが、実に勿体無い)。
そんな自称”魅力的な女の子”の楓だが、俺に言わせれば、世話焼きでうるさい小姑みたいな存在でしかない。

「ねぇ、何だかボーっとしちゃってるけど、大丈夫?」
「ん?あぁ、ちょっと考え事しちゃってさ。」
「考え事?だめだよー、私といる時にそんないやらしい事考えちゃ!」
突然言われた突飛な発言に思考が数秒間止まる
「・・・ちょっとマテ、何でそこでいやらしいって発想が出てくるんだ?」
「あはは、冗談だよっ!」

楓は笑いながらそう言うと、俺の腕にからみついてきた。
「勇司ったら、もうちょっと楽しそうにしてよ!久しぶりに会ったっていうのに、そんなんじゃ折角の休日が台無しだよ。」

「折角の休日だからこそ昼まで寝ていたいんだけどね、俺は」
「むぅ〜、そんな不健康な生活はだめだよっ!ちゃんと規則正しい生活しなきゃ!」
「へーへー。」


またこれだ。なんで楓は俺に会うたびに小言を言えるかね。
こんな口うるさいのと幼馴染ってのはホント迷惑な話だな。
いちいち小言を言われたんじゃたまんないから、ここらで話をそらしとくか。

「で、今日はどこに行くんだっけ?」
話をそらされて不満なのか、楓は「もうっ!」と言った表情だが、すぐにさっきまでの笑顔に戻ると
「しょうがないなぁ。う〜んとね、まずはお母さんに頼まれた本買って、その後”ホワイトダイヤモンド”でお昼食べてからお洋服見に行く予定。」
と、指で行き先を一つずつ確認した。
「ま、いつも通りって感じだな。んじゃ、さっさと行くか。」
「うんっ!」

嬉しそうにそう言うと、楓がいつものように腕を組んでくる。

今日も楓に付き合わされる一日が始まるのか。
始まる前からすでに若干疲れたが、少し気分が高揚している自分に気がつく。
何だかんだ言いながら、やっぱり楓といると落ち着くな。
そして、俺たちを歓迎しているかのように蒼く澄み渡った青空を見上げながら、この高ぶった気持ちを抑える。
澄んだ空気を肺いっぱいに吸い込み、軽く深呼吸をすると、楓が俺を見上げてきた。
「勇司、今日も周りの人が羨ましがっちゃうぐらいに、いっぱいいっぱい楽しんじゃおうね!」
俺も楓を見つめ笑顔で「そうだな」と答えた。
そう、まだ一日は始まったばかり。
楓と一緒に、今日は精一杯楽しませてもらうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こにちわこばんわ、中学以降ヴァレンタインにまったく縁が無い太鼓です。
縁が無いからといって、変な妄想するのもどうかと思いますが、変な話考えるのも正直アフォかとバカかとと思う今日この頃です。

あと、↑の駄文は、ちゃんと14日に考えてたんですよ。でもその日会社に当直でアップ出来なくて、昨日も眠くて一日寝てたので、遅れて今日になってしまったのですよ。

ちなみにですね、別に貰ってない訳じゃないんですよ、ちよこれいと。会社で貰ったしにも貰いましたし。姉歯じゃないですよ、姉歯じゃ今話題の一級建築士の人と一緒にしちゃアカンですよ。決して耐震偽装チョコではないです。いや、耐震偽装チョコって何やねん。

とかくだらない話をいたしましたが、そんな前振りどうでもいいんです。と言う事で、今日はアルトネリコでもヴァレンタインでもない話を少々。


まず昨日ですね、今年からF1に参戦するスーパーアグリ・フォーミュラー1のドライバーが正式に発表されました。一人は予想通り、佐藤琢磨です。そしてもう一人、これは専門誌等でスッパ抜かれてたのである程度は知ってたのですが、去年スーパーGTフォーミュラー・ニッポンに参戦してた井出有治でした

井出有治選手実力もさることながら、そのルックス魅力の一つです。なにより笑顔がいいんですよ、笑顔が。もちろん佐藤琢磨も笑顔も凄く好きなのですよ。なので、この二人が今年のF1を盛り上げてくれると今からかなり楽しみにしてますw

