タツの気働き 夜編

WOODYの連れ合いさんからの投稿です。



すこたえモンのちょろ松と とても 狆とは思えない名前で 呼ばれても
僕は 毎日 一生懸命 この家の唯一の ムードメーカーとして 働いています

お外が 暗くなりかけても まだまだ 落ち付いては いられません

 まずは 晩御飯です
ママが 夕方 買物に行った日は スーパーの袋の中に 頭を突っ込んで チェック します
どれとどれを 冷蔵庫に入れるのかなぁ
晩御飯のおかずの中に 僕の分 あるかなぁ 心配だもん
 でも 手と足を入れると 怒られるので 頭と口だけに してます
ほらほら ちゃんと 気をつかってるじゃん・・・

 ご飯の支度時は また 忙しくて大変です
ママが 冷蔵庫を開ければ 取り忘れがないか 一緒に中をのぞき
流しの下から 鍋を出す時は 一緒に持ち上げられ
僕を 踏まないで歩く 練習のため コンロと流しの間を 
ママの足元を ちょろちょろし ママより 先に 立ち止まる

 やったねーー ご飯タイムは 幸せタイムーーー
パパとママの お箸の先っぽを しっかり 見つめ
もう そろそろ 食べさせてくれてもいいんじゃない と タイミングを見計らって ママの膝に 飛び上がり スキを見て ペロリと 味見をする
美味しかった時は ネコパンチで お箸から ナニか落ちると 僕のものーー
 お箸が 僕に 近づいて来ると 無意識に あーーんしちゃう僕って 普通だよねっ

 お風呂では バスマットを暖めるという 仕事をしてます
ママが 上がって来るまで 寝っ転がって 暖めておいてあげます
ママが来たら すかさず どいてあげて 上のほうを拭いている間
膝から下は 僕が ペロペロしたり からだをこすりつけたりして 拭いてあげます
 この前 足の指の間を 拭いてあげてたら 短い足の指で 
僕の舌を 捕まえようとしたんだよ ヒドイよねぇ
 時々は 膝を 手でかかえて ヘコヘコしたり も します
それぐらいの楽しみがなくっちゃぁ バスタオルの替わりなんて やってられないよね 

 夜は ベット飛びをして パパとママの間を 取り持ってあげます
およそ 90センチくらい 離れているけど 飛ぶのは ヘーーキ大好き
 でも いつか 飛びすぎて 肌ふとんと一緒に 
ベッドの向こう側に すべり落ちた事があるので 着地場所には 気をつけてます
だいたい ママの顔や腹の上が ふわふわして いい感じです
 パパのベッドが大きいんだけど 寝返りに 気を使ってくれないので
いつも ママのベッドで 寝てます
兄ちゃんも 一緒なので シングルじゃ 狭いなぁ
 枕を暖めたり ふとんが下に ずり落ちないよう 重石の役目も します
 夜中に ママが トイレに起きた時は 戻った時に 背中が冷えないよう
ふとんの中に 潜り込んで 温かさを確保 してあげてます
 もしも ポカンと 口を開けて 寝ている時は ゴミが入らないうちに
口を閉じるよう 頭や手を突っ込んで 教えてあげます
 朝早く ママがまだ 寝ていたとしても
僕が トイレをした時は お尻を見せて キレイキレイでしょ と見せてあげます
 ふとんの中には 一人でも 潜り込めるんだけど
一応 マナーとして ママの顔をなめたり 肩のあたりを 引っ掻いたりして
入りたいコールを します
暑い時は そのまま ふとんの中を 通過して 向こう側に 下りたり
たまには 兄ちゃんと 中で 追いかけっこをしたり 
時には 大人しくかわいく 腕まくらで 眠ったりも します
ついつい フッウゥーーって ため息を ついちゃうんだよね
 でも 僕がウルサイって 時々 ベッドの下に 放り下ろされるのは
ヒドイと思うけど
ママだって イビキかくのに 僕のしか 聞いたことが無い だなんて
エコヒイキだなぁ

 外が明るくなったら 朝です・・・
 ママが 目覚ましを止める前に ママと目覚ましの間に こっそりと 移動します
リーンと鳴って 左手を 右肩の方に 置いてある 目覚ましに伸ばした瞬間
顔を ペロペロリンとなめまくり 捕まる前に ササッと 飛んで逃げる
これが うまく行くと 今日は良い一日に なります
 時々 しっぽを 肩で踏まれたり 
いきなり こりゃあ って 声かけられると びっくりして 飛んで逃げます
こんな日は 朝から ナニか忘れ物した 気分です

 さぁ 今日は 誰の お誕生日かなぁ
オマケの一口が 僕の好みの 美味しいものだと 嬉しいなぁ
今日も一日 ハリキっちゃうぞーー と 背伸びをして あくびもして
楽しい楽しい 僕の一日が 新しく始まりまーーす
 みんなの今日が 良い一日で ありますように!!! 
                              木下 龍麿呂



戻る