金太郎病気す

今日(1998/8/22)は大変な一日でした。
家に来てから病気らしい病気をしていなかった金太郎が始めて病に倒れました。

朝は普通に思えたのです。普通ならお散歩まで待てるウンチを家でしてしまったのが変といえば変でした。
お散歩中も何回もウンチをしたがったそうで、それが前兆でした。
本屋さんに行こうと金太郎を連れて出た時に第一幕が上がります。
家を出てすぐに金太郎が軟便を漏らしているのに気がつきました。お腹を壊したのだろうと、急いで家に帰り寝かしつかせました。やっぱり調子が悪いのでしょう、いつもなら遊ぶと言いそうな時間なのにすぐに寝てしまいました。

大人しいなと思っていると、しばらくして金太郎がもどしてしまいました。後始末をして、落ち着いたかなと安心していると、再び嘔吐しています。今まで2回続けて嘔吐したことはないので、これは変だと、危なそうなところに大型のペットシーツを敷いて臨戦体制に変更です。その後2回吐いて、本人も落ち着かない様子で、私から離れようとしません。

お医者さんに行こうかと迷い始めた昼過ぎに落ち着いたのでしょう、ようやく眠りはじめました。

こちらも交替要員がついて、ようやく余裕ができたので、メールチェックがてらにパピヨン倶楽部に行くと「小犬のかかる病気」のコーナーが目に付き、中を見るとパルボウィンルスの話が、、、
嘔吐と下痢、、、ワナワナ(;_;)、、、

などと余計な心配をしているころ、ようやく落ち着いてきたのか、水を飲むようになりました。それまで、水を向けてもいらないという状況だったので、なんとなく一安心。

その後ゆっくりと状態は良くなっているようで、目がキラキラとしてきたように思います。夜はご飯(おかゆ)も食べ、「遊ぼ」はありませんが、元気に近づいているようです。
今は自分でお家(ケージ)に入って入口の段差を枕にしてクカクカ寝てます。明日は元気になってくれるかな。

今日(1998/8/23)は養生の日です。本人は復調した!といって遊びたがってますが、「まだだめ!」と自粛を求められています。食事も病気後の消化の良いもので、足りないようですが、腹六分目くらいで我慢です。

それでも、「遊ぼう遊ぼう」の回数が少ないし、朝は「お散歩お散歩」のおねだり回数も少ないので、体力は完全に戻っていないようです。

午後のお散歩にはちょっとだけ行ってきました。本人は走りたがるし、いろいろな場所を嗅ぎ回ったりしたいようですが、我慢させて木陰のベンチでのんびりと世界を観察しようとしましたが、賛同はできないそうです(^。^)
ようやくウンチをしましたが、まだ軟らかくお尻を汚してしまいました。賢と純はわりとお尻を汚したのですが、金太郎のこういう汚れ方は始めてです。

とにかく回復してきたようで、後は食べて寝て、明日には元気を回復すると思います。

戻る