成長の記録は自分で作る

WOODYの連れ合いさんからの投稿です。


  (龍麿呂が 言うと)

柱の傷はおととしの 五月5日の背比べ・・・
と言う歌の中では 兄ちゃんが 計ってくれるんですが
僕の兄ちゃんは そんなこと してくれません わんこだから

だから 僕は 物心ついた頃から 
自分の成長の記録を 自分で つけています

場所は 各階の 入口に近い 2メートル足らずの 白い壁に 決めています
毎日 そこに来る度に ほほや口を こすりつけて
線を 引くことにしてるんです
だって 学校に行ってないから
エンピツなんて 持ち方 知らないんだもん ね

毎日 そこを通る度に やってるんで
だんだん 上下に 巾広く 色も濃く なってるんだよ
僕が元気に 大きく 背が高く なった証拠だもんね
ぐふふっ 楽しみなんだぁ・・・

  (パパが言うと)

こら この おたんこなすの すこたえもんの クソタツ!!
いくら 下の方だから とはいえ 壁が 薄汚れるじゃないか
そんな所に 勝手に 目クソ鼻クソ線を 引くな!!
あ゛ー こらこら 背中も こすりつけるな
白い壁だから 見にくいけど
そこに 毛を生やそうとしてるのも 知ってるぞ
自分で キレイに 掃除しろっっ
って 水飲んで ベチョベチョに濡れた 口を拭くなっ ていうのに

  (ママが言うと)

あーあ こりゃ ダメだぁ・・・
毎日毎日 見る度に 情けないけど
なんせ 紙の壁紙なんで 水拭きなんて して いいのかなぁ
ますます 汚れを 広げそうな気がして コワくて 拭けない
キレイにする掃除って ニガテだし
それに 何か 洗剤使って タツが かぶれたら かわいそうだしぃ・・・
白い壁から 離れろ!!って言ったって 聞く耳 持ってないしねぇ

うちの座敷犬も 3代目になると
テキトーというか 大甘というか
危険なことさえ しなけりゃ なんでも いいの
カワイけりゃ いいの
抱きしめて 暖かくて 幸せな気分になるのは 私の方なんだから

うちの場合 階段とか玄関とか 段差のある所を 一人で下りるとか
電気のコードを 引っ張ったり かじったりとか
ちゃぶ台の上に上がって 灰皿で 遊ぶとか
(タタミの上に 置きっぱなしにした灰皿を ひっくり返した時は
 そこに置いといた パパが 悪い
 テレビのリモコン踏んで イイ所で 違う番組にされても
 タツが踏む かも知れない場所に 置いといた人が 悪い)
命が危ない!!んじゃない限り いいの ナニしても カワイイの

そりゃ 私だって せっかく コロコロしてるのに
その回りで わざと 寝ッ転がって じゃれて遊んで コロコロに 捕まったり
私の手に体当たりして お箸から落ちた おかずを くわえて逃げたり
部屋中に エダマメのカラを 撒き散らして 遊びながら 食べたり
夜中に おしっこして来たのを 私の顔を 踏んで歩くことで 教えてくれたり
そりゃぁもう とてもとても ・・・ ・・・ ・・・
普通の ヨソの わんこは そんな事 しないぞ
オマエ ナメトンノカ って 思うけど

タツが うちに居る だけで いいの
絶対 可愛いもん
側にいてくれることだけで 癒されてるの 私だもん
だから ナニをしても いい・・・・・
汚しても 散らかしても かじっても 元気なら

だけど 私の顔の上で 毎晩 寝ようとするのだけは 止めてくれーーー





戻る