2005-04


4月30日(22:15)

黄金週間

世はゴールデンウィーク真っ盛り。
正月のように寒くなく、夏休みのように暑くもなく、
まさに旅行や行楽地に行くにはうってつけの時期なのです。

そんな大型連休中にもかかわらず、何事も無いように仕事に励んでいる太鼓です。
シフト制で不定期出勤な私は正月もGWも関係無く、
ただただ関係なく仕事に励んでいるのです。
仕事って言っても今日は普通にラクガキ描いたり
インディジャパン決勝見てたんですがね。

しかしあれですね、なんでゴールデンなんですかね。
ゴールデン=黄金。
たかが数日の連休がなんで黄金なのか、
昔からこの言葉を使ってるにもかかわらず未だにさっぱり意味が分かりません。

ひょっとしてあれですかね。
昔のGWはみんなで金山に行き金を掘りに行ってたとか。
連休中に家族総出の泊り込みで金山。
父も母も子も土にまみれてスコップをガシガシ。
そこで取れた金を売り、その代金で一年間生活する。
その年の生活がかかっているので、皆必死で金を掘る。
国民全員が金を掘るから日本は金の産地として世界的に有名になる。
だから昔日本は他国から黄金の国”ジパング”と呼ばれていた。

という謎の日本昔話を考えつつ、今年のGWの予定を見たらあら不思議。
珍しく仕事か遊びで休みが一日も無い事態に。
私は金も人脈も無く、GWはいつも家でぼへ〜っとしてるので、
今年はいろいろ波乱万丈な連休になりそうです。




4月26日


若葉マーク


日曜の午後、太陽が晴れ渡り春の心地良い風が吹き抜ける。
歩行者天国となった道路には笑顔の人々。
老若男女がそれぞれの休日を満喫している中、
一人暗い地下室で携帯電話をいじってる寂しい男。

私です。

そんな訳で皆様ごきげんよう、太鼓です。
セレブな奥様方や会社でふんぞり返ってるおっさんが
金をばら撒きながら闊歩してやまない町、東京銀座。
そんなブルジョワシティーGINZAの煌びやかな日曜午後に
地下室で今日も一人寂しく携帯電話いじったりテレビ見て過ごしてます。
日曜に仕事なんて、疲れるのもほどがあります。

まったりと暇な時間を過ごしている時、ふと前の職場の事を思い出したんですよ。
前の職場って言っても同じ会社なんだけど、
まだ入社したてでどこに配属されるか分からない時に挨拶回りでいろんなトコ行ったんですが、
一箇所今のブルジョワな町とは正反対な所に行ったんです。

千葉の海岸沿いにあったトコなんですが、周りをいくら見渡しても普通にコンビニが無いの。
私はその土地のクオリティを計るのはまずコンビニの有無だと思ってるので、
こんなコンビニが無いローカルなところに配属されたら、
何も言わず辞表を出してその足でハロワ行き決定だな。
と入社3日目にして早くも退職を考えましたからね。

2週間後、ローカルでコンビニが無い町に降り立つ私がいました。
見た目がいかにも下町育ち100%って感じで貧乏臭いからか、
はたまた人事のいたずらか、とにかく一番の貧乏くじを引いてしまいました。
とりあえず配属されたからにはサラリーを貰うために文句を言わずモリモリと働かねばなりません。
何でこんな会社選んじゃったんだろう。と苦悶しつつ、仕方なしに職場の門を叩きました。

そんなローカルなフィールドに配属され数ヶ月たったある日、私に一本の電話が。
普段は現場に行ってて見た事も無い先輩からで、どうやらいつも暇そうに寝てたり
パソコンいじってる私に現場で一緒に仕事やってみないか?ってな事らしいんですよ。
毎日上司の求愛してくるかのような熱い眼差しに耐えかねていた私はすぐに承諾しました。
「で、いつから行けばいいんですか?明日ですか?」
「車運転できるよね?なら今すぐ来て。場所は次長に聞いて。」ガチャ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おいおいおいちょっと待ってくれよ!
おりゃ免許取って数回しか運転してないヒヨッコなんだぜ!
そりゃ法律上運転はできるが、まだ心の準備って物がね・・・。
まぁ行くって言っちゃった以上行くしかないと腹をくくって次長に場所を問うと、
想像を絶するありえない地名が飛び出しましたからね。

「成田。」

千葉にあるのに新東京国際空港って名前の、いわゆる成田空港のすぐそばだったんですだけど、
そこが実に遠くて、海岸沿いのヘンピな町から山の中まで、職場から実に30km以上あるんですよ。

