2005-06


6月24日
(01:48)

ググル

最近日本版のサービス開始したGoogle Maps(リンク先はディズニーランド)で遊んでます。何が面白いって自分の遊びに行くとことか家が航空写真で見れるってんだからそりゃ見てて面白い。

ってことで晒してみよう我がマイホーム


見た目だけはデカイ14階建ての都営アパート。一見立派に見えても築2年で水漏れ発生、コンクリには明らかにヤヴァイクラック多数、廊下を歩くだけでピシピシ音がするまさに欠陥住宅そのもの

おまけに地図上で下のほうが工場ばっかだったり左下にヨットアリーナがあったりとホント田舎満載な感じが素敵です。さらに言うとこの地図では見えないですが、さらに下のほうに行くと下水処理場が。たまに変な臭いが漂ってきます。って言うか夏は結構毎日。おかげで洗濯物を外に干しとくとちょっと臭いが付きます。

こんな良いトコまったく無しの我が家ですが、それでも住めば都なのです。

ちなみにこのググルマップ、まだ東京都市部のみの運用らしいので見れない人はごめんなさい。東京に住んでて見れる人は存分に見まくっちゃいましょうw




6月22日
(00:53)

ガリガリ



当たりました。

久方ぶりに食べたら見事に当たり。最初は当たりに気づかずに捨てようと思ったんです、でもチラリと見たら当たりの文字が。もうね、見た瞬間狂喜乱舞ですよ。溢れる喜びを踊りに変えて意味不明な当たり音頭を踊っちゃいましたからね。

しかしあれですな、たった60円のアイスが当たっただけで喜んじゃうなんて私はなんてチープなんでしょうか。もはや小学生並。こんなんじゃモダンジェントルになるっていう目標にまた一歩遠ざかってしまいますな。


│゜ω゜)ノここで何の前触れも無く画像投下

大きい画像 下書き

描いてる自分が言うのもなんですが、一体どんな場面なんでしょうか。いまいち分かりにくいです。ただエンピツの気の向くままにサラサラと描く。これが一番幸せです。

そんな訳であんまり深く考えて描かなかったので、次はもうちょっといろいろな物を描きたいなと思いましたとさ。




6月16日
(19:25)

力也

まず始めに、5年目の放課後さんに相互リンクしていただきました。本当にありがたい事です。凄く綺麗で見とれちゃうイラストがたくさんで尚且つ更新が早いという、まさに私が目標にしちゃうようなサイトですので、見てない人は必ず必ず見に行きましょう(・∀・)


〜ここからが本文。〜

いつだったかずいぶん昔なんですが、地元のレストランで食事をしてるときの事です。めちゃ久しぶりに家族でもりもり食事してたんですよ。その時ふと入口を見るとなにやら騒がしい。

よく見てると、安岡力也氏がいらっしゃるではないですか、しかも息子連れ。テレビで見るのと実際に見るのとでは雲泥の差、その迫力まさに阿修羅のごとく。しかも息子も同じような風格で普通にヤクザ屋さんの頭と弟子って言ってもおかしくない、そんな雰囲気でした。

会計時にたまたま前にいて目の前2mに本人がいるときはさすがに興奮しました。で、帰る時に力也氏の車を見たのですが、その車が確かアメ車のシボレーアストロ。

とここまでが前フリ。

先日某リアル友N君と遊びに言った時に今は潰れて無いのですが、そのレストラン跡前を通ったんです。ちょうどそこであの時見たシボレーみたいなのがわき道から出てくるとこでした。それを見てあのときの記憶が蘇り、N君に「シボレー見るとみんな力也に見えてくるよ〜」とか言ってたんです。
信号で止まりそのシボレーが右横を通ったときにちらりと見てみました。

いや、運転してるの普通に力也氏だし。

シボレーは左ハンドルなので私のすぐ横に見えたのですが、グラサンかけた力也氏がツーと横を通り過ぎました。N君にその事を伝えるともう大興奮。力也車が右折待ちで止まってて私が直進なので信号が変わって少しゆっくり目に走り出し再度確認。

やっぱり力也。見紛う事なき力也

実際に生力也を見たN君もさらにヒートアップ情熱MAX。しばらくは車内がハイテンションな空気に包まれてました。
うーん、やはり私は純正培養の下町育ち、芸能人見るだけで嬉しくなれるなんて何て安上がりボーイなんでしょう。これからは芸能人見てもサラリと横目で流せる位のモダンジェントルになりたいものですな。


そう言えば共有絵板が九万Hitだそうで。もう三ヶ月も投稿してないし、何か描こうかな。たまにゃ絵板で描かないとせっかく覚えた描き方忘れちゃいそうだしね。(もちろん描くのは時間があればの話だけど。)




月11日
(22:39)

チェンジ

いつもとは違う不思議な違和感。違和感の正体は分からないけど、何かがおかしい。分からないなら気にしなければいいと思うのだが、やはり気になってしまう。答えを導き出す為に悩み考察することしばし。
果たしてその正体は気が付けば何と言うこと無いものであった。

見た目が変わった。

つーことでこむにちわ、ドンドコ太鼓です。
前のいい感じに見にくいデザインが当初から気に入らなかったので、半年ちょいでまた変えちゃいました。今度はフレームとか重い画像とか使わないで、和太鼓コンセプトカラーである青を全面に押し出してとにかくシンプル一番でやってみました。実際はもっと早くやる予定だったんですが、結局遅くなってしまいました。ホント計画性の無い自分にうっとり。

