この本は「Sandybelle Connection」のメンバーの努力の結晶です
タイトルは直訳すれば「サンディベルの想い出」という意味になります

表紙は、キャラクターデザイン及び総作画監督を手がけられた柳瀬譲二さんに
特別にお願いして描き下ろして頂いたものです

ご覧のようにスコットランド編と記者編の2種の絵柄がありました

ちなみに一度再版しており、左が初版、右が再版版です
(タイトルがちょっと違うのですが、お気づきになりましたでしょうか)

再版時に16ページほど増やし、最終的には160ページほどのボリュームとなりました

内容は…

「ビジュアルストーリー&名場面」
「メイン設定」
「美術設定」
「各話ストーリー紹介」
「サンディベル旅の軌跡」
「キャラクター紹介」

「インタビュー」
「スタッフリスト」

…等でした

今回Web上に掲載するにあたり、どのような形にするか悩みましたが
最終的に太字の部分とさせていただきました
またメンバーの方々に描いていただいた扉絵やイラスト等もありましたが
当時のメンバーも散り散りになっていて連絡がつきませんでしたので
再掲載を見送りました
もし連絡が取れましたら、追加で掲載することを考えています

「インタビュー」を外したのは、作成から既に25年以上が過ぎており
神保史郎さんのように故人となられたかたもおり、
その他の方々も当時と現在の状況とはかなり違っていると想像され、
また再掲載を望まない方もいらっしゃるのではないかと判断したからです

「ビジュアルストーリー&名場面」については、当初は掲載していませんでしたが
スキャナの解像度を上げてスキャンしたものを追加しました
それでも元々が白黒写真のコマ焼きサイズのもので構成されており
Web上では細かい部分が潰れてしまい判読しづらいと思います
どうかご了承下さい(サイズも約13MBありますので重いかも)
それから、当時一緒に本を作っていた荒苦(アレック)さんと連絡が取れ
彼が作成してくれた扉絵等のイラストの掲載許可をいただきましたので合わせて追加しました

重ねてのお願いですが…
皆さんには多少のご出費をおかけしてしまいますが
ぜひ動画にて、サンディベルの生き生きとした姿を見て下さい
下に配信サイトのリンクをいくつか掲載します(リンク切れしていたらごめんなさい)

楽天ダウンロード
TUTAYAオンライン
@nifty動画


もし「お金もないし全話はちょっと…」という方には、見どころをお教えしましょう(上からオススメ順)
24話「巣立ちゆく夏の娘たち」
15話「ロンドンの第一夜」
39話「マルセイユの危険な母探し」
30話「パリに生きる少女」
47話「さようならサンディベル幸せを永遠に!」
8話「誕生パーティーの夜に」
全て伊東誠さん作画の回ですね>(^_^;)

そしてよろしければ、「花の子ルンルン」「魔法少女ララベル」に続き「ハロー!サンディベル」のDVD化について
ぜひ東映動画等に皆さんからも働きかけていただますでしょうか

正直残りの部分もどのような形で掲載するかについて悩みました…
新規にページを制作するといろいろと問題もあろうかと思いましたので
新しい要素をあえて加えず、かつて一度世に出た本の「復刻版」という考えで
当時のページをそのままPDF化いたしました
ワープロもまだない時代、できるだけ多くの情報を掲載するために
方眼用紙3ミリ角に1文字という限界に近いサイズの文章など読みづらい点もあるとおもいますが、どうかご容赦下さい
また、印刷した場合には、ページ上にすかしが入るように加工させていただいてあります
2次的利用を防止するためですので、どうか重ねてご了承下さい





ビジュアルストーリー&名場面(PDF)

「メイン設定・美術設定」(PDF)

「各話ストーリー紹介・サンディベル旅の軌跡」(PDF)

「キャラクター紹介・スタッフリスト他(PDF)

(PDFソフトをお持ちでない方はこちらから
ダウンロードしてください)

最後に…
このHPは、あくまで個人の趣味の範囲内のもので、
営利目的での活動は一切せず、著作権の権利・利益を侵害する意志はまったくありません
よって万一著作権の侵害に係わりそうな行為を指摘されれば、直ちに改める意志があります
どうかよろしくお願いします