プラレール懐かしのCM:「とっきゅうでんしゃ編」(1976年)


数あるプラレールCMの中でも、特撮と合成を多用した傑作の一つ。

「ひかりごうモノレールセット」「D51牧場セット」「往復プラレール操車場セット」などの動いている姿が素晴らしい。

制作年代は、「D51牧場セット」が新製品として紹介されていることから、1976年と判断いたしました。


プラレールにむかって出発進行!
(子供達が「特急電車」に乗り込み、プラレールの旅に出発)

ひかりごう!はやいなあ!
(高架線を走る「ひかりごう」と併走)

あ!牛もいる!ぼくじょうだ!
(高架レールを走るSLと交差)

(D51牧場セットの前を通過)

あ!モノレールだ!
(「ひかりごうモノレールセット」のモノレール駅を見下ろしながら通過、モノレールが発車する)


ほ〜ら、いろんな電車が走っているよ!
(プラレールの街を見下ろしながら、特急電車はカーブにさしかかる)

そうしゃじょうも見えてきた!おうふく機関車も走っているよ!
(カーブを曲がる「特急電車」、子供との合成がリアル!)

(「そうしゃじょうセット」の前を通過)

ぼくらのプラレール!  ♪トミーのプラレールシリーズ
(ED70が往復している)

(高原の駅に到着)

(頭上を「ひかりごう」が通過)

D51牧場セット
(「ひかりごう」を見送る子供達)

(夢の中の出来事だったのだろうか)

(新製品「D51牧場セット」の紹介)