セルギャラリー 5

ホームへ
1986年 劇場公開作品

近年の宮崎氏監督作品の中で一番好きな「ラピュタ」
先日ビデオも発売された事ですし、今回は秘蔵のセルを公開します。
言葉の足りない箇所も多々ありますがイマジネーションを
働かせてご覧になって下さい。


スラッグ渓谷の見習い機械工の少年パズーは、少女シータと偶然の出会いをします。
シータはムスカ大佐の手を逃れ、空から降りてきたにも関わらず
胸のペンダントの不思議な力で一命を取り留めるのでした。


自分もできるかとペンダントをシータに借りて屋根から飛び降りたパズーですが、
結果は惨澹たるもの。
「ごめん、いたかった?」
「ううん、僕の頭は親方のゲンコツより固いんだ」
「まぁ・・・、フフフ」
次第に打ち解けて行く二人です。


ペンダントをめぐって海賊のドーラ一家、軍隊までもがシータを執拗に追いかけます。
逃げる二人は追いつめられ、とうとう谷底へと落下していきます。
が、その時、ペンダントが光りを放ち二人の身体は空中に浮かびます。
「やっぱり、その石の力なんだ!すごいや!!」


坑道の奥深く逃げた二人は物知りのポムじいさんに出会い、
飛行石の話を聞きます。
ラピュタの存在を確信したパズー。
「凄いぞ!ラピュタは本当にあったんだ!」


地上に戻った二人ですが、ムスカに囚われてしまいました。

空から降ってきたロボットをムスカに見せられ
ムスカに告げられるシータ。
「君はラピュタ王国の正当な継承者、リュシータ王女だ」


パズーとのつらい別れの後、
シータは心細くなりおばあさんに教わった−困った時のおまじない−をつぶやく。
「リテ・ラトバリタ・ウルス・・・アリアロス・バル・ネトリール」


「我を助けよ、光よ甦れ」
シータのおまじないの言葉により突然、光輝く飛行石

そして目覚め暴れ回るロボット兵

「そうか!その光だ!聖なる光でロボットの封印がとけたのだ!
ラピュタへの道が開けた!」



炎に包まれるティディスの城塞
ドーラと手を組みフラップターで助けにくるパズー
ロボット兵は破壊され飛行石はムスカの手に渡るが
パズーはシータの救出に成功する。
「ラピュタの本当の姿を、この目でたしかめたいんです」
ドーラは2人を本船タイガーモス号に乗せる。


軍の戦闘飛行船ゴリアテで飛行石の指す方向へ向かうムスカと軍隊、
追跡するタイガーモス号。


巨大な雲「竜の巣」が現れた。
この中にラピュタが!


ドーラ達と離れ離れになりながらもラピュタに着いた
パズーとシータ。
長い年月に渡り宮殿の建物は密林化し
どこにも人の影はない。


森の中央にそびえたつ巨大樹。
それはラピュタを覆うかの様に遥か建物の天井を突き抜けていた。


シータはムスカにとらわれ、ラピュタの中枢部へと連れて行かれる。
彼の古い秘密の名前は
ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

シータとムスカの一族はもともと一つの王家だったのだ。


「シータァ!」
シータを助けに来るパズー。

セルもさすがに尽きました(笑)

見ていてワクワクしたいアニメとなると
「ラピュタ」「どうぶつ宝島」あたりでしょうか。

それにしてもムスカってツメが甘いですね(笑)
苦労してマメにメモまで作っているのに〜。

案外タイプだったりしてます。
ん・・・?32才。
年下だったのか・・・ (^_^;)

1999年3月7日作成
次ページへ