猫じゃないもん


金太郎と遊んでいると時々「君は猫かね」と思います。
じゃれて猫みたいな声も出すし、興味を持ったものに飛び掛る仕草は猫か狐を思わせます
では、ということで猫ちゃん用の気になっていたおもちゃを買ってみることになりました。買ったのはログハウスです。
2階建てで、屋上はベランダに使える高級ダンボールハウスです。
大き目のリンゴの箱が二段に重なっていて、中に2階に登れるように上り口がついているようなものをイメージしてください。

箱=僕のおもちゃと思っている金太郎君。組み立て中から興味津々で何ができるのか観察してます。
「できたよ」というと早速に中の検分を始めます。正面から入って中を調べ、横からも入れるよと教え、ここから2階ね。と2階に上げてやります。
2階から屋上と一通り教えてから様子を見ていると、中をうろちょろ始めました。

猫と犬の違いはそうないだろう、と思っていたのですが、違ってました。
猫ちゃんだったら昇り降りが自由にできるのでしょうが、金太郎はできないのか甘えてるのか、上り口に手を掛けて上に行かせて、とねだります。
確かにベッドに乗るときや、家に入るときにも、座った姿勢から直接ということはなくて、ちょっと下がって助走をつけてジャーーンプ、という登り方をします。

それでも中に入ればご満悦です。
中に入って遊んでくれるのを爛々とした目(^。^)で待ってます。
でも、やっぱりワンチャン向けには小さいのですね、足が納まらなくて、上り口で余ってます(^.^)

とりあえずお遊びのパターンが増えたことが嬉しいのでしょう。いろいろ楽しんでます。
最近の傾向ですが、高いところが好きになってきたようです。
1階よりも2階、屋上の方が好みですし、庭で遊んでいると車の屋根に乗せてと、せがみます。
おかげで我が家の車の屋根には猫の足跡ならぬ犬の足跡がスタンプされてます。

では、ここで今回の極上の一枚をご覧下さい。
戻る