ハカマのすそから 飛んで来た モノは

WOODYの連れ合いさんからの投稿です。


お昼過ぎに タツが 台所のトイレから 首をかしげながら 出て来ました
なんか 変・・・・ 後ろを すっごく 気にしてる
いつもなら ルンルンで うれしい顔して 走って来るのに

うちに 生後4ケ月で来た 龍麿呂は トイレのしつけが 大変でした
元々が 室内犬なので すぐに 覚えてくれるんだろうと
思い込んでいた 私達に 「甘いなぁ」 と 毎日 毎回 教えてくれました

座敷柴犬(!?)だった りんごは 足元が 汚れるのが 大キライでした
それなのに トイレは お外派だったので 天気が悪いと
抱いて 歩きました
片手に傘をさし 片手に12キロの ワンコを抱き
車をよけながら 道を歩くのは そりゃぁもう 重かったです

シーズーの由帆は ガンコな子です
足が短いので よけい汚れるのに お散歩 ダイスキ
うちの中のトイレが よっぽど 気に入らなかったんでしょうねぇ
ずいぶん 教えましたが お腹が パンパンに張っても イヤイヤばっかし
いつの間にか 外でだけに なりました

だから タツだけは なんとしてでも うちの中で して欲しかったんです
トイレさえ うちでしてくれたら 他のことは 何でもあり でいいと・・・

サークルの中では とりあえず どこでしても 叱られないので
サークルから 出ても していい と 思ってたらしく
出して 遊んでもらえるのが うれしいのも あって
出たなら 大変 六畳の茶の間を くるくる くるくる 走り回りながら
チョビチョビ チビリまくって いました

あら 大人しいと 思ったときには どこかで フンばって いました
膝の上から 下りるというので 畳に 下ろしたら
そのとたん ジャー なんてのは しょっちゅうで 
小さいので 足は 上げませんし 少し 腰が低くなったなと
しまったと 思った時は もう遅い 

タツを サークルから 出す時は 手の届くところ あちこちに
ぞうきんを 準備しました

台所の トイレシーツの上に 座らせて 私が ため息を つきながら
ここでしてね と どれほど 言って 教えたコトか・・・

大きな音には とても 敏感で 怯える子だと 分っていたので
怒っても 覚えないだろう ということで ホメちぎる ことに しました

しても しなくても トイレに入ると ホメる
中で くるくる 回ると ホメる
チョロっとでも オシッコを した時には
そりゃぁもう 声を 裏返して ホメちぎりました
なぁんて 良い子なんでしょ だぁいすきよ いい子いい子 って
なでなで しまくりました

だから タツは トイレでした子は 良い子なので
ホメてホメてと うれしそうに しっぽ振って 
必ず 私の所に 走って 来るんです
ちなみに つい 近頃までは 夜中にしても したよって ホメてって 
ベッドに 飛び上がって 私を 起こしに 来ていました

それなのに すっごく 変!!! お尻が 気になる様子・・・

しまったぁ うちに来て 1度も 下痢ッピーなんて したことないのに
お尻 汚したのかな

夕べ 何 食べたかな 
ゆで栗 食べ過ぎたかな
荒びきウインナ 一本丸ごと やったのが ヤバかったかな 
カリカリも ちゃんと 食べてたのに
お腹だけは やたら 丈夫がとりえ だったのに

なんて いろいろ 心配しながら タツに 顔を寄せて
こっちに来て お尻 見せてごらん と言うと
そばに来て 勢いよく くるっと 回って お尻を 見せてくれました

そしたら ハカマのすそに(太ももの後ろに 生えている 長い毛のことです)
くっついていた モノが 私の顔 目掛けて 飛んで 来ました 勢いよく
親指くらいの 大きさの 健康そうな モノが・・・
そりゃ 見せてごらんとは 言ったけど

まぁ 下痢じゃなくって 良かったけど
元気でさえ いてくれたら 何でもありで いいと 思ってるけど
ちゃあんと トイレの中で 振り落として 来てくれなきゃぁ イヤだーーーー
私の顔に 命中しなくて ホントに 良かったぁ




戻る