セルギャラリー 11

ホームへ

フランダースの犬

1975年1月5日−1975年12月28日

「懐かしのアニメ」という様なTV番組があると
必ず最終回が取り上げられる作品です。

森 やすじ氏のシンプルでありながら暖かみのあるキャラがいいですね。

原作者のウィーダの本名は
マリー・ルィーズ・ド・ラ・ラメーというそうです。
(こういう事は覚えているんです。因数分解の式は忘れるけど〜)

数年前、舞台となっているベルギーへ行きましたが
とってもとっても寒い国で
モノのない時代の貧しかったネロを想うと
ふと涙が出ました。

「花の子ルンルン」の同人誌を作っていた時に
ネロ役の声優さんだった喜多 道枝さんに
「おめもじ、お言葉までたまわったぁ」事があります。
(ルンルンにトゲニシアとナレーターで出演されていました)

前に座っているのは普通のオバサマなのに、
ネロの声でお話になるので、それだけで感動してしまいました (*^_^*)

うちに−おはなしネローという人形がありますが
喜多さんの声でネロがおしゃべりしてくれます。
それはまた、別の機会!
に、紹介させていただきますね!

1998年11月21日作成

(注・このセルはトレードで出しましたので手元にありません。
掲載を許可いただきありがとうございます)

次ページへ