プラレール幻の逸品展示室:その19
−プラレール20周年:店頭用ポップ−


先日旅行に行った函館のおもちゃ屋さんで
ショーウィンドウの上の方に飾られていたプラレール20周年当時のポップを見つけ、
無理を言って譲っていただきました。
20周年ですから、今からざっと21年前、1979年です。
そのころ現役だった車両といえば、寝台特急や特急電車、急行電車などが思い浮かびます。
この店にも、今はもうプラレールは1つもありませんでしたが、
目を閉じると、華やかだったその頃の情景が目に浮かぶようです。

紙製で長さは約180cmと大きなもの。9連の、のれん状になっている

3連づつプラレールのイラストが描かれいる。
ひかり号
  
D51きゅうこう
  
EF58かもつ
 

プラレール20周年を記念するマークが3箇所入っている。
「20」の文字がレールをつなげた形になっているのに注目!
20周年記念ロゴ