2005-10


10月28日(14:18)

ヌッコロ

ぐがーーーーー、こにちわこばんわ、太鼓です。おひさです。
最近遊んでたりいろいろしてたりで更新がおろそかになっちゃいました。非常によろしくないと思いつつ、バーンアウトリベンジがスゲー面白くてやめたくてもやめられないのです。

そういや25日の給料日に久々のガンプラ買いました。マスターグレード(MG)のガンダムMK-U Ver2.0って奴です。何がVer2.0かって、今度のは最新の解釈と技術で作られてて、前のに比べてよりリアルになったらしいです。確かに稼動範囲なんかは無骨な見た目に反してかなり自由に動くので遊んでて楽しいですw


片足立ちもお手の物



こんな感じで無理なく片足立ちが出来るのはさすが最新のMGって感じですわ。装甲内部のムーバブルフレームとかなんとやらも結構凝ってる作りで眺めてるだけでも楽しいです。


オマケ画像「よ、吉田ぁ!」



ちなみにコイツですが、作るのに6時間かかりました。早いか遅いかはワカランですが、足一本に1時間とかマジありえない。内部パーツも含めて全部のパーツにスミ入れしながら作ってるからなんですが、今度作る時はもちょっと早く作りたいっすね。



もっとオマケ画像 「ヌッコロスゾー!」


昨日会社で描いたラクガキに色付けたのです。ラクガキなんで変なトコあっても決して突っ込まないように。二頭身は楽でエエね。





10月19日(00:24)

異文化コミュニケーション

こにちわこばんわ、最近全然絵を更新して無い太鼓です。
いやね、スランプって程ではないんですけど、どうも自分の絵に自身がなくなってこりゃアカンわーってことで今いろいろ変えてる最中なのです。そんな訳でもうしばらく絵無し更新が続いちゃうかもしれません、ごめんなさい。


そういや話がブワッと変わりますが、先日の朝、いつものように会社に向かって新橋をぼへーっと歩いてたら何やら話し掛けてくる人がおるんですよ。三ツ星レストランのボーイみたいな極上の笑顔で話し掛けてくるのでキリスト信じますかうんぬんとか、水晶玉買わないかうんぬんとか言ってる暇人かと思ったんですが、イヤフォンしてDASEIN屈指の名曲「走馬灯」を聴いているので何言ってるのかさっぱり分からない。

人見知り5段のボクはいつもなら華麗にスルーするところなのですが、その笑顔があまりに眩しいので折角なのでイヤフォン外して何事か聞いてあげたんですよ。するといきなり
「w%6$@8yあyfdビッグサイトk;*lsd&h」
とか言っちゃってるんです。

ちょっと待って下さい、ボク生粋のジャパニーズなんですよ。そんないきなり異文化コミュニケーションとられてもあっぷあっぷですよ。しかし、ほぇ〜っとしながらも話をよく聞いてると、なにやら「ビッグサイト」「モノレール」の2つの単語が聞き取れるじゃありませぬか。

なーる、この笑顔が眩しい中国人とおぼしきおっちゃんはゆりかもめ(モノレール)に乗ってビッグサイトに行きたいが、ゆりかもめの乗り場が分からないと、おそらくそういう事らしいです。ならば人助けが大好き一日一善をモットーにしてるとかしてないとかで評判の太鼓さんが一肌脱いであげましょう。

と言ってもボクは大日本帝国から一歩も出た事が無い、欲しがりません勝つまでは!の精神でおなじみのジャパニーズボーイ中国語どころか英語すらまともに喋れません。でも大丈夫、向こうが母国語で来てるならこっちも母国語だい!ってことで思いっきり日本語で対応してあげました。

とりあえず反対方向指差してあっちか?みたいに聞いてきたので、そっちじゃねーよ、あっちだよ!と駅のあるほう指差して、「信号渡ってガード沿いに歩いてすぐそこ」だとか「キムラヤあるでしょ?その向こう側」だとか朝っぱらから少ない脳フル稼働して日本語で必死に教えてあげてたんですが、、やはり異文化コミュニケーションの壁は厚いのか、ぜんぜん理解してくれませんでした(そりゃそうだ)

