我が家に狆を:クッキーちゃん四姉妹の場合


ご近所の方が、会社のお友達から狆の子犬を2匹もらってきました。
雄と雌だったため、一緒に飼うのはちょっと抵抗があるけど、かわいい子を手放したくないしと悩んでおられたそうです。
(当時我が家とはあまり親しくなかったため、詳しくはわかりませんが・・・)
そこで、近所に犬が好きそうな人はいないかしらと探していたところ、我が家の子供たちに行き着いたようです。
4年生と6年生だった子供たちが大喜びで、当時私が名前しか知らなかった“狆”を抱いて見せに来ました。
一目見て、そのかわいさに、クラクラ、主人に相談するのも忘れ、即効で譲っていただいたのが、長女、クッキーでした。


その後、1人はさびしいだろうと考えていたところに、第2弾!!また、子犬が産まれたらしいと聞きつけ、1匹譲っていただきたいとお願いしたところ、なぜか2匹が我が家に来てしまい、まぁいいかって感じで3姉妹になりました。



もう3姉妹でいいぞ!!と思っていたのですが、第3弾の出産で8匹が生まれ、何とか引き取り手はないかと相談され犬好き、狆好きの我が家に、4人が勢ぞろいとなりました。

みんな同じ親から産まれてきた正真正銘の姉妹なのですが、なぜか私は、その親&飼い主さんには一度もお会いしたことが
ありません。すべてご近所の方のお世話で、現在に至っております。

そして、もうひとつすごいことが・・・。
最初にクッキーと一緒にご近所に来た雄の狆と、最後のみるくと一緒に産まれた8匹のうちの1匹がご近所にいるため近所5メートルの範囲に6匹の狆が生息しています。(狆通りと言われてます)
散歩に行くとき一緒に行くと、通りすがりの人はもちろん車まで止まって声をかけてくれます。
でも、兄弟以外の狆にあったことがないので、どこかで会いたいな、なんて贅沢な願いを抱いております。