2006-01


1月31日(02:00)

アルトネリコ

こにちわこばんわ、太鼓です。
エリア88のコミックがどこにも売ってないとです。職場の周りの本屋全部見て無い。仕事帰りにちょっと遠回りして地元の本屋巡りしたのにどこにも無い。オマケに何故かいつも履いてる靴なのに靴擦れして足痛いわ、コンビニで買ったお茶に付いてきた恐竜模型図鑑に恐竜とまったく関係ないアウストラロピテクスが入ってるわで散々でした。なんで恐竜の中に猿人やねん。

そのまましょぼしょぼ帰宅するとポストにエリア88レンタルDVDが入ってました。そういえばぽすれんで借りたの忘れてたよ。何と言う偶然!何と言う僥倖!そして早速DVDを楽しんだボクでした。


とまぁ久々にエリア88にハマってまして、コミック全部集めようと思ったらどこ行っても全然売ってないのこれが。今んとこアキバでしか見た事無いので、今日辺り仕事終わったらアキバ行商に行きたいと思います。


そう言えば今かなり久しぶりにRPGやってるんですよ。アルトネリコっての。何故買ったかって、このゲームに霜月はるか氏が歌で参加してるらしいんですよ。まだ全然やってないんで歌聴けてないんですが、予想以上に面白くて参っちゃいます。

最初は歌聴いたら売っちゃおうかと思ってたんですが、意外に面白くてかなりハマってます。まずね、戦闘が凄くヌルいんですよ。でもただヌルいだけじゃなくて、ヌルい中にもちゃんと戦略性みたいなのがあってかなり面白いんです。あとはとかあるんですが、このもまた面白くてですね・・・・・・、まぁ説明めんどくさいんで省きますがなかなかにやり応えがあるんです。

さらにこのゲーム、キャラとか今どきドット絵!ドット絵なんですよ奥さん!時代はまさに3Dバリバリな中、PS並みの画質でドカンと一発挑むってんですからこりゃ驚きですたい。しかもドット絵のくせに読み込みが遅い!何かやるたびにディスクがカタカタ言ってて画面はワンテンポ遅れるとかなり凄すぎます!

と、果てしなくネガティブな発言ばかりしてますが、このゲーム音楽はかなりいけてます。普通のダンジョンとかの音楽も手が込んでてヘッドフォンで聴いてるとしばらく聴き入っちゃうぐらいです。さらにヴォーカル曲がまた凄くてですね、途中で誰か知りませんが詩上手い人が謳うイベントがあるんですよ。そこの曲がまた良くてですね、思わず人目もはばからずしてしまい、

「あぁ、こりゃサントラ買わなきゃいかんな〜・・・・・。」

としみじみ決意してしまうほど心に響く歌声でした。アレは一体誰が歌ってるんだろう?

そんなこんなでいろいろ語ってきましたが、とりあえず主人公の声にさえ我慢できればこのゲームはかなり面白いと思います。ヒロインに変なコスプレ着せたりそれなんてエロゲ?的な展開もあったりとギャルゲー好きのお兄さんにもかなりお勧めです。金に余裕があったら買ってみてね。





1月26日(22:32)

Ricky

こにちわこばんわ、太鼓です。
最近”ポッドキャスト”なるものにハマってます。それは何ぞや?

グ グ れ や 。

とか無残に切り捨てるのもあれなんで(知ってる人多いでしょうが)かる〜く説明でもしますと、アイチュ〜ンズでネットラジオみたいなのをダウンロードしてきて、それをアイポッドに入れて聴くというものらしいです。

ちなみにボクはアイポッドを持ってないのでアイチュ〜ンズで聴いてるのですが、これがなかなか侮れなくて意外にいいのがあるんですよ。本格的なネットラジオっぽいのもあって、ダウンロードすれば他の再生ソフトでも聴けるんで会社とかに持ってってWMPで聴いたりしてます。

まだ始めたばっかで聴いてる数が少ないので、誰かいいの知ってたら教えてチョ☆です。


さて、今日ですね、秋葉原に行ったんですよ。久しぶりに某リアル友N君の単車でです。実はこの前の雪がまだ駐車場に残っててすげー凍ってんですよ「いつからこの駐車場はスケートリンクになったんだ」と朝っぱらから軽く問い詰めたかったです。

で、そのせいで愛車インペリアル山田(性格:いつもは内気だけど煽られたりすると豹変しちゃうラブリーで可愛い子♪)が出せないので単車で行ったのですよ。いや〜やっぱし単車は早いね。クルマと違ってこの時期はまだ走ると寒いんですが、それでも機械と一体のあの感じはクルマじゃ絶対出せませんね。昔事故って今は禁単車中なのですが、おかん説得してまた乗りたいです。

