ギャラリー「今日のお散歩2」

今回も、金太郎のお散歩風景です。

今回も、近くの公園にある「ひょうたん池」コースです。
いつもは池の右側に沿って歩く遊歩道コースですが、今回は対岸の左側を始めて歩いてきました。

前回は台風で木が倒れていたところも、やっと木が取り除かれ、ちゃんと通れるようになっていました。

公園についたらば何よりもいろいろとクンクン嗅ぎまわります。この時間が楽しいようです。一緒にお散歩している方は、変なものを嗅いだり、舐めたりしないで欲しいというのが本音。

それで、頃合を見計らって次に行こうと誘います。素直に来てくれるときもありますが、何か非常に興味のある匂いでもあると、「ヤダ」と動こうとしません。
よく訓練されたワンちゃんは匂いも嗅がずにサッサと歩いて行きますが、嗅ぎたくないのかな?

少し行くと、ワンちゃんに出会いました。こちらは放任教育(^_^;)なので、すぐにご挨拶に行きます。近くに寄って様子見をして、相手が応えてくれそうだとコンニチハとお顔を近づけてご挨拶です。
賢君とお散歩に行っているときには、ワンちゃん同士を近づけると喧嘩になるのかと思っていましたが、そんなことはないようですね。

この日は、池の周りをぐるっと回って、始めての場所を嗅ぎまわって帰ってきました。

次の日は近くの中学校一週コースです。
途中、何かを見つけたのでしょうか、クンクンと匂いを嗅いでいます。

小さな公園についてひとしきり、近くを通る人を眺めています。

続いて、大きな公園に向かって階段登りです。
我が家の3代は皆階段が自由に上り下りできます。いつだったか、降りられるという話をしたら珍しいと言われたのですが、どうなんでしょう。
確かに、純が降りる格好を真似して降りてみようとしたときに、ほとんどまっさかさまに降りるような感じで、とても降りられませんでした。そのときは、「おまえ達よく降りるね」と感心しました。

お家に帰ってからは、お散歩で疲れたのでしょう、ひっくり返っておやすみです。
こういう無防備な寝姿なんて見ていると、本当に可愛いくて頬が緩んでしまいます(^_^;)

戻る