んで、あまりに伝わってる気配が無いのでしまいにゃ駅のほう指差して「あっち!あっち!」で押し切りましたからね。

「あっち!」

「$5@hq;?」

「あっち!!」

「j#1お&p?」

「あっち!!!!!!!」

こんな和やかなムードで押し問答して、ようやく彼も分かってくれたのか歩き出そうとしてるんですが、まだボクを信じてないのか「m7ys@1ビッグサイト?」って不安そうな顔して言っちゃってるんです。

もういいからさっさと行ってくださいよ。ボクなんかに聞くよりも警察に聞けばいいじゃんとか思ったんですが、何百人もいる中からボクを選んでくれたのも何かの縁、最後まで責任持たねば!ってことで彼に向かってこう言ったんです。
「OK、OK!ビッグサイトOK!!」
ついに発動しましたよ、ボクが知ってる数少ないイングリッシュの内の1つ「OK」が。さすが英語は万国共通で中国人にも通じるようで、これが功をそうしたのか、彼は
「Oh〜OK OK!」
って言って笑顔で去っていきました


やはり今回ので分かったんですが、日本に来るなら多少の日本語覚えてから来いと言いたいですね。なんで他国に行くのに言葉を知らないで行くんですかと、小一時間問い詰めたい気持ちになりましたよ。

しかしまぁ朝から人助けして達成感に満ち溢れたので今回は良しとしましょう。これを教訓にして、道を聞かれたら次からは地図でも書いてあげようと思った土曜の朝の出来事でした。





10月12日(23:22)

母真弓(仮名)

こにちわこばんわ、太鼓です。
そろそろ秋らしくなってきて、栗とか梨が食べたくなるなる頃合です。

さて、前回の日記で母真弓(仮名)を登場させましたが、普通にあれだけ読んでると「1チャンネル1チャンネル」叫んでて頭逝っちゃってるように見えますが、いたって普通のお母さんですので間違えないように。実際には毎朝8時15分になったら「1チャンに変えて〜始まっちゃうでしょ、早く早く〜」って感じでまろやかに喋ってます。

これで無事母真弓(仮名)の弁護も終わりましたが、折角なので母真弓(仮名)ネタで一発。

今月はじめの土日に会社で社員旅行があったんですよ。ボクは酒癖の悪いオサーン連中と行くのは果てしなくめんどくさいのでパスしたんですがね。で、会社からおみや〜げをもらったんです。行ったのが四国ってことで讃岐うどんのセットでした。

早速家に持ち帰って食べたんですが、さすが本場!と言わんばかりのナイスなコシに感動しておったんです。んで食べてる時に母真弓(仮名)が来たんで、「コシスゲーよママン!讃岐マンセー!」とか言ったら、母真弓(仮名)がニコニコしながら「すごいシコシコだよね、シコシコシコシコ!なんて言っちゃってるんです。

・・・あのね母、ボク男の子だよ。そんなに食事中にシコシコ連発言わないでよん。これじゃまるで、女子中学生が初潮を迎えてお母さんに「お赤飯出しちゃダメだよ!」って言ったにもかかわらず赤飯が出て来て、それを見たお父さんが「おっ、楓もついに大人の女になったか!見た目はまだまだ女の子なのに、お父さん何だか複雑な気分だぞ!がっはっはっはっはっは!とか言われてしまい、顔真っ赤にして「お父さんのえっちぃ・・・」って言っちゃうような、そんな複雑心境になってしまいました。

ボクも思わず「お母さんのえっちぃ・・・」と言おうとしたんですが、シコシコ=エロを連想してると思われるのはイヤなので「シコシコ麺ですな〜」と無難に返しておきました。