と話が想定外の方向にそれてしまいましたが、秋葉原に行ったんです。そこで「まじめまして。」ってアルバムを買ったんですよ。じめましてじゃないですよ、じめましてです。

これはですね、仮面ライダーの曲を作ってるRIDER CHIPSって人たちのアルバムなんですが、なんとそのメインボーカルがあのDASEINでおなじみ、Rickyなんですよ。

えっ、Ricky知らない?それはマズいですね、今すぐ好きになってください。はい、もうあなたはRicky好きになりました。

んでそのアルバムなんですが、どうやら仮面ライダーの生誕35周年とか何とかで作られたらしいのですが、ボクは仮面ライダーなんて全然知らないんで正直どうでもいいんです。問題はですね、このアルバムからRIDER CHIPSRicky正式メンバーとして参加するらしいんですよ。

もうね、驚き嬉しさ感動しまくりです。仮面ライダー剣で「覚醒」「ELEMENTS」歌ってそれで終わりかと思ったらそのまま正式メンバーになっちゃうんだから、世の中分かんないもんですね。

ちなみに曲はどれも素晴らしかったです。ちょっとだけですが、Rickyが「せまるぅ〜しょっかぁ〜」とか歌ってたり覚醒アレンジバージョンが入ってたりと聴き応え抜群でした。↑の仮面ライダー剣の2曲聴いたことがあって気に入った人なら間違いなく買いですね。

そしてさらに昨日「まじめまして。」と同じ日にRickyのやってるR*A*Pってユニットのアルバム「宇宙アタック」発売日でもあったんです。こちらはRIDER CHIPSとはまったくの別物で、もうRickyの世界観バリバリな感じです。このアルバムもまた良くて、しばらくはRickyの美声を聴きまくりになりそうです。

RIDER CHIPSR*A*Pもどっちもいい曲ばっかなんで、気になる人は是非とも聴いてくださいましね。


とまぁRicky尽くしな今日の日記でした。





1月20日(20:26)

報告

こにちわこばんわ、太鼓です。
今日は、非常に残念な報告をしなければいけません。

思えばこのサイトを作って早三年、果たして絵は成長したかどうか分かりませんが、ボクにとっては有意義な三年間でした。自分のやりたい事をやるというのは何事にも変えがたい幸せだと思いました。

でも、ボクももう立派な社会人。いつまでもこんなことしてる場合じゃないなと、誕生日を過ぎて痛感しました。資格も取らなければならない、仕事も今までよりもっと覚えなければならない。

そしてボクは悲しい決断をしました。しなければならなかったのです。今日、その報告をここでさせてもらいます。






























なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・




















ボクは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






















さらに
バカ
になってしまいました



え〜、表記の通りですが、そのまんまボクはバカになってしまったのです。まずはですね、下の写真を見てください。



上から、
パーフェクトグレード「GAT-X105ストライクガンダム」 10290円
連斬模型シリーズ「男たちの大和」(一箱に大和二隻分) 5980円
「宇宙戦艦ヤマトメカニックファイル」×2 7380円
と、なんつーかおバカな買い物をしてしまいました。

もうね、23にもなってなにバカな買い物してるんだと自画自賛自問自答しまくりで自分で自分に小一時間問い詰めたくなってしまいました。ガンプラとかプラモ2万以上使うなんて何考えて生きてんだかさっぱりわからない。

という事で、今日ボクはバカになってしまったと決断した次第であります。まさかこんな報告をしなければならないとは、非常に悲しい事態です。

・・・・・あれ、ひょっとしてそれっぽい文章からサイトやめると思いました?あははー、やめませんよー♪

もちろんサイトも絵もやめませんが、資格も取って仕事もちゃんとやってく予定です。ようするにあれですね、バカになってしまった分、それを仕事で挽回できればなと思ったのですよ。


とまぁいろいろ言ってますが、ここでもっとも注目すべきは買ったプラモたちです。買ったはいいけど置く場所が無いときたもんだ。さてどうしようか(;´・ω・)





1月12日(04:02)

久々共有

こにちわこばんわ、太鼓です。
どういう風の吹き回しか、何故か共有で一枚描いてしまいました。ホント久しぶりだね。何と前の絵から約十ヶ月ぶり。もう描かなさすぎ。だってしょうがないじゃん!共有で描くと目は疲れるし集中しすぎて寝る時間減るし年取った体にはキッツイんだよぅ!

