4月2日

最近、家具のHPを探して見るのが楽しくなってきました。オシャレなショップのインテリアは参考に

なります!雑貨もオシャレでGOOD!

というわけで、インテリアのリンクが充実してきました。

今日も1件NEWがあります。

 

4月8日(解体される!!)

 

5日から解体が始まりました。今日、見にいくとすっかり更地になっていました。

    

 

左手に見える木と生垣は、残す部分です。

家がなくなると広く感じます。右手に見える家はお隣さんです。

一番広い通りに面している個所はショベルカーの後方なんですが、生垣を残すので

資材の搬入はちょっと不便かなあ??

でも両親の丹精こめた生垣をこわしたくないという希望と、外構費の節約の為にへーベルさんには

少しの不便は勘弁してもらう事にします。

 

あーいよいよ!!デジカメの説明書ももっとよく読まなくっちゃ!

 

 

4月15日(明日は地鎮祭)

いよいよ、明日は地鎮祭です。実は地鎮祭までに少し…問題が・・・・

先月まで斜め向かいのお家が新築をされていまして、そこは古家付きで売りに出されていたのですが

それを買った方が解体して新築されていました。その建築業者がとってもマナーが悪く、かなり工事で

近所の家に迷惑をかけていました。(へーベルさんじゃないですよん。地元工務店です)

そして今月からは我が家の新築が始まるので、ご近所の方はたぶんとても敏感になっていると思い

ます。それで両親はへーベルさんにも、解体前打合せの時に解体業者さんにもかなりその辺のところ

を依頼したのです。水をまいて、ホコリをたつのを最小限にして近所迷惑にならないようにとお願いし

たそうですが、実際は水をまかずにほこりがすごかったそうです・・・(それが普通のなのかも?)

また、側溝の蓋を壊したり・・・・まあ蓋を壊すのは重機の重さの関係で仕方ないと思うのですが

両親が1週間前に買ったばかりなので、怒るのも無理は無いのですが。

でもなんで側溝の蓋を買ったのかなあ??その辺はわからないのですが?

うーん最初から大変だあ!

 

 

4月16日(地鎮祭)

今日は地鎮祭です。10:00からだったので9:40分くらいに現場に着くようにいきました。

もうテントが張られていて神主さんや現場監督さん、施工工務店さんが見えていました。

 

最初に名刺を頂き、現場監督のTさんから指定工事店の主任さんをご紹介いただき、

神主さんもご紹介いただきました。なんと女性の神主さんでした。(美人でした)。

いよいよ地鎮祭のはじまりです!ワクワク!!

テントの中には神様が奉ってありまして、まず神主さんが祈祷されました。

そして塩と紙ふぶき?が山型に盛ってあるものとお酒を持ってテントの外へでました。

 

 

 

「風邪が強い日だったのでテントの中

なんでしょうか??

外へでて、土地の4隅に塩と紙ふぶきを撒き、お酒で清めました。

そしてテントの中でいよいよ「エイエイエイ!」です。^0^

土地によっていろいろ作法があるのでしょうが、(メーカーによってかな?)テントの中の盛り土に

笹の葉がさしてあり、トー(旦那)が木のカマで「エイエイエイ!」と言いながら、笹の葉を抜きました

そしてへーベ現場監督のTさんが木のクワで「エイエイエイ!」と鍬入れをされました。

やっぱりTさんは慣れていらっしゃるので大き声で上手でした。

「笹の葉を刈るトー」                    

 

「手馴れた手つきのTさん」

 

その後,玉串奉天でしたが、やってしまいました!トーとトー父、トーママと私の組合せで2人で同時に

玉ぐし奉天をしまして、神主さんのおっしゃる通り、前へお進みください、お戻りくださいの声に揃って

していました。すると家族4人とも揃って列席者の方々への礼を忘れてしまったのです。

はあーやっちゃった^^; 家族後で営業のKさんや設計のIさんはちゃんと礼されていました。

失敗はあったものの無事に地鎮祭は終了しました。

記念撮影もへーベルさんはしてくださってました。集合写真も撮ってくださいました。

良かった。良かった^0^

それから地縄の位置を確認しました。地縄の位置からへーベル板が13センチぐらいせり出します。

それを考えながら説明を受けました。ここで問題発生!!北側の勝手口にストックハウスを作るのです

が幅が狭すぎて排水構が取れない、またストックハウスの屋根の雨水が隣との境界のブロックとの

ギリギリにきそうです。まあ排水はストックヤードの土間コンの下に配管を通す方法や境界ブロック

のギリギリに水路を作るなどいろいろあるそうです。

しかしトー父は隣との境界に屋根の端がきて、雨水で迷惑がかかるといけないと、なんと建物を

東へ10センチずらす事になりました!!

 

ひえーこの場に及んで10センチずらすなんて!!購入するストックハウスのカタログもずいぶん前に

へーベルさんにも渡してあったし、トー父も図面上で計算していたのですが、その場にならないとわから

ないものなんでしょうか???