ちょっときみぃ〜、免許とってまともに運転したこと無い私が
そんな超長距離いきなり運転できるわけ無いじゃぁないか〜。

そんな悲しい心のヴォイスを発しているのに次長さんとやらは知ったこっちゃないみたいな顔で
淡々とでっかい地図と現場のすげー簡単な見取り図だけ渡してくれました。
うん、あんた鬼だね。頭もスキンヘッドだし見紛う事なき鬼だね。桃太郎にやっつけられちゃえ。
でも明らかに見た目がカタギじゃない人なので、そんな事は死を決意しなきゃ言えません。

とりあえず今すぐ来いと言われた以上一番下っ端な私は黙って行くしかありません。
のそっと車を出していざ行かん成田へ。

・・・走り出して10分で道に迷ったんですがね。
なんだね?このクネクネでほっそりしてる道は?
もうね、都会の直線的でシャープな道に慣れてる私には田舎のカントリーロードはキツ過ぎる。
必死の思いで地図と格闘し、ようやく正しい道を発見して一路現場へ。

1時間以上かけて何とか着いてみるとそこがまたありえない。
山の中にポツンと建物が建ってて、それが収容所か悪の組織の秘密研究所みたいな感じ。
林の中から「イー!」て言って全身黒タイツの改造人間が飛び出してきてもおかしくない雰囲気。
付近にあった食事屋は廃屋みたいな感じがぷんぷんしてあやしいオーラを発してるし、
おまけに真上をジャンボジェットがギャンギャン飛び回ってるんですよ。
信じられないほどの異次元空間にめまいを覚えつつもその悪の秘密研究所へ。

中に入って何するのかを思えば、いきなりパシリ。
重い荷物持たされたりスポーツ新聞買って来いとか言われたり。
ようするにあれかい、呼んだのは私をパシる為だったのかい?
おまけに初日から9時過ぎまで働かされて、今まで怠けてた体にはかなり応えましたね。
しかもここからまた1時間以上かけて車運転して職場まで戻り、
そこからさらに家まで電車乗り継いで2時間ぐらい。
あの電話一本でまさに天国から地獄。マジで拒否してれば良かったです。

そんなこんなで数週間。

休日も休み無しで毎日現場に行っててそこでパシられて、もうストレス溜まりまくり。
そんな素晴らしいほど苦痛な時間の中で、唯一一人でのんびりできる楽しみの時間が車の運転。
道なんて一本道だし交通量もそんなに多くないので、3日もすれば完璧に覚えちゃいます。
そうすると心の余裕が出来ていろいろしたいことが出てきます。

まずは音楽、基本ですね。
とりあえずドライバーズシートの頭の部分に市販のスピーカーをくっつける。
基本的に一人で運転してるからこれで十分だし、音も近くて臨場感抜群。
これで楽しみが増えたんですが、そうなるとまた別の欲求が生まれてくるんですよ。
交通量も少なく信号もほとんど無い。
そうなると出したくなっちゃうんですよね、スピードを。

最初のほうは直線で純粋にアクセル踏むだけなんですが、2〜3日もすると飽きてくる。
そうなると今度はコーナーでもスピードを出したくなる。
そうこうしてるうちに全部の区間でスピード出しちゃうんですよ。

まさに暴走バカ。

信号では常にシグナルダッシュ、前に車がいたら安全な距離を保ちつつどこまで近づけるか接近。
しまいにゃ夜中の真っ暗な山道を現場から無灯火で帰れるかとか
頭のねじが全部取れてるんじゃないの?
ってぐらい今考えるとすっげーバカな事やってましたからね。

さらには現場の駐車場が砂利が敷き詰めてあるだだっぴろいトコだったんで、
アクセル全開で走ってサイド引いたりしてドリフトの真似事とかもやってましたね。
その勢いでアスファルトの駐車場でもサイドドリフトやってみたら
コントロールミスってそのまま電柱にまっしぐら。

まるで極上のエサに向かってまっしぐらしちゃうネコのようにまっしぐら。
まさにバカまっしぐら。

貞子と見詰め合ったかのような悲鳴をあげてぐるんぐるんステアリングを回しまくって、
なんとか電柱とのフレンチキッスは回避出来ましたが、
あまりの恐怖からしばらく心臓バクバクでした。
その1分後には何事も無かったかのように全開で山道を爆走してましたがね。

そんなクレージードライブな毎日でしたが、
何が一番ありえないかって言われればあれしかないですな。

免許取得から一年未満の人がつける輝かしい証、若葉マークが付いてた事ですな。
普通若葉マーク付けてる人はおどおどと緊張して、右折するのにも神経削る思いだと思うんですよ。
煽られたりクラクション鳴らされたら、あまりの世の中の厳しさと自分の不甲斐無さに涙が止まらない。
若葉マークってのは、そういう若々しさが満ち溢れてる事を証明する証なんですよ。

