我が家に狆を:留宇衣と真璃衣の場合

☆留宇衣の場合☆
☆真璃衣の場合☆
名前の由来

☆留宇衣の場合☆

私が平成13年に無事に就職したのを機に
昔からの願望『ワンコと一緒に暮らす!』を実行することにしました

思い切って父と祖父に『犬を飼いたい!』と切り出したところ、
反対されるどころか以外にも2人の反応は『狆がいい』でした
(犬を迎える事に反対していた母もその言葉で絶句)

個人的には、一般的な小型犬のシーズーかマルチーズを迎えるつもりだったのですが父と祖父の御指名犬の狆を迎える事にしました
が、この時の私の犬に対しての知識は乏しいもので
狆ってなんゾナ?位の知識しかありませんでした(笑)

 当時、ブリーダーという存在すら知らなかったので、取り寄せしてくれるペットショップに狆の男の子を求めてGO!
ペットショップに頼んだ後は狆の子供の名前を考えたりサークルを用意したりして、とても楽しかったです。

 6月22日金曜日 携帯の留守電に 『親元から離れてもいい頃合いの子がいます。
その子をお取り寄せしようと思いますが いつ頃お取り寄せしましょう?』
狆を頼んでいたペットショップからのメッセージが入っており
即行で『明日の土曜日の朝に迎えに行かせてください!』の返事をしました

 そして6月23日朝9時にペットショップに行き感動の初対面!
小さくて毛がフサフサでまん丸く写真で見た狆よりも眼が大きかったです
ペットショップの定員さん曰く
『ブリーダーさんのトコで
一番元気で一番食欲があって一番人なつこくて一番大きな子を連れて来ました!』
(後に留宇衣は3人兄弟の男の子1 女の子2 の兄妹と知る・・・)
一番人なつこいだけあってか
留宇衣は新聞の切れはしに体を絡ませ定員のお姉さんたちに愛想をふりまき
ダンボールの中を嬉しそうにゴロゴロゴロ・・・  バク転!!
『・・・おい・・・(−_−)』

 帰りの車の中かわいいから膝の上に乗せて車を運転して帰りましたが(危)
途中助手席に留宇衣を移したら 大の字でグーグーいびきをかいて寝てました・・・
 今では車に乗れば後部座席で大暴れをして
涙を流し ヨダレを垂らし 私の車を汚してくれます・・・

☆真璃衣の場合☆

 留宇衣と暮らして1年が過ぎた頃 欲が出てきて
『狆の女の子とも一緒に暮らしたい!』と思う様になり
ネットで狆のブリーダーさんを探し回りました

或る日 可愛らしい狆の赤ちゃんを4人(男の子3人 女の子1人)発見しまして
急いでそのブリーダーさんにメールを送り 返事を待ちました
女の子は1人しか居ないからきっと無理だろうな〜と思っていたら
『留宇衣クンのお嫁さんとして迎えてあげてください』と返事が入り
あまりの驚きと嬉しさで顔がニヤリ 職場の皆に恐がられました・・・(~?~;

8月25日の日曜日に母や留宇衣と一緒に、地元のドッグカフェでブリーダーさんと真璃衣を迎え、初めて見る生 真璃衣は同じ頃の留宇衣に比べてみても小さく
女の子だ〜 と感動してました☆
ブリーダーさんはとても親切な方で安心しました

そして留宇衣と真璃衣の感動の初対面!!
金太郎クンの飼い主さんの金ちゃん銀ちゃん( はっ 何てなれなれしい!)の様にファーストリアクションをカメラにおさめようとしたのですが
なんと!! 留宇衣のリアクションが無い。。。
初めてのドッグカフェで留宇衣にミルク(大盛り)を頼んでいたので、留宇衣は真璃衣に見向きもせず ミルク(大盛り)に夢中・・・
真璃衣は母に抱っこされてとても大人しくしており、何のリアクションも無いチョット期待外れな初対面でした

帰りの車の中真璃衣も留宇衣時同様に、助手席で仰向けになり疲れたのかイビキをかいて寝てました

家に帰ってみると真璃衣はまだ後ろ足もたどたどしいにもかかわらず
留宇衣に向かって大突進! (しかも足が速い・・・)
 それ以来 真璃衣はめったに怒らない留宇衣が怒るまで
留宇衣ストーカーとして追い掛け回している毎日です

2人が来てからというもの我が家はとてもにぎやかになり
毎日がとっても面白楽しい日々を送っています

留宇衣を連れて来てくれたペットショップのお姉さん
真璃衣の飼い主に私を選んでくれましたブリーダーさん
とっても感謝しています!!
☆名前の由来☆

2人の名前は私が大のフランス好きでから来ています
留宇衣は『太陽王ルイ13世』のスペル『louis』を
日本語読みにして『留宇衣』になりました (漢字は友達が考えてくれました)
真璃衣の場合は職場のみんなで考えました (・・・仕事は?)
留宇衣が『ルイ13世』から来ているなら次は『マリーアントワネット』だろう!
と職場のみんなからのオチで『真璃衣』に決まりました
おかげで家族からは呼びにくい!とクレームが来ました(笑!)