アニメ人形のページ 56

ホームへ

コメットさん
〜Cosmic Baton Girl


「コメットさん」といえば
あなたは九重祐三子派?それとも大場久美子派?
私は九重祐美子の方が印象に残ってます>年ばれちゃうなー

オープニングだって歌えちゃいますよ

一番星から見える一番星の
ずぅっとずぅっと向こうから
キャロラリレリンパッ キャロラリレリンパッ
わたしの名前はコメットさん
いたずらっ子、泣き虫、怒りんぼう
寂しがりや、寝ない子、甘えん坊
マジックバトンでキャロラリレリンパッ
マジックバトンでキャロラリレリンパッ


え"(^_^.) そうじゃないの?アニメ版?
そ、そういえばあったよねー
ちょっと四角い顔と、独特の体型がちょっと苦手なキャラだったなー
え" ドールも出てたの
そういえばスポンサーはタカラだったね
あんまり見かけなかったよね

ちなみに初代コメットさんの九重祐三子が母親、
2代目コメットさんの大場久美子が叔母さんの役で声を当ててるそうです
放送期間:2001年4月1日〜2002年1月27日(全43話)

というわけでアニメ版「コメットさん」のドールを紹介します
タカラスタンダードのリカちゃん素体を使っているので、
リカちゃんの服も着れます

また、プロポーションがリカちゃんベースとなったので
かえってアニメ版より体のバランスが良くなってカワイイです

あの髪型もちゃんと再現されています!
さすが老舗タカラですねー



Cosmic Baton Girl ティンクルコメットさん


前期の変身アイテム「ティンクルバトン」が入ったドールです
変身後のコスチュームと日常着ているパーカー等の服が入っています
タカラ流のアレンジが入っていて、なかなかカワイイです
このプロポーションでアニメ化したほうがよかったかも


コメットさんのブーツは、アニメ設定に合わせたためかとてもでかいです
ティンクルバトンも付いていて「手に持たせると回る」と書いてあるので
バンダイのペルシャみたいに手首の回転ギミックが仕込まれてるのかと思いきや
単にバトンの取っ手の部分に回転軸が付いているだけでした>(^_^;)


Cosmic Baton Girl ラブリンコメットさん


変身後のコスチュームと着せ替え用のドレスが付属しています
バトンも同じものが付いていると思いきや、ちゃんと後期の「ラブリンバトン」になってます>えらい
変身後のドレスもちゃんと「ラブリンドレス」になってます

2つのセットの違いを見てみましょう↓
ティンクルコメットさん
ラブリンコメットさん

同じものが全く入っていないのがすごいです
ブーツだけは同じかと思いきや、ちゃんと違えてありますね
さすがタカラスタンダード


同梱されているミニカタログもご紹介します
キャラクター紹介と、前期のアイテム紹介が載っています


そういえばアニメ版は、コメットさんのライバルとしてお嬢様系のキャラが出ます
その名も「メテオさん」(^_^.)
これです↓



「コメット」>彗星に対して、「メテオ」>小惑星というのは
分からなくもないんですが、女の子の名前としてはいかがなものか…

コメットさんはハモニカ星、メテオさんはカスタネット星の王女という設定で
行方不明のタンバリン星の王子を探す使命を帯びているそうです
ちょうど「魔女っ子メグちゃん」の「メグ」と「ノン」みたいな関係かなー

コメットさんが呪文を唱えるときはフランス語で「エトワール!」と言うのですが
メテオさんはドイツ語で「シュテルン!」>どちらも「星」という意味です

ちなみにメテオさんはツンデレらしいです
彼女もコメットさんと同サイズのドールが発売予定だったのですが、
試作まで行きながら発売中止になってしまったとか>残念

コメットさんは、番組的には盛り上がらず、アイテムの発売も少なめだったため
今になって希少性が出てきているとか…

よい子は、放映中にちゃんと買ってあげようね

メテオさんドール欲しかった…私は…それが…残念だ>番組が違う(^_^;)

(2009年2月1日ページ作成)