とまあこんな風に心温まるアットホームな我が家なのでした。いいオチが思いつかなかったので今日はこのへんで。





10月9日(00:44)

鳥肌

(今日は大きいフォントの所のアクセントを強調してお読み下さい)

きんのマイブーは、鳥肌実42歳年、な太鼓でざいます。
えー先日、仕事前の着え中、家でテレビを見てると、ジョンレノンなる人物の、「マジン」と言う歌が流れてんです。おーこれはまたハイカラなだなと、感心しておっんですが、ふと替え歌をいついたんです。

「暇人 オール ザ NEET~♪」

即興で考えた小学生レルの低俗な替え歌ですが、折角思いついたんだからと、子に座ってエンジョイモーングを満喫している母、真(仮名)に、歌ってせました。歌い終わると、母真(仮名)は笑みをかべ、う言いました。

「あんたは頭の使い方を間違ってる。馬鹿なのか頭いいのかワカンネ」

的なことを言ってりました。ヲヲヤ、実の息子に向かってそんな意味明な言葉は無んじゃないと、ワタクシ慨いたしまして、

「バというのはめたまえ、心であります!」

と講義したのですが、母真(仮名)は聞く耳をたずといった具合で、必死に「1チャンネル!1チャンネル!」と叫んでります。ヲヲイ、そを言うら2チャンネルだうと、思わず( ゚Д゚)_σ異議あり!!と言いそうになったんですが、どうやら母真(仮名)は朝の連続ドラマ説を見たかったうです。

ほど、気が付いたらもう8時15分でないすか。ワタクシもそろそろ出立の時近しと意気込み、身支度を揃え、大都会のコンクリートジャングルに向って、一を踏み出したのでりました。



この口調、おそらくワケラカランと思いますが、鳥肌実のWebサイトの自己紹介で音声を聞いてみたら納得できると思います。「貧乏不遇欲情空腹」が流れたあとに聞けますので、一度聞いてみてちょでございます。

電車の中で鳥肌実を聞いていたら、思わずニヤけてしまった太鼓でした。





10月6日(11:57)

見本帖

午前チュからこにちわ、太鼓です。
今日は当直明けなんですが、朝っぱらから非常にテンションが高い。高すぎるのです。何でテンション高いって、昨日早く寝たからなんですけどね。

ところで最近思うことがありましてね、今のPC会社入ってすぐローンで買ったんですが、そのローンが今年の12月で終わるんですよ。ローン終わってすぐってわけにはいかないんですが、そろそろ新しいPCが欲しいなと。さすがにHDDが320Gだけだと、テレビ録画と兼用じゃ厳しいですし、CPUとメモリもレイヤーいっぱいのイラスト塗ってると重くてしょうがないんです。

でも、でもですね、PCもいいんですが新しいテレビも欲しいんですよ。そろそろ32型でフルHDパネルの液晶が出てきそうなんで、来年あたり新しいゲーム機も出てきますし、それに合わせて欲しいなと。

うーん、ホントに物欲にまみれたボクですね。とりあえず買うか買わないかは、来年になったら考えましょうという事で。


で、先日本買ったんですよ。「少女イラスト見本帖〜制服コレクション編」ってやつでして、デッサンの練習みたいな奴です。



他にも「マルチアングル編」がありますが、高いので(1冊2100円)これしか買えませんでした。

中身↓


表紙見てもらうと分かりますが、コピーして使おうと言うのがコンセプトらしいです。中身の裸体をコピーして自分で描いた顔挿げ替えて描いて、体のバランスの練習せぇよ、と言うことらしいです。

こんな恥ずかしい本をコピーするのもアレなんで、おそらくコンセプトとは反した使い方をしますが、リアルな人体構造図見るよりは勉強になりそうです。って言うかまずトレス台もってないから写そうにも写せない、そんな切実な事情があるんです。

とりあえず、この本見て体のラインやらポーズやらを向上させようと思います(たまにゃ絵的な話もしないとね)。つーかその前に今描いてるの仕上げなきゃいけませんね。がんばります。





