金太郎のおもちゃ

ここでは、金太郎が大好きなおもちゃを紹介します。

  • 猫つり竿
    プラスチック製のつり竿に、「毛皮のボール」、「毛皮のねずみ」と「毛皮の長いの」の3点セットで500円程度でジャスコで売ってました。特に「毛皮のボール」の紐がゴムでできており、ビュンビュン動くので大好きです。ただし、本来猫用なのでどうも強度が十分ではなく、金太郎が小さいときには良かったんですが、大きくなってくるにしたがって、すぐに壊れるようになってしまいました。
  • 犬つり竿
    つり竿系のワンちゃん用を探していて見つけました。かなり丈夫な柄の先に、これまた丈夫なロープがついており、その先に押すとキューとなるおもちゃがついてます。これだと金太郎と引っ張りっこしたり、捕まえようと走りまわさせたりしてもOKです。
    2400円でPEPPYから入手しました。
  • ネコのおもちゃ キティーボール
    (1998/9/9写真追加)
    ゴルフボール大で柔らかい素材でできています。ゴルフボールだと咥えるのが難しいようですが、これだと簡単に歪むので咥えて走り回ってます。
  • OA箒
    パソコン用品の塵払いなどにつかうものです。これが一番のお気に入りかもしれません。一人で遊ぶときもありますが、大体は私がちょこまかと動かして、それを必死で追いかけるというパターンです。他のものよりも思いっきり噛み付けるようで、うまく捕まえれば私と引っ張りっこになります。
  • ストッキングボール、靴下ボール
    破れたストッキングや捨てる靴下などを丸めて、噛みやすい大きさにしてやるとボール遊びのおもちゃになります。靴下ボールのときには、丈夫な紐(太目の方がいいです)をつけて投げて引っ張るとこちらの体力を使わずに、金太郎を疲れさせることができます(^_^;)
    (写真は純ちゃんです)
  • フリスビー
    フリスビー犬が今はやり(?)なのか、小型犬でも咥えられるフリスビーがあります。
    始めは気に入るかな?と半分はダメかなと思ってたんですが、とっても気に入りました。もちろんまだフリスビーではなく、ボール遊びの変化くらいの位置付けです。部屋の中で投げてやると、ゆっくり飛ぶのがいいらしく追いかけていって、咥えて戻ってきます。でも、私にくれません。
    フリスビーとして遊べるのはいつのことかわかりませんが、とにかく、喜んでます。
    近くのホームセンター(DIYショップ)で見つけました。多分ペット用品がちょっとあるぞ!というお店ならあると思います
  • みかん箱(1998/8/14)
    みかん箱に入って遊ぶのを覚えました。
    みかん箱に穴を開けて出入りできるようにします。つぎに中に入れて、隙間から指を入れたり、玩具を入れたりして遊びます。慣れてくると入っただけで穴掘り?を始めたり、隙間から顔を覗かせてワン!ときたり、本人も自分で楽しんでます。

  • フリスビーでの遊び方(1998/9/29)
    フリスビーの邪道な遊び方です。
    投げて遊ぶのが一般的ですが、「カジカジできない」という遊び方です。
    フリスビーを顔の前において、手で腋の下をくすぐるようにこちょこちょとやります。すると、指に噛み付こうとしますがフリスビーに邪魔されて噛み付けません。「アウアウ(噛み付きたい)」とかいいながら、結構わかって遊んでます。
    最近は投げて遊ぶよりも、こちらの方が気に入っているようです。

  • フリスビーその2(1999/1/10)
    フリスビーの別なタイプです。
    布とロープで出来ているので、咥えやすいようです。最近のお気に入りですね。
    遊び方はOA箒とフリスビーの合体型です。追いかけさせたり投げてやったりしてます。ロープがちょうどいい大きさなのか、犬つりもできました。