それが何ですか、目の前の若葉マークは信号変わった瞬間にシグナルダッシュで全開。
コーナー抜けたらもう見えねぇってんですからそりゃ後ろを走ってる人は驚きです。

いつだったか、帰るのが遅くなってクルマ本気で飛ばしても
終電間に合うか間に合わないかって時があったんですよ。
その時は夜中なのに無我夢中に事故ってもいいぐらいの勢いで走って、
職場まであと数キロになってこれなら何とか間に合いそうだってトコで、唐突に前に遅いクルマが。

遅いって言っても私から見ての遅いで、一般的な普通の速度で走ってたんですが、
終電のために全開で走ってきた私はもうブチ切れ寸前。
無意識のうちにいつもならこりゃ無理だってぐらいの距離で煽ってました。

まさにイニシャルD。
バンパーとバンパーが観覧車の中のムーディーな雰囲気のカップルの如く大接近。
このままフレンチキッスに突入しそうなった時、
前の車がおもむろにハザード出して左に避けてくれました。
こりゃありがたいと言う気持ちと何だか悪い事しちゃったなという気持ちが半々でした。
しかも私、散々煽っといて譲られたその50m先で普通に左折。
さらにはリアに輝く若葉マーク。
譲ってくれた人はもう言葉も無いでしょうね。
名も知らぬ人ですが、この場で謝ります。ごめんなさい。

そうこうして入社から半年ほどたったある日、私に異動命令が。
どうやらその職場、毎年絶好調に
赤字を献上し続けて、業を煮やした本社がついに廃止を決定。
私は今の職場に異動になりましたが、他の数人は通勤が遠くなるとの事で辞めてしまいました。

そんなこんなでめぐりめぐって今のブルジョワシティーに配属になったんですが、
そこがありえないほどの暇っぷり。
前は休みが一日も無く精神崩壊一歩手前だったのに、今度は月の半分が休みという異常事態に。
同じ会社なのにこの仕事量のギャップは何なんですかね。

そんな暇な職場にももうかれこれ4年。
もう20才の区切りも数年前に過ぎて、
そろそろ真剣に資格などを取ってこれからのことを考えなきゃなと思いつつも、
既に暇すぎる仕事に慣れてしまったので、もう普通の月〜金の仕事には戻れそうも無いです。
この職場にいる限り、私は仕事を覚えず一生背中に若葉マークを付けていきそうです。



と、いくら暇だからって会社で日記書いてるようじゃ、いよいよ救いようがないです。
日曜の仕事中、丸一日かけてこれ書いてましたからね。
しかも長すぎて読んでてかなりダルダル〜になっちゃいますし。
もうちょい文章力が欲しい太鼓でした。

今必死こいて新サイトの改装中。めっちゃメンドイ。





4月24日






先日、共有でお世話になってるINDEEさんのところで一枚描かせて頂きました。
何故にまた裸?とか自分で描いてて普通に思っちゃいました。
いあ、別に服描くのがめんどくさいとかでも裸が好きとかでもなく、
ただ純粋に
忘れただけです。
ええ、そりゃもう描き終わってしばらくしてからようやく気付くほどの
ありえないほどの見事な忘れっぷり!おっちゃん感動したヽ(´▽`)ノ

ちなみにこの絵、自身初のしぃペインターでのお絵かきでした。
今までpooしか使った事ないオールドな私にはえらく難易度高かったです。


そういや最近異常なほどに眠いんですよ。
いやむしろ眠いというよりは気力がないとかそんな感じ。
あれですかね、五月病。
こういうときはやはり睡魔に抵抗せずに寝るに限りますな。
もし今日の仕事中に睡魔に襲われても無抵抗で寝て行こうと思います。




4月19日


ラクガキ


先日会社帰りの電車内で今をときめくPSPを持ってるナウなヤングがいたんですよ。
ぼへ〜っと後ろに立ってチラッと見ると、なんとそのナウなヤング、
PSP版の三国無双やってるんですよ!三国無双!
三国志の武将を操って敵をバッタバッタとなぎ倒していく爽快ゲー、三国無双ですよ!
PS2版ではかなりハマって指が痙攣するほどやりまくった三国無双ですよ!

三国無双なんですよ奥さん!

これさえあれば、会社で寝てるか携帯電話で遊んでるか絵描いてるかしかない
超〜〜〜〜絶に暇な時間をスマートに潰す事が出来ますな!

