アニメ人形のページ 57

ホームへ

赤ずきんチャチャ
〜愛よ・勇気よ・希望よ〜

昔は、少女アニメが放映されると、スポンサーからドールが発売されるのがお約束>いい時代だったわ〜
「りぼん」に連載された原作を元にアニメ化された「赤ずきんチャチャ」もそんな時代に放映されました

スポンサーはタカラ、タカラとくれば「リカ」「ジェニー」ということで
当然そのボディを利用した形でドール化がされました

原作にはリカボディが使える「チャチャ」しか出てこないので
ジェニーのボディを使えるキャラとして、アニメオリジナルの「マジカルプリンセス」という
チャチャが変身するキャラクターが登場します

このあたりは、当時ブームだった「セーラームーン」の影響もあったのでしょう
ときに変身美少女ブームまっさかりの頃でありました
1994年1月7日〜1995年6月30日放映 全74話

赤ずきんチャチャ

顔は、タカラスタンダードの手馴れたつくりで、カワイイ感じです
赤ずきんもちゃんと着ています
チャチャは魔法学校「うらら学園」に通う少女で、年齢は小学生くらいです
トレードマークの赤ずきんは、魔法が下手でよく空から落下するので、頭の防護のために
セラヴィー先生が作ってくれたものだそうです


体は、リカちゃんと共通です
お約束どおり「この人形はリカちゃんと同じサイズです」と箱に書いてありますね



マジカルプリンセス


アニメオリジナルのキャラクターで、チャチャが「プリンセスメダリオン」というアイテムと
「愛と勇気と希望の名のもとに、マジカルプリンセス・ホーリーアップ」という掛け声で変身した姿です

ジェニーボディを使っているので
当然「この人形はジェニーと同じサイズです」と書いてあります
「ジェニー」のロゴまでしっかり使っているところが泣かせますね〜

ギリシャ神話の女神をイメージさせる姿
決め武器は「ビューティーセレインアロー」

こちらもタカラスタンダードの手馴れた造りで
ジェニーボディを使用しているためか設定より大人っぽく見えて
なかなかカッコイイです
ビューティーセレインアローも付いてます


↓ちなみにこちらが
なりきりサイズのビューティーセレインアロー



チャチャのドールは、生産数が多かったせいか、かなり後まで店頭で見かけました
おもちゃ屋さんもまだまだ街にたくさんあり、いい時代でした

今は、こういったドールが発売されなくなりましたもんね
カムバック!90年代〜

(2009年2月11日ページ作成)