10月1日(03:18)

チラシの裏のラクガキみたいな雑談

早いもので、気が付けばもう10月。だんだん肌寒くなり、冬に向けて一歩一歩進んでいる今日この頃、いかがおすごしでしょうか?太鼓です。

なんて、堅っ苦しいアイサツで始まった10月です。年取ると年月がたつのがえらい早いですね。特に会社入ってからスーパーチャージャーフル稼働してるかのように早すぎる。思わず「会社入って何年目だっけかな?何年もいるのに全然成長してないな」なんて涙を流しつつ感傷にふけっちゃいそうになります。まさに秋マジック!

まあそんなこと思ってても結局すぐ忘れるのでどうでもいいんです。で、今日ついに来ちゃいました。真理絵氏のアルバム「ADVANCED BLUE」が!イイッスネ!スゲーイイッスネ!

ずーっとリピートで聞きまくっちゃってます。ボクはあんまり大それた感想とかは言えないんでそれは省きますが、こいつぁ買いですぜ!なんてったって買いですぜ!とにかく買いですわ!


さて、真理絵氏のアルバムも来ましたが、もいっこ別便で来たのがあるんですよ。

ちっさくて見にくいですが、セブンイレブン限定でペットボトルのおまけに付いてた
宇宙戦艦
  
ヤマト

のちびっこいフィギュアです。さり気なくスマートモテリーマン講座も写ってますが、あくまで背景と認識していただければ幸いです。

何を隠そう、実はボク昔からヤマトの大ファン、と言うかヤマトマニアなのですよ。幼少の頃に見たヤマトの映画を見てからヤマト一直線で生きてきました。これからもそうだと信じています。

そんなボクがヤマトのフィギュアを買わないわけが無い!しかしペットボトルいっぱい買う理由も特に無いので、普通にオークションでセットで買いました。全10種で千円はお買い得でした。

出来の方はオマケってことでそんなに良くはありませんが、それでもヤマトなら全てオーケーなのですよw 持ってるだけで幸せ、そんな魔力がヤマトにはあるのかもしれませんね(ボクだけか!?)


でまあ、また話がギョルッと変わるんですが、最近秋葉原に行くたびに必ずTVカメラの取材風景を見るんですよ。電車男の影響で大量流入してきた素人衆は何とか我慢できるんですが、TVだけは我慢できないんですよボクは。

だってあいつらアキバを面白おかしく伝えて、禁断のやらせまで投入してオタクのイメージを悪くしてますからね、そりゃ原住民には不評ですよ。メイドだの何だの取材して萌え〜とか言ってる暇があるなら、少子高齢化や無能外交、要するにおバカな政治家どもの狂った考え徹底的に糾弾してもらいたいです。おそらく日本が崩壊するその時まで、そんな事をするマスコミは現れないと思いますが。

そんな戯言は置いといて、今日(30日)の夜にアキバに本探しに行ったら芸能人がロケしてましたよ。某リアル友N君によると、ジャニーズJRの"荒らし"という奴らみたいで、そいつらが変なコスプレっぽい格好で阿呆みたいにつったってましたました。

思わず写真撮っちまおうかと思って一枚行ってみたんですが、人多くて、オマケに夜なんで上手く撮れなかったので断念しました。と言うかね、正直芸能人に興味が無いのですよ。だって所詮同じ人間ですし。超絶的な特殊能力があるわけでもない、普通の人間相手にテンション上げろってのが無理な話です。


なんだか今日は愚痴っぽい?そうです、愚痴ってます。何に愚痴ってるって、欲しいマンガが何処にも売って無いんですよ。「極上生徒会」って奴なんですがね、これが会社のそばと地元周辺の本屋全部回って見事に売って無いんです。もうこれは呪いですね。

そんな訳で、今日は少々アンニュイな気分でお送りした太鼓でした。

戻る