その他の人形のページ 15

〜エンジョイさわやかライフ・瞳〜
(TAKARA・1990年)


「エンジョイさわやかライフ」って…なにさ



世田谷区の環八沿いに こ〜んなビルがあります

元は自動車会社M社のショールームとして建てられました

その後、M社も業績が悪化、いろいろあって売られ
今はセレモニーホール(簡単に言えば斎場)になったとか

一目見て思ったのは「趣味悪ぅ〜」
プロポーションを全く無視したイオニア式の柱
ゴテゴテした統一感のないデザイン

こういったもの、普通はデザイナーが考えてもただの「妄想」で終わっちゃうんですが

時代は「バブル」

それにOKを出すクライアント、お金を貸す銀行のおかげで建っちゃいました



他にも街を見渡すと、「あ これはバブルのとき建てたんだな」という建物が
あちこちにあります

共通点は「無駄にお金をかけて、その割りに実用性のない変なデザインの建物」ということです

バブル当時、うわべだけの金余りに人々は踊り
無駄なものにお金をかけるのが大流行でした


そんなバブル絶頂期の1990年
タカラは「BG倶楽部YOU」の失敗にもめげず(というか学ばず)
またもや新しい人形を企画したのでした


その人形の名は
「エンジョイさわやかライフ 瞳」

設定は、田舎から出てきた女子大生が、

バブルに浮かれる東京で「エンジョイさわやかライフ」(だから何だって)
を送るという、今考えればトンデモないもの

大体、何の目的で女子大生になったかもわからないし

勉強もテキトー
バイトもテキトー

今日は六本木
明日は横浜と遊び歩くという…(^_^;)

「今夜のコースは?」
「いつものトレンディエリアコースよ」(死語)

おいおい、金は誰が出すんだよ〜

大学生がこんな「こと」をしていて許された時代、それがバブルでした

人形は「YOU」とほぼ同サイズ
顔は少しグレードアップしていますが、まあ多少美人になった程度

「YOU」の時も同じことを書きましたが
リカちゃんは小さな子供に夢を与え

ジェニーは一応「デザイナーになるんだ」という目的を持っているという設定で
まあ、リカちゃんを卒業した世代に
「大人になったら何になる」的な夢を与える存在だったと思うのですが


この人形にはそういった「メ・ッ・セ・ー・ジ」がない
ただ遊び歩いているだけの女子大生なんですよ、マジで

さすがにタカラも、全国展開をためらったのでしょうか(少しは学習したかな)
「トトコ」でまずテスト販売をして、それで反応が良かったら…と考えたようですが

…そのままお蔵になってしまいました

したがって、この人形は、トトコで販売されたのみとされています
定価は3500円とYOUに比べちょっぴりコストダウン

他で売っているのは見たことがありません
そういった意味では「幻の人形」なのかもしれませんが
あんまり有難くないわね〜

もし全国販売されていたら、「YOU」の隣にまた売れ残りの山を築いていた事でしょう


前置きが長くなりましたが、百聞は一見にしかず

まぁ、見てやって下さいよ「瞳ちゃんのエンジョイさわやかライフ」とやらを
オホホホ

パッケージと人形、今まで確認された服は2種
スタンドとミニパンフ付
箱の裏面と前面右側、そしてミニパンフにも延々と
瞳ちゃんのい〜かげんな生活が描かれています

全部載せちゃうので、見てやって下さい
(ナレーションは富永みーなの声でお願いします)

箱裏面ストーリー
アップ


箱右側面ストーリー:1


箱右側面ストーリー:2


ミニパンフより
これによると、服は4種あったらしい


そしてミニパンフのストーリー
ここまで真面目に読んでいただいた方
きっともう十分頭が痛くなっていると思います
お疲れ様でした〜


1990年に18歳として、彼女が実在していたとしたら今35歳くらい…

子育てまっさかりで「昔はよかったわ〜」とグチをこぼしているか
今世間で話題の「負け犬」になっているか…

いずれにしても、あまり夢のない人生を送ったことでしょう
合掌

(2006年2月18日ページアップ)