会社で仕事せずに寝てたり遊んでたり絵描いてるという狂った行動してる時点で
かなりの勢いで会社や日本の社会全体を舐めてるとしか思えないですが、
そこはもう老後の心配とか
会社内での自分の存在意義を全部捨ててる特権です。

資格?昇進?
何それ?

話が大幅にそれてしまいましたが、三国無双なんですよ。
実際に見たのは初めてなんですが、いままでのPSPソフトの中で一番感動しましたね。
なんたってPS2版とほとんど遜色無い綺麗さなんですから。
折角の横長画面なのに変な情報ディスプレイがあるせいで横幅が狭いとか、
すっごく奥行感がないとかちょこちょこありますが、
携帯機でのプレイというのを考えたら十分合格点です。

めっさ欲しいんですが、今月はクルマ(名前:インペリアル山田)の車検代が請求されて、
月末の支払いが天文学的数字になってしまったんですよ。
PSP買うどころか毎日の生活費すらままならない事態になりそうです。
もし近日中にこのサイトの更新が止まったら私は天に召されたと思ってください。



そういや昨日も会社で携帯電話いぢったりして遊んでたんですが、
そのときふと思ったんですよ。

ここ最近若い女人の絵しか描いてないんじゃないか、と。

これじゃ私がロリコンだと思われてしまうじゃないか、と。

若い女人は好きだが、私はロリコンじゃないぞ、と。

特に3つ目を強調したいんですが、そんな風に思ったんです。
もしかしたら若い女人の絵しか描けなくなったんじゃΣ(゜Д゜≡゜Д゜)
試しにザクザクと描いてみたんですが、
驚くべき事態が!!!!







いや、普通に描けたんですがね。
まったく何の苦も無くサラサラと。

描き終えてさらにふと思ったんですよ。

もう何ヶ月もいぢってないし、もしかしたらフォトショ使えなくなってるかも、と。

しかも良く考えたらまだ1枚しかまともに描いてないじゃないか、と。

だがしかし私はロリコンじゃないぞ、と。

ここでも3つ目を激しく強調したいんですが、そんな風に思ったんです。
いや、3つ目別にいらないじゃん!とかツッコミは無しの方向で。

再び話が壮大にそれてしまいました。
要するに、フォトショップでの塗りを覚えてるかどうかなんです。
で、試しに塗ってみました。エンピツ線のままで。


クリックで大きい画像


ふむ、意外と忘れてない物だなと人間の記憶力にびっくりです。
普通に塗れました。ええそりゃもう普通に。

やっつけで描いたので、体が凄く変だったり何故か服着てないとかありますが、
そこら辺はあくまで短時間で描いたラクガキということで大目に見てくださいませ。

下書きは30分ぐらいで終わったし塗るのも1時間強で終わったから、
こんな簡単ならこれからたくさん描いて載せてみようかな?
むしろオエビ卒業して(だってスゲー疲れるし)こっちに専念しようかな?
とか思っちゃったりした平日の午後でしたとさ。

ちなみに共有引退の予定はまだありません。




4月18日


The放置


気が付けば前の更新から一週間放置、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はもう毎日眠くて眠くて、休みの日はほとんど寝てるのです。
さらには会社でも大体一人で勤務してるので、いつも寝てます

ちなみに私の休みは泊まり勤務がある関係で、だいたい週の半分ぐらい。
そのほとんどを寝てすごしてるので、かなり体がヤバメです。
具体的に言うと、毎日のように頭痛いです。

多分
寝すぎです。

計算したら起きてる時間と寝てる時間が同じぐらいだと思います。
皆様も寝すぎにはご注意を。

それでは、明日も会社で
のんびりと寝てきますね(駄目人間




4月10日


握力


もうそろそろ桜も散り始めて、ようやく春らしくなってきましたね。
そういや今年は満足に桜を見ることが出来なかったです。
活動範囲内に全然咲いてないってのもあるんですが、
何だか4月に入ってからだるだる〜って感じであんまし外出してなくて。

「よっしゃ!我輩は絵師じゃ!見てないなら自分で描けばいいじゃないか!」

とか道端で唐突に思いついちゃったんです。
こういう短絡的な発想が出来るのが私の自慢です(って言うか欠点)。

さて、描きたいものは決まってもいつ描けるか分からないのが私です。
桜の資料集めたりどういう構図でイクか考えたりと結構大変です。
早めに投稿したい物ですが、今共有が春休み恒例のプチ荒れモードで
しばらく私は静観決め込むつもりなので、今月末を目処に描いていこうかなと



