地震だ〜


今日(1998/9/15)地震がありました。震源地は仙台市の青葉区と宮城野区のあたりということで、金太郎の住む泉区の目と鼻の先です。
M5.1で、震度は4です。直下型です。

地震の少し前まで足元にいたので、ドンと地震がきて、ちょっと大きいと思ったので非常持出し優先度No1の金太郎はどこにいるかと探しました。近くにいないのでどこにいるんだと探そうとすると、飼い主Aに抱かれて顔を見せました。

飼い主Aの話によりますと、地震が来たときにドンという音がしたらすぐに「キャーなんか怖い音がしたよ〜」という感じで駈けよってきたそうです。
花火が怖くて逃げ込んできたように、「なんか大きな音がして怖いよ〜、僕どうしていいかわからないよ〜」という顔をしていたそうです。
外で暮らしてるワンちゃん達は、花火や地震なんか怖くないのでしょうか?

戻る