横浜キャラクターミュージアムへ行ってきました

忘れていたワケではないんです。あたし。

というワケで「ネオリカちゃん入りました!」と
入荷した時点でお電話をいただきながら
様々な野暮用にかまけて放っておいたら、また昨日
「いいから早く取りにおいで」
と、お電話いただいてしまいました (^_^;)

仕方あんめ<おい
と、横浜の東急ハンズへ受け取りに行くことにしました。

でも、それだけの用事で行くのは電車代がもったいないので、隣の駅(桜木町)にある
横浜キャラクターミュージアムものぞいてきましたよ!

世界的なおもちゃのコレクター北原照久氏の貴重なコレクション
おもちゃを中心にあらゆるジャンルのコレクターとして
世界的に有名な北原照久氏の10万点を超える膨大なコレクションの中から
キャラクターに関する「おもちゃ」「ぬいぐるみ」「フィギュア」「パッケージ」「雑貨」
「アクセサリー」「雑誌」「書籍」「ポスター」「レコード」など
あらゆるジャンルのものを選りすぐり、約40000点展示しています。
(以上、パンフレットより)


以前、Jenny`s Entertainmentのみっきーさんが
おでかけになり、お話を伺ったので「リカちゃん」がある事がわかっておるのです!

リカちゃんは黄色い部分のパッケージワールドにあります

デジカメを持参したのですが、残念ながら−写真撮影はご遠慮下さい−とのことで
意味もなく、みなとみらい21クロスゲートの写真を撮ってみました。
横浜キャラクターミュージアムはこのビルの4階にあります。
1階から3階は飲食店や洋服屋さん
5階はワシントンホテルのフロント
6−7階はオフィス
9−23階がホテル客室
24階は中国料理「東天紅」だそうです。

平日の午前中だったので
私ひとりという恵まれているけど、とても寂しい状況のなか
ブリキやディズニーグッズなど見て行きますと・・・

あら!!リカちゃんったらここにいたのね!
でも写真ダメなのよね〜と、思っていると「つつつつ」と
いつの間にかおねえさんが背後に!

「お写真お撮りしましょうか?お好きなキャラクターグッズの前にお客様に立っていただいてお撮りさせていただきます
1枚800円です」
「あの〜、すんませんがね。私入らなくていいのでリカちゃんだけ撮って下さらんかね?」
と、このページを見て下さるみなさまに配慮をしつつ(笑)
他に人がいないのをいいことに3回取り直しをしていただき<えらそ〜

できた写真がこちら!

これが800円の写真ですっ!
デジカメで撮ってプリントアウトしただけですが〜(笑)

全部で4段に分かれています

最上段:花のトリオ「オーロラ」・ごろちゃん・初代ママ浴衣
クリスマスセットの衣装を着た初代リカちゃん・クリスマスセット箱・白川 彩・リカちゃんの浴衣

二段目:初代リカちゃんバトミントンセット・初代ママの浴衣・初代いづみちゃん(前期)・初代リカちゃん「バラと真珠」・初代いづみちゃん(後期)「グリニッチビレッジ」
わたるくん「えんび服」・白い白い家具ベッド・洋服ダンス

三段目:リカちゃんバッグ・初代ママ「父兄会」・レディリカ・スカートセット・ちびっ子メイト4人・初代ママの浴衣
ピチピチリカ(クロンボ)・初代ママ・初代リカちゃん「コクリコ」・2代目ハウス

四段目・リカちゃんスーパー・ママ・初代いづみちゃん(前期)「いずみ」・ハウス

わたるくんはいま・・・せんね (^_^;)

一段ずつ見たいとか言わないように〜!そ〜すると
800×4で3200円かかるんですよっ!

右側にはテレビモニターがあり初代時代から3代目くらいまでのCMを流しています。

そうそう!このパッケージワールドにはバービーやGI・ジョーもありましたよ!
ファンの方は要チェック!

売店にはTOYS CLUBのグッズ・ディズニーキャラグッズ・駄菓子・
ネオリカちゃんやリカちゃんのストラップも数種類ありました。

で、隣の横浜へ戻り東急ハンズで「ネオリカちゃん」を受け取り、
ボークスも見て(ここでも他にお客ナシ)
「横浜そごう」で夕食の食材(と、言いつつすぐ食べられるモノ多し)を購入。
雨が降りそうだったので、すっ飛んで帰ってきたのでした〜。

ネオリカちゃんは前回の3体の中ではスパイガールが
今回の3体の中ではレトロガールがお気に入りです。
ネオリカちゃんシリーズは独特の表情があってかわいいですね!

スパイガール レトロガール

ネオリカちゃん情報は
タカランド

入場料がちと高いかな?という気は正直しましたが
お話をうかがった所、季節によってディスプレィも変更していく予定というお話ですし、
横浜へ来られる機会があったら
ブリキのおもちゃ博物館(山手)
機会じかけのおもちゃ館(横浜マリンタワー内)
と、共に足をのばされてみてはいかがでしょうか?
(3館共通入場券 800円)

また氏の経営されている
箱根おもちゃ博物館にも
リカちゃんがあるそうなので、これはまた折を見て行ってこようと思っています。

作成年月日2000年11月15日


諸般の事情により「横浜キャラクターミュージアム」を
本年9月30日 をもちまして閉館することとなりました。
(公式サイトより)
と、いうワケで久し振りに行ったら閉館しておりました。
お出かけになりましても、開いておりませんのでご注意下さい。


2001年11月2日 追記

ホームへ