と、ここで自己弁護も終わったトコでさり気なく投下



いや〜ちっさい!400×400だとちっさくて(・∀・)イイネ!! これぐらいのサイズだと描くのも早い全体の確認も楽素敵すぎ♪でもツールの使い方を若干忘れてて少し戸惑ったのはココだけの内緒で。あと、両サイド結構スペースが余っちゃったのはしょんぼり、もうちょっと工夫すればよかったかも。

しかしあれですね、フォトショップになれた体には共有ツールは疲れますね。途中保存出来ないのが一番痛い。これから共有で描く時はこれぐらいのちっさいサイズで行こうかと思います。(これからも描く機会があればの話





1月7日(00:00)

七草

こにちわこばんわ、インデペンデンス・デイのあまりに無残なカットっぷり涙が止まらない太鼓です。
何の因果か、年明けしょっぱなから風邪引いてました。3日会社で当直だったんですが、どうもその時からのどの調子が悪かったんですよ。で、翌日からのど痛いわ頭痛いわずっと寝まくってました。一回体温を測ったんですが、38.1度ほんのりホットでした。

そしてようやく6日に普通に動けるまでに回復したのですよ。動けなくなるまでキッツイ風邪なんて久しぶりだったんですが、やっぱりあれですね、電気室で声の高音の限界に挑戦とかバカなことやっちゃいけませんね。

たまに当直の時にやるんですよ、。メタルでバカみたいにキーが高い曲があるんですが、そいつを大声で歌うってのを。もうね、高すぎて歌ってる途中に脳の血管切れるぞってぐらい高いんですよ。

で、そんなバカなことしてたらのどが痛くなってそのまま風邪タイムに突入しちゃったので、皆さん乾燥してる時に大声で歌っちゃいけませんよ。ボクみたいにのどが変になっちゃいますからね。


さて、話は変わりますが今ボクの勤務先で102歳のばーちゃんの描いた絵の展覧会みたいなのをやってるんですよ。展覧会って言っても通路の壁に絵を展示してある程度のものなんですが、それがまたすごいんですよ。絵のサイズが100号ですからね、100号。

100号ってのはどれぐらいのサイズかって、縦が1620mmもあるんですよ。ばーちゃんの身長より明らかに大きいのに、サイズを感じさせない力強い絵で見てて惚れちゃうんですよw

実は前にも一回展覧会をやっててその時ご本人とお会いしたことあるんですが、100歳超えてるとは思えないほどしっかりとした喋りで、さらに杖なしで歩けるほど足腰もシャキッとしててすげー感動したんですよ。

あぁ、ボクもこのばーちゃんみたいに100歳まで絵描いていたいなーと思っちゃいましたね。そうです、趣味ややりたいことに年齢制限なんてありませんからね。

と、上手く〆たところで恐縮なんですが、本日7日は何とボクの誕生日なんですよ。パフパフドンドン。また年を取ってしまった・・・。また1つ老けてしまった・・・。そんなネガティブな考えしか浮かんでこないほど悲しいのですが、時間は止められないので仕方なくその事実を受け入れようと思います。

また一歩加齢臭に近づいた太鼓でした。





1月2日(01:54)

もういくつ寝ると

お正月になってしまいました、こにちわこばんわ、太鼓です。
そしてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と、お決まり文句を爽快ブッ放した所で、ボクの年越し話を1つ。あのね、何してたかってね、おかんとベランダでディズニ○ランドの花火見てたってさ。もうシュールすぎて泣けるね。

友達と新年を祝うとか彼女(そんなのいないけど)ムーディーな空気の中

「初日の出より君の瞳の方が美しく輝いてるよ、楓」
「んま!太鼓さんってば真実を知ってらっしゃるわね〜♪」


ってな具合に愛を語り合うとか、そんな記憶に残るような年越しを望んでいたのに、おかんと「さみぃ〜さみぃ〜」言い合いながら家のベランダって、もう年明けからスローダウンですよ。

オマケに今年も毎年恒例正月に仕事だったんですが、また去年に引き続き朝からGを見てしまいました。仕事中ずっと携帯で麻雀やってたんですが、Gの幻影に悩まされて常にビクビクしてましたよ。なんで毎年正月に限ってGを見るのか。奴らボクに何か恨みでもあるんかと。そんなこと思ってたら倍満振り込んじゃうし一度も一位になれないやでさんざんでした。


さて、去年は絵を描くスピードを速めると抱負を決め込んでたんですが、なぜか前より遅くなってしまったと言う苦い経験があるので、今年はスピードはスパッと諦めてクオリティを上げていこうかなと、そうおもっちょる訳なんですよ。いろんなポーズとかいろんな角度からとか、いっぱい勉強して描いて行こうと思います。そんな今年の抱負でした。

戻る