今日のお昼は肉まん


僕は今日始めて肉まんを1つ食べました。
とってもおいしかったです。

「今日のお昼は何する?」とおばあちゃんが聞いてます。
今日はお休みの日だから、お兄ちゃん(飼主B=金太郎のおおきなおもちゃ)が何か作らないかなと僕は思いました。
だってお兄ちゃんが何か作ると、僕用のも作ってくれるので、楽しみなんだもん。でも、たまに気分じゃないものが出てくることがあるんでプイしちゃうと、お兄ちゃんはなんかブーとした顔で睨んでます。
で、お兄ちゃんが「肉まん」と言いました。どうも昨日の花まるマーケットで手作り肉まんを見たので食べたくなったみたい。
「中村屋の肉まん売ってないの」とおばあちゃん。僕のお家では肉まんは中村屋と決まっているそうです。前に肉まんの皮を食べたことがあるけど、ホクホクしておいしかったっけ。
「手作りがいい」とお兄ちゃん。どうもお兄ちゃん昨日のテレビを見て、その気になってるみたい。

やる気になったお兄ちゃんは早速買い物です。
ドライイーストっていうのが無いんだって。心配なので、僕もついて行ってあげることにしました。近くのスーパーに行くと、お兄ちゃんはお買い物にいくので、その間僕は誰も車の中で、悪いことをされないように見張ってます。
キョロキョロ。
冬だからセーター着て見張り番してました。


お買い物が終わって、お料理開始です。
僕はなんかワクワクして、お兄ちゃんの側でずっと待ってることにしました。
お兄ちゃんは昨日録画したビデオを見て、一つ一つしてます。
粉だらけの手で触るからリモコンが白くなってます。
「舐めなくていいからね」というので、興味があるけどクンクンだけにしました。

薄力粉  200g  
ドライイースト 3g
グラニュー糖 10g
・・・

お湯入れてから、なんかコネコネしてる。
僕も見たいけど高いところだから見えないの。
「40分寝せると」、ん〜ねんねするのかな?僕お腹空いてきたのに。

今度はお肉を切ってる。長ねぎさんだ。
「お前のはキャベツにするからね」とお兄ちゃん。僕は長ねぎも食べさせてもらえません。どんなお味なのかな〜

<<開始して2時間後>>

「できたよ」と、お兄ちゃんがみんなを呼んでます。

僕も椅子に座って一緒に食べます。
「ホクホク度が足りないね」
「味はいいね」
「寝かせるともう少し大きくなるはずなのに。ちょっと小さかったからな、時間が足りなかったのか。
それとも、蒸し器が悪いのか。
ドライイースト 3g(計れない)は適当だから足りなかったかな」ってお話してます。

でも僕はお話聞かない。
だっておいしんだもん。
お兄ちゃんが、小さくして冷ましてくれるのが、待ち遠しいよぉ。
パク、、パクパク。

「1つ食べちゃった。これくらいにしときな」とお兄ちゃん。えーもうおしまい?
もっと欲しいのにな〜


作成後30分ほど経過してます。
ちょっと萎んだかな。


でも、とってもおいしかったから、満足!

戻る