シンプルにと言ってもいくつか増やしたものもあって、その一つがウェブ拍手。いろんなサイトさんを回ってるとほとんどの絵描きさんサイトにあるじゃないですか。実際私も何度かこの拍手を使った事がありその使い心地は実証済みなので、せっかくの機会なので置いてみました。

とは言ってもまだ拍手してもらえるほどすげ―絵があるわけじゃないので、なが〜い目で見ていっぱい拍手してもらえるようなすげー絵を描けるようになれたらいいなという願望も込めてあります。




6月9日(20:00)



本文の前に一つ。
この前のイラストに色塗った後、独学での塗りの限界を感じ、
いい塗り方はないかと思いフォトショップの本見たら新たな技術を会得。
それ使って髪とか軽く塗りなおしたので良ければ見てやってくださいませ。


〜本文〜

近頃テレビでよく見るようになったのですが、最近銀座でネズミが大量発生してるらしいです。
僅かな範囲にあれだけの飲食店が密集してれば当然だと思います。
しかも連中何がタチ悪いって電気のコードをカジるんですよ。
そんで心線が剥き出しのコードにナミナミと放尿するってんですからもう一大事。
自分で噛んだ線に自分で放尿してそのままバシバシ感電して
オマケに自身も燃え上がるというまさにお手本のような自殺っぷり。むしろネタ。

自分の体を使ってここまで壮大なボケをする生命体を未だかつて見たことがありません。
こんなことされちゃ飲食店の人も嫌になっちゃいますが、さらに嫌になっちゃう人だっている訳です。

それは電気屋。

ここで言う電気屋と言うのは街で家電なんかを売ってる電器屋さんじゃなくて、
ビルとかの変電設備とか分電盤とかを管理してる人です。
こう見えて私も電気屋の端くれでおまけに銀座勤務ですから、
こうしたネズミ被害にはしょっちゅう遭遇してます。

線をカジられて漏電してブレーカーが落ちるのは日常茶飯事。
朝飲食店の点検に行くと何匹かで鬼ごっことかかくれんぼしてたりと非常に元気いっぱい。
たまにミイラ化した奴を見たりトラップに引っ掛かってチュ―チュ―泣いてるのを見たりと、
毎日飽きることなく様々なネズミが見れます。

先日も帰るときにテナントのスーパーをチラッと見たら
尻尾入れて40cmぐらいのがワシワシと元気に走ってました。
もう銀座はネズミによって支配されてると言っても過言ではない、そんな状況なのですよ。


そんな百害あって一利無しの生命体に銀座の人たちは頭を悩まされていますが、
世の中にはいろんな人がいるんですね。
こんな救いようのない奴らを題材にキャラクターを作ったりしてる人もいるそうです。

確か日本にもそのキャラクターのテーマパークがありましたよね。
えーと、確かウォルト何とかが作ったネズミ―ランドとか言うあれ。

そこにいるネズミ―マウス、あれがまた怖い。
神経が破損して表情が作れなくなったみたいに常に不気味な笑顔で固定されてて
ひとたび人前に出てくれば見てる人全てを洗脳させるかの如く踊狂う存在。
電飾に囲まれスパイシーなサウンドに身を任せただひたすら人々を洗脳し続ける。
かの名曲「尊氏マーチ」を髣髴とさせるエレ何とかパレード。
その周りで教祖を崇拝しているかの様にネズミ―を崇める人たち。

ホント見てて寒気がしますね。

いつから浦安はイスラムの聖地になったのかと。
もうここまで来るとネズミ―教とか出来ちゃいそうですね。もう出来てるかも。

そんな事をほのぼのと思いつつ、何気なくネズミ―マウスを描いてみました。
一応未熟ながらも絵描きとして何事も経験だと思い立ったのです。
もちろんオリジナルをそのままデッドコピーすればネズミ―教の工作員やらが飛んで来て
速攻で粛清されそうなので、何も見ずに僅かながらの記憶を頼りにです。







ネズミーマウス

どうです、愛くるしいつぶらな瞳のネズミ―。
まさに洗脳型強襲教団ネズミ―教教祖に恥じない見た目。
K-Iとかに出れば優勝間違い無しの銃弾すら弾きそうな屈強な鋼の肉体。
まさにインパクト。まさにデンジャラス


ってな戯言を家のベランダから見えるディズニーラ●ドの花火を見ながら考えてましたとさ。
ちなみにこのネタはディズニー●ンドとはまったく関係ありませんのであしからず。




6月4日(00:07)

アイスコーヒーン

が美味しい季節になってきました。
毎度おなじみ太鼓です。
UCCのエスプレッソブラックは苦くて美味しかったです。


│゜ω゜)ノここで唐突に画像投下

オリジナル 下書き ちょっと大きめ

最初はですね、A4にいっぱい描く予定だったんですよ。
所がどっこい、あれよあれよと言う間にこんなに余白がいっぱい。

しょうがなくスペースに背景を適当に描きましたが、実際には未使用で。
いあ、色は塗ったんですがあまりにおかしいのでオミットしました。
と言う訳で結局適当に丸とか影とかペタペタ描いてみましたとさ。

やっぱしあれですね、何事も計画性を大事にしましょうという事で。

ちなみにですね、前回の絵がニーソだったんで今回はアームウォーマーで。
私的にはどっちも捨てがたいのです。
両方装備は最強!

戻る