10センチ東へずらすと「庭が死んでしまうなあ・・・・・・・」と工事店の方がおっしゃってました。

確かにその通り・・・・・・・でも私が口出しすることでもないので・・・

その他,ガスメーターの位置や水道の配管の位置を確認し、ここでも水道管の大きさで問題が・・・・

13センチの引き込み管を2世帯なので20センチにした方がいいですよとのことです。

それには歩道のアスファルトをめくって工事しなければならずその工事に30万以上はかかるそうです。

エッ―!13センチの管では2世帯なので、お風呂に時間とか水の多く使う時間が重なると水の出が

悪くなるそうです。しかもその歩道&道路は2年くらい前に全面にアスファルトを塗りなおされたばかり

で、それをめくるのはチョット気が引けますね。

その他、車庫の話とかいろいろ決めてました。ここまでで2時間経過です。

昨日までの解体の問題とかで、私はちょびっと不安だったのですが,今日実際に現場監督さんや

工事店のかたとお会いして安心しました!!今日の2時間の打合せで図面上では進まなかった話が

ドンドン進んでいき、トー父の説明も工事店の方はすぐわかってくださいましたので聞いていても安心

でした。おまけに現場監督のTさんはさわやか系の男前です!!了解が得られたら写真をUPしたい

ぐらいです!!家に帰ってトーに「あんたの好きなタイプなんやろ!だから安心したんやろー」と言われ

てしまいました。見破られている・・…^^;

 

前に掲示板で話題になりました神主さんへのお礼ですが、家族で相談の結果3万円にしました。

それから、ちょうど10時からの地鎮祭だったので終わるのはお昼だろうとおもい、お昼代にと2万円を

用意し、誰に渡したらいいのかわからなかったので営業のKさんに渡しました。

2万で足るかなと不安もあったのですが、全員で5,6人だったので、まあそれなりのお昼になると安心。

でも、営業のKさんはお昼から用事があったので少し先に帰られてまして・・・・・・

解散の時にどなたもお昼代の事を何も言っていなかったので・・・・あれ?もしかして営業さん急いでいて

持っ行っちゃったの??? おちゃめなKさんですね。

あんまり急いで事故しないように気をつけてくださいね!

 

 

4月17日(忘れ物!)

 

日参症候群(予備群)のぴょんは仕事の帰りに現場へ、いそいそと行きました。デジカメも朝から準備し

ておいたし、「う〜んバッチリ!」と一人でにんまりしながら到着しました。

アッー懐中電灯忘れたア!!ガーン大事な物を忘れていました。・・・・

トホホ・・・・・・ショックでした・・・。現場はジャバラの門みたいな物で囲ってあり、入れなくなっていました

アパートに帰ると現場監督のTさんから留守電に「杭打ち工事が無事終わりました」と連絡が入ってまし

た。地盤が少し弱いので6.0メートルの杭を43本打つんです!!

地震に負けないように丈夫にしてね。へーベルさん^0^ ちなみに他のメ―カーさんでは表面から少しの

深さまで土にコンクリートを混ぜて、強くする特殊基礎にしましょうと言っていたような記憶が・・・・・

 

今日の教訓―懐中電灯は忘れずに!!

 

 

4月19日(日参症候群完治か?)

 

昨日、も今日も現場へ行きませんでした・・・・早くも日参症候群が完治!と思われた方も・・・・・

いえいえ、完治はしていません。杭打ち工事の後は3〜4日は養生というほどでもないのですが、工事

をしないそうです。だから見に行きませんでした。

明日は工事は始まっているでしょうか??

 

 

4月20日(まだまだ?)

 

今日はまだかな?と思いつつ、日参しました。^0^すると、小さなパワーショベルがポツンと置いてあり

ました。あと端のほうには鉄筋らしき物が置いてあり、ビニールシートがちゃんとかけていただいてまし

た。今日は朝のうちは雨だったので、かけていただいたのかな。

春先の天気は不安定なのでビニールシートがあるとうれしいですね^0^

久々にへーベルハウスのHPへ遊びにいくと、住まいづくり家族の夢という夢を書き込む掲示板ができて

いました。早速、私ももうすぐかなう夢をカキコしました。^0^

へーベル君ストラップがもらえるらしいです!

 

 

 

4月21日(今日は雨)

 

今日から基礎工事と聞いていたので見に行きました。なにやら木の枠のような物が、1部ありました。

今日は雨だったので工事は無かったのかな?とアパートに帰ったら、現場監督のTさんからお電話をい

ただきました。やはり雨だったの今日の工事は中止でした。明日から始まるそうです^0^

木の枠は建物の位置を決める目印のような物だそうです。

明日、先日の解体のときにホコリがたったお詫びとこれからの工事の挨拶に現場監督さんがご近所の

お家に行ってくださいます。ご近所の方も工事の状況がわかると少しでも安心していただけると思います

 

それと、このホームページのこともご存知なので、なんでも聞いてくださいねとうれしいお言葉をいただき

ました。どのお客さんにも言ってみえると思いますが、声をかけてもらえると聞きやすいですね^0^