3月4日(積水ハウスの新居拝見に行く!)



積水ハウスの新居宅拝見に行ってきました。

近所だったのと、広告に載っていた間取りが大きかったので見てみたくなりました。

行ってびっくり!!玄関が広―い!6畳ぐらい。LDも18畳、キッチン6畳

トイレもめちゃ広い!2畳弱ぐらいと思います。

洗面所も2ボールで、和室も2間つづき、炉も切ってありました。

収納もバッチリで、2階は10畳の子供部屋が2つ、16畳の寝室が1つ・・・

それぞれに3畳ぐらいのウォークインクローゼットとまた別に廊下には収納がありました。

案内してくれた女性営業の方も、かなりお金がかかってます!!とおしゃってました。

確かに・・・今まで見た新居宅の中で飛びぬけて立派なお宅でした。

とっても素敵!結構参考になったお宅でした!

もうへーベルで契約しているけどインテリアを見たかったのでチョット寄りましたと素直に言ってしまいました。それでもいいですよ!とフラワーアレジメントとクッキーを貰ってしまいました…積水さんすいません。

3月5日 仕様確認

設備と仕様の確認を夕方からM展示場でおこないました。

インテリアアドバイザーの方と決めたものを確認しました。

差し迫ってくると変えたくなるのは人間の心理でしょうか??

へーベルでは天井と壁の境に廻縁がついていますが、ぴょんは急にそれが気になりだしました。トラディショナルなインテリアならよいのかもしれませんが・・・

白い壁にくっきりと廻縁があると、天井が低く見える感じがして・・・・

それで、一番最新の「NEXUS」のカタログを見せてもらいました!「無い!無い!」

廻縁はありません。最近の傾向として無いものが多いようです。もちろんこれにはコストダウンも含まれていますが。

昨日の積水のお家もそういえば無かったです。

1階の両親は合った方が良いといってます。好みの問題ですからね^0^

う〜ん。保留にしました。保留が多いぴょんです。

寝室のエアコンの位置でも悩みだしました・・・・掲示板でもみなさんにご相談しているのですが。

現在はウォークインクローゼット側の壁に北側に設置しているのですが、そうすると室外機が1Fの寝室の枕もとの窓の下にくるんです。

夏は両親は窓を開けて寝る事が多いのですが、すると2階のエアコンの室外機の音がうるさいかなあと思いまして・・・・

営業さんの相談しましたら、子供部屋のベランダから隠蔽配管で引っ張りますか?という提案を受けました。しかし問題はお値段です^^;

あと配管が古くなった時のメンテナンス・・・とりあえず見積もりを依頼しました。

また、もう一つの案は西側の窓の幅を180センチから150センチに変更する事です。

しかし、これでエアコンの置ける幅が確保できるかな?

寝室のエアコンの位置を変えるのは4回目です(苦笑)。

よくまあ、これだけ変更したもんだという感じ!でもエアコンを設置するとその壁はあまり有効活用できない気がして,真剣になやんでしまいます。



3月6日 ホルムアルデヒド

今日は有休だったので、へーベルのM展示場で打合せです。

いただいた図面で分からないところを質問し、子供部屋に電話線を追加し、LDにもケーブルテレビの配線をもう1つ追加しました。

それからホルムアルデヒドについて質問しました。へーベルハウスはクロス接着剤もノンホルムだし、造作家具や建具、フローリング、キッチン等についても配慮されていますし、壁の断熱材もサニーライトです。だから安心してへーベルハウスに決めたのですが、

某大手メーカーの例もあるし、もう1度数字で確認したくなっちゃったのです。

ホルムアルデヒドの指針値(ガイドライン)

30分平均値で0.1mg/㎥以下

室温23℃で約0.08ppm


営業さんにいろいろ資料を見てもらって確認すると、0.08は下回っていました。

ひと安心です。0.01なんて数字もあり、営業さんと優秀ですねと笑ってしまいました。

我が家は9月ごろ完成なので、夏は0.08をもしかして超えるかなと不安でしたが、資料で夏に測定しているもあり、基準をクリアしていたのでGOOD!

引渡し前に測定してもらえるか?も聞きました。

業者を入れますか?と聞かれましたが、そこまではしなくていいので測定器でどれくらいか測って欲しいとお願いしました。このお願いが後日紛争を招く事になるとは・・・・

11日に打合せで、営業さんが機会を借りてきて僕が計りますね!お値段もお安くなると思います。とおしゃってくれたんですが・・・・・・

両親が、計ってどうするんだ??と計って悪かったら住まないのか??と・・・・・・・

そういう意味じゃなくって!!もう!!プンプン!

