アニメ人形のページ 51

ホームへ

マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ
〜ぴちぴちボイスでライブスタート!〜

前回予告どおり「ぴちぴちピッチ」やりま〜す

作品としては、放映枠が同じというだけで関連性は全くないのですが
おもちゃ的には「東京ミュウミュウ」と「ぴちぴちピッチ」は深〜い因果関係があるんです

ストーリーとしては、まんま童話「人魚姫」を下敷きにしています
北太平洋にあるマーメイド国の王女、マーメイドプリンセスるちあは
海に落ちた少年、堂本海斗を助けるため、持っていたピンク真珠を渡します

それから7年後、るちあは、成人の儀式のためにその真珠が必要になり
真珠を返してもらいに人間界へ行くことになります

少女「七海るちあ」として

ただし、人間に自分から正体を明かすと、人魚界の掟で泡となって消えてしまいます
るちあは、海斗と友達になりますが、正体を打ち明けられぬまま毎日を送ることになります

…え、それじゃまんま「人魚姫」だって
まあ、アニメとして成り立たせるために、いろいろアレンジされています
敵の組織がありそのリーダーは海斗の双子の兄「ガクト(楽斗)」

そしてマーメイド達にも仲間がいて
るちあと一緒に活躍するメインメンバーは
「宝生波音(ほうしょうはのん)」…南太西洋のマーメイド国の王女:水色真珠のプリンセス
「洞院リナ(とういんりな)」…北太西洋のマーメイド国の王女:グリーン真珠のプリンセス

そ、そして彼女らの武器はぬわんと
「歌」>それじゃマクロスだよ(^_^;)
実は監督が「マクロス7」と同じだそうで、なるほどなるほど…

あと4人のマーメイドプリンセスがいて合計7人
人間界では足があるのですが、海では人魚の姿
そう、タカラには「人魚のリカちゃん」という絶好の素体があるじゃん
ま、とりあえずメインの3人、人間の姿とマーメイド姿の人形決定ね!

と…思いきや、前作の「東京ミュウミュウ」でのトラウマからか
タカラは主人公の「七海るちあ」の人形のみしか発売しませんでした

それも「え、出てたの!?」というくらい生産数が少なく
放映中に既にカタログ落ちしていたという話もあるくらい
ほとんど見かけることのない幻の人形となってしまいました

おかげさまで、定価の倍くらいのプレミアが付いてます>もう少し作って下さいよ〜
タカラさん弱気すぎ〜

番組自体はそこそこ好調で、続編の「ぴちぴちピッチピュア」も作られたのにね〜

「ぴちぴちピッチ」:2003年4月5日〜2004年3月27日放映:全52話
「ぴちぴちピッチピュア」:2004年4月3日〜2004年12月25日放映:全39話


七海るちあ

北太平洋を領土とするマーメイド国の王女
ピンク真珠のプリンセス
みなさん、店頭でこの商品を見かけた記憶、あります?



パッケージイラストもがんばってます
このメインの3人は出してほしかった>シクシク



まいどですが、リカちゃんのドレスも着れます↓


「え、これだけで終わり?」って感じですが本当にこれだけなんです>(^_^;)
あとは、小物「ストラップ」等が出てましたが




前作のトラウマがあまりにも深かったのでしょうか…

まあ、武器が歌ということで、カラオケマイク系を中心にした商品展開をねらっていたようで
人形ファンとしてはまったく残念な作品です

そしてこれ以降、タカラはスポンサーになったアニメの人形を出すことはありませんでした

バンダイも、実写版セーラームーンのときもドリームポケットサイズの人形のみだったし

プリキュアもマックスハートとスプラッシュスターはなんとか人形が出たけれど
一番人形向きと思われるプリキュア5も出す気配ないし
やっぱ、着せ替えタイプの人形って売れないのかな>寂しいですわ


(2007年9月16日ページアップ)