リカちゃんのページ 11

ホームへ

花のプルルンちゃん(TAKARA 1988年)

そこは、ふしぎな夢のくに。
みんなが しっていた はずなのに。
だれでも いけた はずなのに。

どこにあるのか、今はだれもしりません。
遠いところ?
いいえ、あなたの すぐとなりかもしれません。
でも、たしかなのは、そこはとても きれいで、とても たのしいところだと いうこと。

プルルンちゃん
シンデレラリカちゃん(ウエディングタイプ)
全身 22cm 箱・ブックレット・アンケートハガキ
羽根の色・クリーム色 羽根の色・白 羽根の色・ピンク

星のくにでは、リカちゃんは 星のシンデレラです。
でも、シンデレラリカちゃんには
いっしょに おしゃべりしたり うたを うたったりする おともだちが いませんでした。

5月3日は、シンデレラリカちゃんのおたんじょうびです。
キューピッドの あかちゃんは ピンクの バラを
あげることに しました。

花のプルルンちゃんは ひみつの花ステッキで おはなばたけの
おはなをさかせていました。

すると、てんしたちが やってきてピンクの
バラをシンデレラリカちゃんにプレゼントしたいといいました。

プルルンちゃんと、キューピッドたちは、シンデレラリカちゃんに ピンクのバラをあげました。
シンデレラリカちゃんは、プルルンちゃんと おともだちになれて とっても うれしそうでした。
こうしてふたりはおともだちになりました。
そして別売りの星のシンデレラ城では、たのしい たのしい バースディパーティが はじまりました。

プルルンちゃんの花のくには ふしぎなことでいっぱいです。
シンデレラリカちゃんは、プルルンちゃんのくにに あそびにいくことにしました。
(以上、一部を除きブックレットより)


さて、プルルンちゃん。
プルルンちゃんは、なじかは知らねど心わびて♪
人気がありますね。
リカちゃんを集めていなくても
プルルンちゃんを全6種、揃えたいという方もおいでです。

プルルンちゃん 全6種類 シンデレラリカちゃん全5種とシンデレラウエディングリカちゃん全3種

リカちゃんを抜きにしても単純に−妖精−で可愛いからでしょうか。
創作人形でこういうイメージの人形を作っている方もいらっしゃいますね。


プルルンちゃんの為に
ひみつの花ルーム・ひみつの花ピアノ・ひみつの花テーブル
ひみつの花ベッド・ひみつの花ステッキという玩具類もわざわざありましたが、
残念ながらこのプルルンちゃんも他の多くのお友達同様、一年きりの生産でした。

ブックレット表紙 ひみつの花ルーム・ひみつの花ピアノ・ひみつの花テーブル・ひみつの花ベッド・ひみつの花ステッキ

あれ?このひみつの花テーブルは見たことがあるぞっ!
ってなワケで家捜ししましたら、ほんに!まぁ!ありましたわ!
それは「スーパードールリカちゃんのひみつテーブル」(正式名称忘れた)だっただすよ!

成型色は違いますが明らかに同じ「カタ」を使って、んでもって同じギミックですね〜。
(ひみつの花ルームと同じ「カタ」でスーパドールリカちゃんのお城?というおもちゃもありました)

よ〜するにプルルンちゃんのひみつの花ステッキに磁石が入っていて
同じ極の磁石が相手側のおもちゃにあれば反発して、ひっくり返ったり音楽が流れたりするというワケですが、
X−MENマグニート(磁力を自由に操れるおいちゃん)にはひみつの花ステッキは必要ないワケです。ハイ。

映画のX−MENを見てきたので何か言いたかったらしい。

ひみつの花テーブルと同じでしょ?ね! ポットを白鳥さんマークに置くと・・・
ルードヴィッヒ2世がらみか<考えすぎ
あら!不思議!お料理が出てきたわ!

こちらは着せ替えと付属物です。

着せ替え(他にも数種類ありました) ひみつの花ステッキ(ピンクと黄緑あり)
ほうせきばこ(ピンクと黄緑と黄色あり)

80年代初頭から、この年まで毎年の様に発売されていた新しいお友達も、
このプルルンちゃんをもって一時中断されます。
そして翌89年にはパパが発売され、ファミリー路線色が強まる事となっていきます。

プルルンちゃん箱裏
プルルンちゃんのピンクの箱は日焼けに注意!
シンデレラリカちゃんの箱は
銀のラメラメ
シンデレラリカちゃん箱裏

「これはプルルンちゃんと並べて写真を撮りたいぞ!」と
北海道から連れてきたのは1994年の4代目リカちゃん。
ミス フラワーという名前のドレスを着ている緑目さんです。

幼稚園児プルルンちゃんは、未入手ですので
また機会がありましたら取り上げたいと思います。

プルルンちゃん 1994年から1998年にかけて入手
4代目リカちゃん(ミスフラワー) 1998年・夏・北海道にて入手
製作年月日1998年9月9日・2000年10月27日改訂

次ページへ