アニメ人形のページ 45

ホームへ

姫ちゃんのリボン
〜すてきな姫ちゃん〜

あなたにも経験があるでしょ

昔、持っていたけれど何らかの事情で手放してしまったモノ

そして、あとになって「手放さなければよかった〜」とモーレツに後悔
そして気が付けばプレ値で購入 というパターン

1990年代、おもちゃ屋さん巡りを積極的にしていたころ
この「すてきな姫ちゃん」には何度か巡り合いました
もちろん人気がある人形であることは知ってたので、あれば購入しましたが
(一番安かったのが、横浜市内の某駅ビルで半額で購入したものだったわ)
その時は何となくイベント等で売ってしまったのです

しかし、ここ数年、「やっぱり取っておけばよかった」という後悔の気持ちがフツフツと…
そして買っちまいましたよ、オクで (^_^;)

一時期より安くなったようですが、それでも定価の10倍近く

でも、届いて箱から出したとき、「やっぱり買ってよかった」と強く強く思いました


10年近くたって再び私の手元にやってきた「すてきな姫ちゃん」
ご紹介したいと思います

カワイイ〜


箱に入った状態です
大体50センチくらいあります
当時定価8800円!
高額な故、チビ猫ビスクと同じパターンで、生産数はかなり少なかったようです


箱から出した状態です
身長約45センチ>でかい
キャラとして似ているかは別として、人形としてカワイイんですよ〜
エプロンドレス着てるし、一番人気があるのもわかります


時計もちゃんと付属
すてきな姫ちゃん元気な姫ちゃんのサイズ比較 でかいっしょ〜



「元気な姫ちゃん」
タカラのスタンダードサイズ、リカちゃん素体を使用したもの
これは手放さないでとっておいたもの
いつものキャッチフレーズ「リカちゃんのドレスも着せられます」も書いてあるのだ(^_^;)

顔は、イマイチ似てないし、オカッパ頭すぎ!
生産量は一番多かったため、けっこう残っているのを見かけました>今ではもちろん見かけません


箱から出して、保護用のビニールを外して眉毛が見えるように髪形を直すと
ちょっとカワイクなります〜
服は、襟が裏返っちゃってますが、学校の制服を着ています


すてきな姫ちゃんの箱裏にあるラインナップ紹介↓
ここで紹介されている「おしゃれな姫ちゃん」というのは、
すてきな姫ちゃんと元気な姫ちゃんのちょうど中間くらいのサイズの人形で
ちょっとデフォルメがキツイのと、ポカンと開いた口がアホっぽい>失礼
なので、以前は結構見かけましたが、買いませんでした


「おしゃれな姫ちゃん」
写真はお借りしたものです
こっちは何故か、未だに欲しくないですぅ〜(^_^;)



その他、姫ちゃんグッズの写真です>借り物ですが
けっこう出てたんですね〜


「姫ちゃんのリボン」という作品自体は
アニメとしてはマイナーな方>失礼
ではないかと思いますが、未だにコアなファンが存在する作品ですので
人形も高くなってしまうのでしょうね
一応魔法少女的な要素を持った作品で
詳しくはこちらを見て下さいね

実は私、本編は一度も見たことがないんです〜ははは

テレビ東京系列で1992年10月2日から1993年12月3日まで毎週金曜日18:00〜18:30に放映:全61話


(2007年6月3日ページアップ)