プラレールセット品展示室その9:ひかり号マーク時代後期その3


往復EF66ブルートレインセット
往復EF66にブルートレインをセットしたもの。思えば、実車もこの頃に貨物機からブルトレ牽引機になったので、それを意識した製品かも。往復のギミックを生かすために、洗車場をセットし、洗車場と車庫に出入りする仕掛けとなっている。
意外と希少なセットです。

セット内容:往復EF66、ブルートレイン2両、車庫、
洗車場、ブロックトンネル、立木、信号
洗車場にリターン機能が付属



ブルートレーンエレクトロ踏切セット
当時新製品だったエレクトロ踏切とブルートレインをセットにしたもの。エレクトロ踏切は現在も発売されているが、カラーリングが現在のものとは異なっている。これもかなり見つけづらいセットです。

セット内容:ブルートレイン、エレクトロ踏切、架線柱 エレクトロ踏切を通過中
現行品とはカラーリングが異なる 単品発売されたものの箱



L特急ブロック橋げたセット(1985年頃)
ブロック橋げたがメインのちょっと変わったセットです
当初は、特急電車(ボンネットタイプ)をセットする予定だったようですが、なぜかL特急になってしまいました。
(もしかして金型破損?)
そのため、初期生産品は、箱の写真に特急電車を使用した物がありました。(この箱は、後期版のため、L特急になっています)
特急電車がセットされていたなら、きっと大人気のセットになったでしょう…残念

セット内容:L特急、鉄橋、ブロック橋げた、立木、信号 いまいち地味なセットです…
初期の箱の写真:車両が特急電車!


レール・ロード踏切セット(1986〜87年)
プラロード全盛期に、コンビネーションセットとして発売されたものです。
これも、セットされている車両がL特急なのがちょっと残念。(おどりこあたりだったなら…)
ちなみにプラロードは、現在のモータートミカの直系の先祖ともいえる物で、システムもほぼ同じですが、車両が小ぶりで、ちょうどチョロQくらいのサイズのため、ロードパーツもやや小ぶりです。
踏切も、ロードカーの自動停止→発車システムがちゃんと組み込まれています。

セット内容:L特急、プラロードカー、プラロード踏切、
ロードパーツ、信号、架線柱
プラロード踏切は、現行のモータートミカ用自動踏切とほぼ同じ構造です


ラジオコントロール ぼくはうんてんしゅ 東北上越新幹線セット(1985年頃)
RCプラレール唯一のセット品です。
ほとんど基本セット程度の内容ですが、RCプラレールが単品で3500円と高価なため、これでも5000円近くします。
そのため、以前は売れ残っていましたが、このところ全く見なくなりました。プラレールブームおそるべしです。
RCプラレールは5種ありましたが、この東北上越新幹線は、比較的多く出回っていたみたいです。

セット内容:RC東北上越新幹線、コントローラー、駅、ブロックトンネル、立木、信号、架線柱
RCプラレールの内部構造:
先頭車に動力ユニット、中間車に受信ユニットが組み込まれており、切離しは出来ない
コントローラー


基本NO、1セット D−51(1985年頃)
ひかり号マーク中期からあった基本セットNO.1のリニューアル版です。
中身の変更点はなし。箱のデザインのみが変更されています。
こちらのセットの方が、生産数が少なかったのか、中期版より見つけづらいようです。

セット内容:D51、ふみきり、架線柱、信号、立木 ふみきりは緑のもの



基本NO、2セット ライト付きニュー新幹線(1985年頃)
ひかり号マーク中期からあった基本セットのリニューアル版です。
内容的には、車両が変更されたのみで、あとはほとんど変わってません。
ライト付きニュー新幹線とは、いわずと知れた「2スピード新幹線」の初期の姿で、旧動力に何と!ライト付きなんです。
これの単品は、EC箱の最終発売品(EC22)のため、かなりの入手困難品です。
このセットの方が比較的近年まで残っていました。

セット内容:ライト付きニュー新幹線、駅、立木、架線柱、ポイント ライト付きニュー新幹線は結構レアです


基本NO,2セット ライト付きひかり号(1985年頃)
ニュー新幹線のかわりにライト付きひかり号がセットされたもの。
こちらの方が生産数が少なく、見つけづらいです。
車両以外は、上のセットと全く同一。

セット内容:ライト付き新幹線、駅、立木、架線柱、ポイント ライト付き新幹線もなかなかグー


基本NO,3セット ライト付きニュー新幹線(1985年頃)
基本NO,2セットをグレードアップしたもの。
ポイント、レールの数が増えている。車両、駅等は同じ物。

セット内容:ライト付きニュー新幹線、駅、並木、架線柱、ポイント NO、2セットのグレードアップ版です


ミッキーポッポNO.1セット
ミッキーポッポの入門セット。立木のかわりにヤシの木が付いているのがさすがはミッキー!

セット内容ミッキーポッポ赤、ブロックトンネル、ヤシの木


ミッキーポッポNO.2セット
ミッキーポッポのDXセット。ジャングルランドとミッキーの駅が付属。


ミッキーの駅、ジャングルランドの単品箱
セット内容ミッキーポッポ赤、ミッキーの駅、ジャングルランド、ブロックトンネル、ヤシの木
ジャングルランドは、列車が停車すると、探検船やワニ、ゾウ、サイなどが動く楽しい物。ミッキーの駅はちょっとトロピカル入ってます。


今まで、初期の物から、ひかり号マーク時代までのセット約50種類を紹介してきました。
この後も、新動力時代のセットが多数発売されていますが、これにて、一区切りとさせていただきたいと思います。
この後は、カタログの紹介など、やってみたいと思っています。(1999・9・8)