計るのは当然じゃないか、どうしてお金を払って頼んで計るんだ。と・・・・・

通常に引渡し前には測定はしていないそうです。しなくても大丈夫という自信があるからと思いますが。測定はやはり必要だと思います。

心理的な面の安心だけですが。


今のアパートは○○ハウスですが、一月下旬に完成2月に入居しましたら、当初は何も感じなかったのですが、1ヶ月ぐらいたってから、眼に異常を覚えました。

白目に水ぶくれみたいな水泡ができたのです。フリクテンとか言うそうですが、常に眼に異物感があり、気持悪かったです。目医者にいくとアレルギー性のもので新築住宅に入ったり、夏場に多いそうです。私はまったくアレルギーが無いので原因はアパートだろうと言われました。半年以上、目薬をさしていましたが、治らず・・・・・水泡を潰しました。

とっても怖かったです!!アパートは建築費を抑えてあるからかもしれませんが・・・

完成してすぐ入居もだめですね・・・換気を十分しないと!!

最終段階でそのメーカーは外しました。


3月11日(ぴょんキレル!!)



切れそうになりました・・・・(爆)

今日は展示場で最終の金額を聞きました!

変更でUPの差額は1,932,000円(消費税込み)でした。

ただし、この中にはあとで設置する小屋根裏収納646,000も含まれているので

実際は130万くらいなんですが・・・・・

私はこんなもんだ洗面台をグレードUPし、新しくクローゼットを作り、パソコンコーナーの造作家具を作り、食器洗い乾燥機をつけ、なかなか良い!と思いました。

それに各世帯のUP部分はそれぞれが払うということだったので……好きなようにしましたが・・・・・

今日の値段提示で義理父は高いと言いました・・・・・・

親世帯はできるだけ追加をしないように抑えたので、大部分は子世帯のUPと・・・・・

子世帯が高いので、親世帯をもっと削らなくては・・・・と

「えっ??各世帯でバラバラでUP部分は払うって言う約束じゃないの??」

両親が気を使ってくれるのはとってもありがたいのですが・・・・・

すると私も気を使って何もUPできなくなります。



両親は契約時の金額がすべてと思っていたみたいで・・・・・

子世帯は契約はメーカー決定で、始まりであってそれから金額が上がるのは当然と思っていまして、変更契約時に200万のUP覚悟していました。(小屋根裏収納を除いて)

プンプンときたので、契約時の詳細見積もりと今日貰った見積もりを比べて差額表をエクセルで作成しちゃいました!

その結果

子世帯   ¥538,000

親世帯--  ¥365,000

小屋根裏-- ¥650,000

その他    ¥225,000 2世帯の共通や当初の見積もりに単世帯で入っていた物

ちょっとお!子世帯のUPってそんなに多くないじゃない!!

結構ドアをなくしたり、照明を自分たち手配したり減額も多かったのでかしら?

優秀な数字と思うのですが・・・・・・

へーベルの見積もりは差額だけ出すのでなく、また1からすべて入力してはじき出してくれますので差額がわかりにくいのです。

営業さんも差額の見積もりを手書きで作成してくれるとおっしゃってまし。

また12日の夕方から打合せです!その前にトー(旦那)がエクセルの表をもって両親宅へ行く予定です。どうなる事やら?

3月12日(金額ほぼ納得)

トーがエクセルの表を持って両親宅へ行きました。

表を見て、トー父&トー母は分けて比べるとまあこんなもんかな。

と言う事でした。・・・・

いきなり200万UPといわれたのでびっくり下みたいです。トー父&トー母は家の雑誌とかをあまり読んでいないのでハウスメーカーのやり方に疑問を思う事が多いのです。

ぴょんは詳細見積もりを以前の詳細見積もりと自分で比べるタイプ

トー父は変わった物の金額だけ教えて欲しくて、詳細見積もりをみるのは面倒なタイプです。^^;

当初の資金計画より○百万円、余裕があるんですけどね…その借り入れの金額を減らしますけど・・・・

3月5日の日記でエアコンの位置について悩んでいましたけど・・・・・

窓が結局120cmになりました。180センチから150センチに変更すると、エアコンの設置がギリギリでエアコンとカーテンが少し干渉するのです。

まあ片方の窓が240センチもあるんで120センチでもいいのですが・・・・

懸賞であたったリリカラのカーテンをつけようと思っていたのです・・・

定価で96,000円のこの春の新作カーテンです。カーテンとシェードのセットなんですが

シェードの巾が148センチで150cmの窓にピッタリだったのですが。

残念です。でもこれで寝室のカーテンの柄はまだ今から楽しめますぅ!

