悪さ


なんか久々の本道の「金太郎の絵日記」です。
今回は悪い子の金太郎です。


仕事から帰って部屋に入ろうとして唖然!!
部屋の隅に、しかも本箱の上に置いておいたゴミが写真のような惨状にあるではないですか
しかも、ビニールのゴミ袋はビリビリと破かれ、中に入っていた金太郎のおやつが引っ張り出されています。
犯人の見当は直ぐにつきました。

絨毯の上に食い残しのしま鯵の開きの残骸があるではないですか。

しま鯵の開きは、金太郎が好きなおやつのNo1です。
普通は週に1,2回 1度に2,3尾です。
ゴミの中に入れたのは、封を開けてからかなり時間がたったので、酸化して悪くなってたら嫌だな、と新しいのに代えて、残っていたのをポイしたのです。

ゴミ袋も下に置いておくと臭いが気になるだろうとわざわざ金太郎が届かないところに置いたのですが風で転がったのでしょう。

犯人を連行してきて、「これ誰やったの」と問い詰めました。
ワンちゃんを怒るときには、現行犯でないといけない、ということですが、どうやら本犬には思い当たるところがあったのでしょうか。そそくさ、と逃げ出して行きました。

現場の状況をもう少し、お話しまししょう。
まず大きな袋はビニール製で簡単に破けるものです。
それでも回りにちいさくちぎったビニールが散逸し、ついでにちぎって遊んだと思われる紙くずが同じように散らばっています。
しま鯵が入っていたのは、スーパーの買い物袋ですから、結構丈夫なものです。
執念ですね。
袋がきれいに裂かれています。

この惨状を見て、金太郎の母は鴉みたい、とあきれております。

その後、犯人には禁固刑が言い渡され、晩御飯抜きで収監されてました。

いつもなら出たいとか言い始めるはずなのに、静かにおとなしく独房に入っています。

戻る