俺の好きなプラレール:第11章

〜台湾新幹線はやっぱりタイ製だった〜
「台湾高鉄700Tセット」

って、シャレじゃないのよ〜

ついに本格開業した「台湾新幹線」
現地での呼び名は「台湾高鉄(TAIWAN HIGHSPEED RAILWAY)」
車両は日本の700系がベースになった「700T系」だぞ
「T」は「台湾」の略だろうな

その昔、自衛隊がアメリカから購入した戦闘機が
「日本仕様」を表す「J」を付けてF104JとかF4EJとか名前が付いていたのを思い出すぜ

そしてトミーさんからも、本格開業を記念してプラレールの発売だ〜!
もちろん日本じゃ売ってないので、台湾からお取り寄せだぞ〜

「TAIWAN 700T SUPER SET」
台湾語だと「台湾高鉄超級火車組」
なんか漢字にすると迫力あるね〜


じゃ、さっそく見せちゃうぞ!

もー箱からして迫力満点
ちゃんと「日本新幹線海外輸出700T型車両」と書いてあるし
某国に輸出されたE2とは違うな〜やっぱ



箱を開けると中身がギッシリ
オレンジ色のラインが美しい「700T型」
それから「てっきょう」や「トンネル」などが入っている
セット内容:700T編成、駅、鉄橋、トンネル、信号、架線
セット内容とレイアウトプラン



せっかくなので、日本の700系プラレールと比較してみたぞ

先頭車と後尾車は新規金型で、先頭部分の形状の差や、乗務員ドアの有無など
細かい部分まで700T系の特徴をとらえているぞ
中間車は700系のものをそのまま使用しているので
屋上のモールドとグレーのラインがずれてしまっているのが少々残念だぜ


それからプラキッズも2体付いている
台湾高鉄のおねーさんと台湾の少年?だ
あと、オマケに実車のパンフレットなども手に入ったのでちょっと紹介しよう



そうそう、台湾新幹線のセットはもう1種あるんだぜ
「基本組」つまり「BASIC SET」というものでエンドレスの線路と
700Tはなぜか先頭車と中間車が入っている>謎
どうせ2両なら、先頭車と後尾車にすればよかったのに
なぜか先頭車と中間車の2両セット


台湾新幹線がプラレールで発売されると聞いたとき
中国製だといろいろ政治的な問題もあってヤバイよなー

…と思ったら、さすがにトミーさんも考えたらしく
しっかりタイ製だったぜ>安心

しかし、こうやって日本の新幹線が世界で活躍する日が来るとは
オレもうれしいぜっ

そしてそして
ぬわんと
単品販売もされていることが判明
さっそく届いた写真を紹介するぜ!

しかし気になるのは「TW−01」というシリアルナンバーだ
もしかして台湾でもプラレールシリーズが始まるのか!?
あんなものやこんなものも出てしまうのだろうか〜

こうなると某国に輸出されたE2のプラレールも欲しいトコだが
やっぱ無理だろうなー

(2007年6月29日ページ作成 7月21日単品版の写真を追加)