リカちゃんのページ 25

ホームへ

思い返せば私にも子供心に憧れたものというのがありました。
それは、キラキラしたビーズ・貝細工・歩くとキュッキュッと音のする靴・
リリアン・レースのついた日傘などですが、
実は今も好きです。

そういった中でも、特に好きなのがオルゴールです。

子供の頃、親に買ってもらったオルゴールには
小さいバレリーナの人形が入っていました。
蓋を開けると左半分が小物入れ、右半分には台があって
そこにその人形を立てると磁石の力でクルクルと
面白い動きをしながら
オルゴールの音に合わせているかのように
人形は回るのです。

歩くと音のする靴も、オルゴールも
気にいったあまり、その日のうちに壊してしまった、やや苦い思い出があります。

ある日、リカちゃんのカタログを見ていると

リカちゃん ファッションステージ
 (TAKARA 1969年)


ぞうげ色に金色のもようが
浮んだ、すてきなまわるステージオルゴールから、
リカちゃんのメロディが流れます。
さあ、リカちゃんといっしょにファッションショーの
はじまりです。
宝石箱にもなります。



ぐわっ!<楳図
欲しいっ!

と思っていると、お告げがありました
「入札するがよい」<ンな事わかってらい!


やらせるか〜っ!

到着

箱を上から見たところ


箱左 正面 箱右 箱裏

箱の左右にはロングドレスのリカちゃんが!
左から
リカちゃんの夢(青い月の精)
リカちゃんの夢(パーティーに)
ピアノの発表会
リカちゃんの夢(社交界へデビュー)

これラの実物画像はこちらココやねん


箱の裏には「かわいいリカちゃん」の歌詞が書いてあります

箱の裏

箱の裏は丸く切り抜かれ箱を開けなくともネジが巻けます


箱を開けて中を見てみましょう

ぞうげ色に金色のもよう 初代リカちゃんの
スタンドと同じです

厚紙で保護された本体とスタンド

本体の上部分をはずすと、そこが宝石箱になります

宝石箱の蓋部分です
中央にはダッコちゃんマーク
良く見ると飾り罫の中に一箇所、穴が空いています
そこにスタンドを立てて

完成!

裏がネジになっていますので
リカちゃんを立ててネジを巻いてみましょう♪

ここはミニやパンタロンより、やはりロングドレスのリカちゃんで
いきたいものです!
と、いってもうちにはロングドレスは、このウェディングしかないのよね

はい、くるくる〜♪

箱の裏には「かわいいリカちゃん」全ての歌詞が書いてありますが
オルゴールとなっているのは
リカちゃん・リカちゃん・リカちゃん
ひとりぼっちにしちゃってごめんネ 
リカちゃん




かわいいリカちゃん

の部分だけで中間部分はカットされています。


さて宝石箱には、何を入れましょう?

虹色に輝くビーズ?
スミレの砂糖漬け?
それとも
チェリーボンボン?

うきっ!
蓋が閉まらないわ〜〜〜

などとおちゃらけている場合でなく
オルゴールは演奏会を聞きに行ったり、海外の博物館へ行ったり
チューリヒでリュージュ社のものを、購入したり
と、好きなのですが
人形とセルに追われて手がまわらないのが実情です。

初代リカちゃんとオルゴールという組み合わせの、
この、リカちゃんファッションステージ
大切にしたいと思います。

2002年・個人の方のオークションで入手
作成年月日2002年11月10日

次ページへ