留守番は、フンだり蹴ったり

WOODYの連れ合いさんからの投稿です。

龍麿呂は お留守番が 大キライです。まともには 出来ません。

一人に しておくと ろくな事が ありません。
ちゃぶ台の上が 被害に あいます。
でも どうしても 相手が出来ないとき 出かける時、部屋に 閉じ込めておくことが あります。茶の間から トイレのある 台所までの 範囲です。

私達が 帰ってきて 戸を 開けると、そりゃぁ シッポ振って 飛びついて 顔をなめてくれて、うれしいうれしいを いっぱい してくれて かわいいけど ナンか 様子が おかしい・・・・
そんな時は 必ず!! フンが 部屋の中に 置いてあります。
一度 WOODYが 踏んでいらい 用心して 歩きます。

赤ちゃんの頃 ケージ暮らしを していました。トイレを 覚えて しまうまでです。 
普段 見ている分には ケージの中でも なんの悪さも しないのに ちょっと 出かけたり 1階の事務所に 下りたりして 目を離すと 戻って来たときには もう 大変!!

丸いワンコペッドは ひっくり返し その中の マットは 引っ張りだし
一緒に入れてある バスタオルは もみくちゃにし オシッコをかけ
水は ひっくり返して 一番下に敷いてある 新聞紙を 引きずり出したあげく 濡れているのを 噛んで くちゃくちゃの 紙粘土状にしたものを ケージの外に ほうり出し そして わざわざ しぼり出した ウンチを ケージの外に 蹴り出すのです。
けっこう 遠くまで 飛ばして くれてました。

そして 私達を見ると 喜んで どうだ すごいでしょ
と言わんばかりに シッポを 振ってくれます。
あのねぇ・・・すごいんだけど かわいくない・・・

先日 半日ばかり お留守番を させました。
1階の事務所にまで 2階で 走り回ってる音が 聞こえては いたんですが・・・

部屋に 戻ってみると タツが お迎えに 来ません。
あちゃー と 思って おそるおそる 足元を 確かめながら のぞくと
台所の床に トイレから トイレシーツを 引っ張り出して
その上に じっと おとなしく 座っていました。
トイレからは 下に敷いていた 新聞紙も
放り出して いました。
ナニもない トイレの跡には 水たまりが・・・・
逃げていった タツのお尻の下から
トイレシーツを 引っ張ると 床に くっついている!!
シーツの下には ていねいに 押しつぶした
ウンチが ひとかたまり・・・

こらぁ!!と 怒られるのを 待っているはずもなく
こたつぶとんに 潜りこんで いきました。
後片付けが 済んだ頃に 出てきました。
ナニもなかった 顔をして。

皆さんの ワンコは お留守番が 上手に 出来ますか?
タツは いつも 私達と一緒にいたい ほったらかされるのが キライな ワンコなんです。 でも いつもいつも 首に巻いては 歩けないし・・・

フンとの戦いは いつまで 続くのでしょうか・・・

戻る