金太郎の1日(1998年6月)

  • 起床
    大人になって、起きる時間をこちらに合わせるようになってきました。それでも平日は5時半ころに動きはじめます。
    休日は7時半くらいまで寝ているので、こちらの気配を敏感に感じ取っているのでしょう。
    もっとも「寝ている」というのは、こちらを起こさないという意味で、実際には一人で遊んでいるときもあります。
  • 起こし方
    成功した起こし方を覚えているようです。「ワン!」と吼えるのは怒られるとわかっているのでしません。
    手や足をなめてくすぐったくするのが効くとわかったのか、私の場合は足の指をペロペロと舐められます。塩味が効いて、おいしいんでしょうか(^_^;)
  • お散歩
    だいぶ緩やかになりました。はじめのころはダッシュ10本なんてざらでしたが、現在ではお散歩のはじめだけです。最初だけは嬉しくて、全力疾走したいようです。多少、大人しくなった分、散歩の時間はどんどん長くなってきています。1時間はざらになってきています。
    公園では自分より大きな犬に遊んでもらっています。ラブラドールレトリバーなんて狆に比べれば数倍の大きさですが平気です。これは(怖いもの知らずの)子供のころに一杯遊んでもらったからでしょう。ただ、相性はあるようです。金太郎が「あそぼ」といってもフンとされたり、逆に金太郎が「ヤダ」というときもあります。
  • ご飯
    主としては、自家製の金太郎専用ご飯を食べています。
    サブとしてドッグフードも食べさせています。甘やかしていると、おいしいものをねだるので、わがままを言い始めるとドッグフードだけになります。
    ご飯は一緒に食べます。金太郎には同じ食事をあげていないので、同じものをちょうだいとは言いません。何かを一緒に食べられればよくて、白いご飯で満足しています。まあ、こちらも甘いので、同じ材料で作った、「金太郎バージョンのおかず」がある日が結構あります(^_^;)

    またまた、私特製の「おいもご飯」などもあり、恵まれていると思います。ほんとに結構おいしいもの食べてます(^_-)
  • お遊びタイム
    晩御飯の後は、お遊びタイムということになってしまいました。
    犬つり竿に始まり、OA箒、、、ということで30分でしょうか。体が大きくなったからか、子供のときより持久力が落ちたようです。

    遊びは結構ハードです。部屋の中を駆け回り、転げ回り、転がされて喜んでます。
    遊ぶときのグラウンドは、下が柔らかい布団やベットです。マットが無ければ投げ飛ばされた(^_^;)ときに痛いと思いますので。
  • 就寝
    暑くなってきたので、今は階段の踊り場が涼しいのでそこで寝ています。暑くなる前は、丸いクッションがお気に入りで、その上でグーグー寝ています。
    でも、鼾かきます。賢君や純ちゃんも鼾をかきましたが、たまにグーグー鼻を鳴らしている程度で、頭の位置を変えてやると止まりました。金太郎は、まず鼾の回数が多いです。それと鼾がなかなか止まりません。頭の位置など変えてみても止まりません。体の向きを変えてやると止まります。ちょっと左の鼻が小さいので、その為かとも考えるのですが。

金太郎の1日  金太郎Main