アニメ人形のページ 30

ホームへ

愛天使伝説ウェディング・ピーチ
〜ウェディングピーチはとってもご機嫌ななめだわ!〜

前回スラムダンクで男人形をやってしまったので(喜んでくれた人いるかな)
今回から再び美少女アニメシリーズに突入

「セーラームーン」初期にキャクターデザイン等メインを努めた
只野和子さんがスピンオフしてキャクターデザイン等を行った作品です
そのためどうしても「セーラームーン」の2番煎じというイメージで見られがちなのが残念
1995年4月5日〜1996年3月27日 :全49本

なんつったって「愛」で「天使」で「ウェディング」だもん
女の子が好きな要素をてんこ盛りにした感じです
なぜ愛天使なのかというと、主人公たちは天使の転生した姿という設定
しかも、ももこの母親は現役の天使なんですって

変身も、まずウェディングドレススタイルになってからさらに
「お色直しチェンジ!」(すげえネーミング)で
戦闘スタイル(バトルコスチューム)になります(ちょっとイナズマンみたい)

決めセリフは「今日のウェディングピーチはとってもご機嫌ななめだわ!」ですわ
このあたりからも、相当セーラームーンを意識していた事がうかがえます
おもちゃは珍しくトミーから発売されました

セーラームーンで荒稼ぎするバンダイを横目で見て
「うちも一丁やったるか〜」と思ったのか富山社長

そんなトミーももうすぐタカラと合併して「タカラトミー」になっちゃいますね



ファイターエンジェル・ウェディングピーチ

この作品の主人公
明るくてちょっとドジっぽいという主人公の王道タイプです
本名は「花咲ももこ」って「月野うさぎ」意識しすぎでないかい

髪の毛はピンク!
「セントミロワール」で変身
変身のセリフは「ウェディング・ビューティフル・フラワー」
演じるのは氷上恭子


イマイチ似てない

「ブライダル・フラッシュ」 これで男もいちころよ…違うってば

セントオペラシオンって そ、そーだったのか〜愛の心を呼び戻すのか〜
箱はほぼ共通仕様で、名前と、各キャラの紹介部分が違う
変身アイテムも紹介してくれるのでわかりやすい

トミーはタカラみたいにリカやジェニーの素体を持っていないので、ボディから製作したようですが、
箱によると原型製作は「コトブキヤ」だそうです
力はいってたんだねぇ


ファイターエンジェル・エンジェルリリー

サブキャラの王道その2、お嬢様タイプ
本名は「谷間ゆり」って谷間のユリかよ〜ちょっと地味すぎねぇ
茶色の長髪で、いちばん身近にいたらまともな人かもしれないわ(他の人、髪ピンクと緑だし)

「セントリプライナー」で変身
変身のセリフは「ウェディング・グレイスフル・フラワー」>さすがお嬢様
演じるのは野上ゆかな


けっこう似てると思う
変身アイテムは口紅がモチーフ



ファイターエンジェル・エンジェルデイジー

サブキャラの王道その3、男勝りのタイプ
本名は可愛く「珠野ひなぎく」、意外とツンデレタイプかも
緑のショートヘアが災いしたのか、当時売れ残り率ナンバー1でした
女の子は、やっぱり長い髪にあこがれるもんね

「セントバンデュール」で変身
変身のセリフは「ウェディング・アウトラクティブ・フラワー」
演じるのは宮村優子


あまり似てないけど可愛い
変身アイテムは腕時計型ブレスレット 
本物の時計だから時間だってわかるんだ て自慢されても(^_^;)


メルレットドレス・セレーナドレス・マルグリットドレス

最初に変身するときの花嫁衣裳のドレス
髪飾り・小物なども付属
これは別売りで、わりと生産数が少なかったみたい

でも、今回ページを作るにあたり、三浦半島方面に行ったら一発で揃ったわ
三浦半島、恐るべし…(でも昔よりおもちゃ屋さんはずいぶん減りました)

リリィが一番可愛く描けてるのは、やっぱりツンデレなのかな〜

これが噂の「お色直しチェンジ」だ!

ゴージャス!

箱の上面↑と側面→です

本編では、この後4人目の戦士として「エンジェルサルビア」ことスカーレット小原(すごい名前)
というのが出てくるんですが、商品化はされませんでした
ちなみにこの後、トミーは少女アニメには手を出していません(たぶん)
(売れなかったんだろうな…)

(2005年2月12日ページアップ)