毎日が子供の日

龍麻呂ママさんからの投稿です。

5月5日は子供の日なのに 今年は 鯉のぼりも武者旗も 出してもらえませんでした。

初節句の時に 僕の名前を入れて ママが描いて作ってくれたんです。
兄ちゃんのは 普通の武者旗の柄だったけど、僕のは 名前の龍にちなんで 鯉の滝登りの柄でした。

ばぁばが 深直ししたので どの箱に入っているのか分からず 探すのが面倒だってさぁ・・・
でも どうせ うちの中だけしか 飾らないので まっ いいっか。 ちぃとも 気にしない。
うちは 毎日が子供の日 つまり 僕の日みたいなもんだから。
だって 僕が一番若いし 独身だし イケ狆だし ねっ。

今日は いつものおやつの他に ちまきを食べました。
1センチ角にちぎったのを あーんして 食べるの。
でも しっかり見てないと ママの口にも たくさん入るので 大急ぎで 次のあーんをします。
柏餅も食べたよ。アンコのないトコだけ。
カリカリも テーブルの上で あーんして食べるので 何かをつまんだママの手が 顔の前に来ると、
条件反射で 口が開きます。
でも 食べたくなくなると あっち向いてプイ。

お座敷犬の僕の楽しみは 食べることと寝ること 抱っこされて外を見ること。
それに 寝る前のベッドの上でのエクササイズ。
ママは タツの寝あせがり なんて言ってるけど 一日中 あっちこっちでゴロンゴロン寝てた身体のコリをほぐすには、
ちぃとばかし 運動するのが一番ですよね。
電気アンカがあった頃は 布団の上から アタックして遊んでいました。
ヘタすると 布団と一緒に 床にすべり落ちたりもするけど。

上げてって 両手をあげて立ち上がると 僕の脇の下に手をいれて ポイって上げてくれます。
ママは寝たままで 腕だけで抱え上げるんだから ダテに大メシ食ってないよなぁ・・・

一通り ベッドの上を走り回って いつものチェック。
布団の中に 危険なテロが隠れてないか 枕の上に 僕の匂いがしっかり付いているか。

今日はいい仕事したなぁ と確認したところで ママの三段腹の脇に ピトっと しっかりくっ付いて寝ます。
寝返りに置いていかれれば 追っていき しまいには 胸の上に這い上がって乗っているので、
苦しい 重い どいてくれーーと 寝言が聞こえることもある。
でも 僕の耳 フタしてるから そんなの イマイチ聞こえないんだもんね。

抱っこされたまま 行きたい方向に ママを操縦するには、
そっちの方角の腕に 全体重をかけて 身を乗り出すことです。
僕を落とすまいと そっちに歩いてくれるので ラクチンラクチン・・・

こうやって おやつも操縦出来たら いいのにな。
おやつ 来いって 呼んだら 走ってきたら 可愛いのにね。
って 僕も出来ないんだったっけ。
名前呼ばれたら 走ってきなさい そこで首をかしげて ゴマかしてもダメですって、

いつも 言われてるんだったぁ。
やっぱ 今夜も 足腰 鍛えておかなくっちゃね ガンバっっ。


戻る