そして、もう一つ発表されたのが、ボクが今一番ハマってるモータースポーツ、D1GP世界選手権化です!日本発祥、そして日本で育ててきた新世代のモータースポーツがいよいよ世界に羽ばたこうとしています。今年は各国でのシリーズ戦を行い、早ければ来年から世界選手権化するという事なのですが、これは目が放せないです。


とまぁ今日はそんなモータースポーツ話でした。では、眠くなってきたのでこの辺で。バイチャ(・∀・)/~~





2月10日(05:07)

アルトネリコ・番外編

こにちわこばんわ、昨日仕事が何もなくてなので、シーケンス制御の本見て勉強してたら、後ろから主任に「その本30年以上前の本じゃねぇか、そんなの見ても何の役にも立たんぞ」的なことを言われ、あまりの虚しさに切腹しちゃおうかと思うぐらいしょんぼりしてしまった太鼓です。

その数十分後、しょんぼりんぐから回復したボクはとか勤務日程表の入ってるファイルを整理してたんですが、その中から出るわ出るわ、途中で描くのやめた絵たちが5〜6枚出てきました。日付見ると去年の9月とかありやがるの。最近あまり描いてないと思ってたらこれですからね。もうね、どんだけ放置してんねんと突っ込んでしまいました。可愛そうだから早めに描き上げちゃわないと。


そしてここで本題に突入ですが、相変わらず飽きずにアルトネリコばっかしやってます。敵さん弱いのに無意味なレベル上げとかやりまくってます。アイテムの調合が面白くていろいろ組み合わせてます。とにかく一言で言えばやりこんでます

そんなアルトネリコですが、前に買った理由を霜月はるか氏が詩謳ってるからだと言いましたが、実は他にもう一つ理由があるんですよ。それは、まあぶっちゃけて言うとキャラが可愛かったからなんです。昔買った小説のイラスト描いてる人が原画家さんなんですが、またいい絵を描く人で昔からのファンだったのですよ。

そんで、その人が去年の冬コミ初同人誌を出してたらしいんですよ。去年の冬コミは行く予定じゃなかったのでノーマークだったんですが、今ヤフオクでその同人誌見ると安くて三千円以上とかありえないほどのインフレッぷり。カラー8Pの同人誌一冊で牛丼何杯食べられるんじゃい的ぼったくり価格ですが、アルトネリコにハマってるなら勢いで買ってしまいかねない、そんな究極の心理状態なわけです。

ふ〜む、入札しようかどしよかな〜?とか悩みつつ、フラリとその絵師さんのサイト見ると、な!な!な!なんと今月19日にビッグサイトで行われるコミティア委託で販売するという神のお告げ級な文字が踊ってるじゃありませぬか!しかもちょうどその日仕事が休みという僥倖!前後の18日と20日は仕事なのに19日が見事に休みという、200m先の1円玉をPSG-1で狙って見事に命中してしまったかのようなピンポイントっぷり!これはあれだね、神がボクに行けといっているんだね。

と、言う訳で、おそらく当日はビッグサイトさりげなく出没すると思います。多分すげー興奮してものっそい挙動不審になってると思いますが、見つけても石投げないでね。





2月7日
(00:21)

続・アルトネリコ

こにちわこばんわ、太鼓です。
あのですね、ここ数日ですね、ずぅ〜〜〜〜〜〜っとアルトネリコばっかしやっちゃってるんです。一度やり始めると何時間もやりっぱなしで、気が付いたら朝の五時過ぎ。

わーいヽ(゜∀゜)ノ四時間後には会社で仕事だーヽ(゜∀゜)ノ

なんて事も日常茶飯事で、かなり仕事中おねむなのです。最近でここまでハマったゲームってグランツーリスモ以外では初めてかもしれない、それほどにやりまくりです。

前の日記で書いたサントラも、日記書いた次の日にアキバで無事(σ・∀・)σゲッツ!!して毎日毎日飽きずに聞きまくりです。

では、これからまた夜のアルトネリコタイムなので今日はこの辺で。ゲームばっかやってないでそろそろ絵を描きたいね。

戻る