すてきな本


猫たちを救う犬

ISBN4-7942-0695-X  定価:本体 1,500円
著者:P・ゴンザレス,L・フライシャー  訳者:内田昌之 発行:草思社

天使のジニーのお話です。
このジニーは、傷ついたり、体に障害をもつ猫を、信じられないような心のレーダーで見つけてしまうのです。
会っただけで耳に障害を持つ猫だなんてわかるはずがないのに、その子の命を助けたり、放棄されたビルのパイプの中の子猫を助けたり、とにかく奇跡としか思えないことの連続です。それとともに著者のP・ゴンザレス氏の優しさにも頭が下がります。
この本を読んでから、猫ちゃん達に対する気持ちがちょっと変わりました。私は犬派でそれは変わりませんが、ノラ猫たちの生活を考えることなどありませんでしたが、今は会社への行き帰りで見かける猫たちをみると、ちゃんとしたお家があるのかな、などと考えてしまいます。

今日もまた猫たちを救う犬

ISBN4-7942-0823-5  定価:本体 1,600円
著者:P・ゴンザレス,L・フライシャー  訳者:内田昌之 発行:草思社

天使のジニーの後日談です。
ジニーは、またまた信じられない救出活動を続けています。
ガラスの破片の山を掘り下げて、そこから猫を助け出すなんて、聞いても信じられませんよね。
内容的には、「猫たちを救う犬」の方がインパクトがあり、また、素直な書かれ方も好感をもてます。できれば前作を読んで、余韻を引っ張ってこの本を読まれた方がいいと思います。
もし、ペットを亡くされたことがあるのでしたら、立ち読み(なんて書くと怒られそうですが)でもいいですから、最後の「虹の橋」の一節を読んでください。

戻る