そういやこの前ゲーセン行ったんですよ、ゲーセン。
そこのゲーセンには何故か握力と背筋力を測るかなり意味不明な筐体があるんです。
なぜゲーセンで体力測定しなきゃいけないんだろうと不思議に思ってるんですが、
やっぱりある以上は誰かやってるんでしょうね。
ゲーセン来てゲームやらずに体力測定してる変な奴が。






もちろん
私なんですがね。ゲーセンで体力測定してる暇で変な奴。

そんなこんなですでに2○才で激しい老化現象が体を襲ってる中、
無謀にも体力測定しちゃったんですよ。

結果から言うと、大方の予想通り芳しくありませんでした。
背筋力は140kgぐらいでかなり低かったです。前は160ぐらいだったのに。
平均値が145ぐらいだったのでかなりヤバイですな。
やってる時にもアキレス腱がビキビキいってて正直キツかったです。

次に握力ですが、右67kg、左62kgぐらいでした。確か。
これは平均見るの忘れたんですが、結構低めですな。

だって一緒にやった某リアル友N君が
88とかありえない数値たたき出してますからね。
いや、88ってあんた、
化け物じゃないんかい?
リンゴなんか紙切れのように一瞬で潰れちゃって、
むしろリンゴ潰しを本業にしちゃえばいいんじゃないかな?ってぐらいのパワーですからね。
測ってる時も冬眠前で気が立ってるツキノワグマ見たいな咆哮をあげて
横で見てるだけなのに命の危険を感じましたさ。そりゃもうガクガク((( ;゜Д゜)))ブルブルと。
目つきも逝っちゃってて、握力だけじゃ飽き足らず、
今にも目の前の機器にクマパンチしかねないほど殺気を放ってました。

こんな恐ろしい生物兵器見たら、
赤くて3倍早くて仮面の人
「下町の人間は化け物か!!」
とか言い出して戦々恐々と逃げ出してしまうことでしょう。まさに白い悪魔。

ここまでエネルギッシュな友と一緒なら、今アキバでブームのオタク狩りに会っても
逆にこっちが逮捕されるぐらいの勢いで過剰防衛 正当防衛してくれそうで心強いです。
いや別に凶器やらは持ってないですがね。
オタク狩りの未来溢れる少年にアイアンクローなんてした日には・・・・・・・。
なむあみだぶつ。


さて、今サイトの改装工事中なのです。
「この前やったのにまたかよ!」
と思うんですが、やりたくなっちゃったら仕方がないのです。
正直フレームも飽きたし、今度はもっとシンプルなのにしようと思ってます。
現在モリモリと製作中、そのうち公開予定。
〜かみんぐすーん〜




4月4日


ケロロ軍曹であります


早い物でもう新年度なんですね。
ウチの会社も私以来久々の高卒新人の入社や、私の5年目にして初の昇級など
そりゃ〜もういろいろあるわけなんですよ。

世の中もだんだんと暖かくなってきてお花見や入学なd











ケロロだよ!

何がケロロだって?

とにかく
ケロロのせいなんだよ!


あまりに突発的過ぎて訳分からんですな。
何が言いたいかというと、冒頭文とは
まったく関係ないですが、
最近のプチスランプについてです。

普通、人ってのは2つの事を同時には出来ないようになってますよね。

・車を運転中の携帯電話での通話。
・食事中の新聞(orテレビ)。
・歩きながら携帯電話いぢり。
etc etc...

要するにひとつの事に集中してると他の事はおろそかになる。
鍛えれば何とでもなりますが、デフォルトではまずダメです。

そこを踏まえたうえで、今の私の脳内を見てみると・・・

ケロロ>お絵かき

こりゃ酷い。

これじゃまるっきりケロロしか考えてないみたいじゃないですか。
ま〜実際そうなんですがね。

こんなにケロロにハマってたらそりゃお絵かきのテンションも下がりますわな。
そういやこの前しばらく更新しなかった時の事を考えてみると、あの時は・・・

デカレンジャー>お絵かき

あらあらまぁまぁ。

こんなんじゃ更新もお絵かきも出来っこないよね。
実際あの時はDXデカレンジャーロボ買ったりデカマスターフィギュア買ったりと
そりゃもう毎日デカレン命で他に何も考えられなかったですな。

人間は2つの事を同時には出来ない・・・。

今ほどこの言葉を呪った事はないです。
このままじゃお絵かきの勘すら忘れてしまいそうな勢いなんで、
早急にケロロを切り捨ててお絵かきにカムバックしなくては!!

そうは言ってもやはりケロロは面白いんですよね〜w
果たして本格的に絵が描けるようになるのはいつの事やら( ´・ω・`)



戻る