超・合金のページ4

ジンクロン合金 メカンダーロボテクニカル合身セット 
〜星がひとつ流れた 宇宙の果てに〜



人気がなかったものほど、あとで人気が出るもの な〜んだ?
…それは、オモチャだ!!>断言

つまり、人気がなかった番組のオモチャは生産数が少なくて
あとになって人気が出るということさっ

ブルマァクって知ってるかい…?
昔、怪獣のソフビで有名なメーカーだったって話さ
だが、ウルトラシリーズが一段落し、かわって巨大ロボットというジャンルのアニメや特撮が流行った頃
このメーカーも合金に手を出したのさ

亜鉛合金(ダイキャスト)を初めてロボットトイに使ったのはポピーで、
マジンガーZにからめて「超合金」というネーミングのシリーズを展開し大ヒットした
当然他のメーカーは「超合金」という商品名は使えないから四苦八苦していろんなネーミングを考えたぞ

ブルマアクがつけたシリーズ名はその名も「ジンクロン合金」
亜鉛のことを「Zinc」というからそれから取ったんだろうね〜

ちなみにタケミは「ビッガー合金タケミカ」だぞっ>絶句
タケミのギンガイザーシリーズもそのうちやるから待っててちょ


番組名は「合身戦隊メカンダーロボ」というタイトルで、和光プロ制作
ムチャクチャマイナーなアニメだったが、最近スパロボブームでぬわんとDVDが出てしまったので
少しは知名度が上がったかな
ちなみに詳しくはこちらを見てね

しかし「ガニメデ星」の「ヘドロン皇帝」率いる「コンギスター軍団」って凄えネーミングセンスだぜぇ

タツノコの美術で有名だった中村光毅率いるメカマンと大河原邦男がデザイン担当だったので
ちょっとタツノコっぽい部分もあったが、作画のレベルはあまりよろしくなかったようで…
何となく当時見ていたけど、あまり細かく記憶に残っていない
感動したエピソードも特になかった

そんなこんなだから、オモチャの生産数も少ないところに、ブルマアクが倒産してしまうという悲劇に見舞われ
メカンダーの合金トイはスタンダードサイズのもの以外は、ほとんど幻と化してしまった





ちなみに、メカンダーロボは当初はロボ形態のまま
パイロットが乗ったメカンダーマックスが合体することで操縦されていたが
敵の攻撃で破壊されてしまい、24話から合体可能な新ロボが誕生する…のだが

デザインも「おおっ!」とリニューアルされたわけではなく
見た目はまんま変わらず、バラバラの頭と腕と胴体と脚が合体するだけ


ジンクロン合金のシリーズ展開としては、必ずバラ箱と大箱が存在するのだが
大箱の方が概して生産数が少ないせいかさらに入手困難なのだ
(ダイアポロンやダイバロンも同じ)>いずれやろうかな〜

それではとりあえず合体前の各メカをご紹介しよう!

頭とメカンダー1のパーツが合体したのが1号機「ブレーン」↓



胴体とメカンダー2のパーツが合体したのが2号機「ベース」↓



両腕とメカンダー3のパーツが合体したのが3号機「ジャイロ」↓



両脚とトライカーのパーツが合体したのが4号機「ジャック」↓



つまり、4つ揃うとメカンダーロボとメカンダーマックスとトライマックスが揃ってしまうという
ナカナカ美味しいラインナップになってマス
これね↓

厳密にはそれぞれ3機合体なのだが、パーツ分けの都合で2機合体になっている


ちなみに胴体部分の「ベース」がバラでは一番出にくいみたい
じゃあなんで別金型のメカンダー1,2,3やトライ1,2,3のバラやセット箱も出したんだろう…
と お考えのソコのあなた
実は設定ではメカンダーマックスはメカンダー1,2,3の3機合体
トライマックスはトライ1,2,3の3機合体なのだが
このセットに付属のものは、パーツ分けの都合でそれぞれ2機合体に簡略化されているのだ

だから設定どおりの3機合体のオモチャが欲しい子供のために>いないって
メカンダーマックスとトライマックスが別金型で発売されたという訳さ

このへんも、バラ箱はマイナーロボブームになる前は
まんだらけでも5000円くらいで、それでも売れてなかった
しかし…今ではバラ箱1つ10万はするらしい

ちなみに、メカンダーロボのパーツとメカンダーマックスやトライマックスの大きさが合っていないのは
ブライガーみたく膨張する金属で出来ているからとか>よくおぼえてないわ

それでは大箱スキーなけんぼうの大本命「テクニカル合身セット」をお見せするわっ

メカンダーロボのアイテムで最大かつ入手が極めて困難なセット!

メカンダーロボテクニカル合身セット


大箱のド迫力 これがたまらんのじゃ〜


合金比率90パーセントはあるのではないかという重量感はタマランが
特に胴体と腕の付け根は両方とも金属のため、一度でも合体させるとキズが付いてしまうという恐ろしさ
あ…遊べないじゃん
ちなみにうちにあるヤツはキズがないので未合体〜♪


というわけで合体後の画像をお見せできないので
おわびに付属の「メカンダーロボジョイントプログラム」をお見せしよう
設定もバッチリのっているのでオトクだぞ>突っ込みどころも満載だけど
肝心のメカンダーロボへの合体が
「首をつけます」「腕をつけます」「脚をつけます」「完成!」と1/4ページもないぞ(^_^;)
どこが「テクニカル」なんだ〜3才児でもできるぞ
でもメカンダーマックスがカーボンファイバー製など、なかなか「う〜ん」という部分もあるぞ
怒れ!合身戦隊  戦えメカンダーロボ!!


八島小次郎…プロフィール「天涯の孤児」ってスゴクないか

そういえばOP、EDはいずれも水木一郎のアニキが歌っていたぞ
OPは「負けて! 負けて! 負けてたまるか! オレたち人間だ!
地球! 地球! 地球を襲う! 悪魔の手!」
というノリノリ正統派?の歌だが
EDの「星空のジミー・オリオン」という歌がメチャクチャいいのでこれを紹介して締めとしたい



…星が ひとつ流れた  宇宙の果てに
僕に よく似た  さすらいの星だ
2度と 2度と 帰れぬ  故郷の空よ
今じゃ仲間の 今じゃ仲間の  心がふるさと
ジミー ジミー  ジミー・オリオン

(2008年9月21日ページ作成)