当たったカーテンは切って、勝手口のカフェカーテンにしたり、片開き窓につけたりしようかな?でもちょっともったいない!

実はリリカラの新作展示品を先着順にプレゼントという懸賞だったので、実家の母にも出してもらいましたら当たりました!^0^

こちらはシェードのセットでレースのシェードには裾にフリンジもついていて、定価は

なんと115,200円!これは子供部屋につける予定です。

3月12日(その2) 打合せ

へーベルの営業さんと子世帯だけで打合せです。

営業さんが変更差額分を手書きで作ってくれると言ってましたが、自分で作った表を朝Faxしましたので夕方は簡単な打合せだけでした。

窓の位置や、寝室のクローゼットが3枚の引戸でしたが、引戸だと引き込み部分のスペースがいるのでスーツなどの肩が扉にあたると言われまして・・・・

折戸に変更しました。

あとトイレの収納がどうしても気に入らなかったので、自分で松下電工のカタログからさがして、営業さんに型番をおしらせし、見積もりをお願いしているんですが、まだ結果はでていません。

埋め込み型なので壁にちゃんと設置できるか、設計の方にも確認をおねがいしてきました。あー家を作るのは大変ですね。

来週の金曜日に変更契約する予定です。

もう1度図面のチェックしようっと^0^


3月17日(変更契約)

夜、トー父ハウスにて変更契約をしました!!ここまで長いようで短いような道のりでした・…^^;10月に契約してからしばらくのんびり構えていて、最後にダッーッと来たと言う感じです。契約から時間がたくさんあったのに・・・・・・もっと早くインテリアアドバイザーの方と打合せしたかったです。(ハウスメーカは独自の日程表があるのでそれに沿って日程が決まっていきました。・・・・・)

松下のトイレ収納ですが、結構お高い!取り付け工事費込みで55,700円です。

涙のお値段。しかし壁に埋め込みなので工事費が結構するのですぅ。

しかし、何十年も使うのでまあいいっか!と・・・・・・・・

すべて決まったので、最終の設備のページをUPしますね。

チョット待ってください。

3月20日



契約図面と見積もりの詳細を見ていたら、うん???

ウォークインクローゼットの中の布団収納の棚が1つしかない??2つのはずなのになあ

早速、営業さんに確認しました。調べてもらったら図面は棚が2つになっているけど、見積もりは1つの値段で出ているとのこと。

「こちらの金額入力のミスなので、おねだんはこのままで。」という事になりました。

そんなにたいした金額じゃないけどラッキー!!

3月25日

両親の仮住まいへの引っ越しも先週終わり、解体へ向けて準備が整いました。

畳やいらなくなったエレクトーン、食器棚、食器、洗面台、照明、なんとフロ釜まで近所ン方が貰ってくださいました。

工事でご迷惑をおかけするので、少しでも喜んでいただけるとホットします。

ぴょんの実家の両親も雨戸が欲しいと言い出しました。

「雨戸なんて何するの???」と聞きましたら、栗の畑に猪がくるので雨戸で囲いを作るそうです。現在はトタン板でしてあるのですがもう古いので・・・・

田舎だなあ・・・・。

3月29日

照明のページを更新しました。更新しながら、寝室にもダウンライトが欲しかった・・・・

やっぱりブラケットも良かったなあ・・・・・と思ってしまいました。

照国電気さんでLDの照明を注文しました。

ナショナルの「かさね」です。シンプルモダンなシーリングで飽きのこないタイプ。

偶然にもお買い得品になっていたので、すぐ申込ました。

主人は「なんや、もっと凝った照明にするんかと思った。そんなんやったら、ナショナルと違っても、もっと2流メーカーでいいのと違う??」と言ってました。

う〜ん。メーカーこだわる気は無いのですが、照明の寿命とかを考えるとなぜかパルックのナショナルにいってしまいます。

素人なんですね。ブランド名に安心感を覚えてしまいます。