有珠山噴火義援金募金in函館駅

-- Consadole --

4/7(金)13:00〜14:00、JR函館駅・函館丸井今井にてコンサドーレ札幌が募金活動を行った。

コンサドーレ札幌の選手・スタッフが二手に分かれ、30分交替で市民に呼びかけた。

あちきが行ったのは・・・会社のお昼休み。13:00〜13:30までJR函館駅に行ってきました。

このときいた選手・スタッフは・・・

岡田監督・四方田コーチ・名塚主将・古川選手会長・野々村、村田、深川、伊藤、桜井各選手。

 

まずは、この募金活動のお手伝いを頼まれたミリダラ。「選手はシャイで大きな声は出せないので・・・」それでご指名(爆

だがしかし。ほとんどのメンバーが勤務時間中のイベントにつき、お手伝いできたのは丸井3人、駅1人だけ。

「只今、コンサドーレの選手が有珠山噴火義援金の募金活動をしております!みなさまご協力お願いしまーす!」

さすがニケさん・・・代表の勇姿を写真に収めるミリダラ企画部長兼写真部員のあちき。

拡声器で叫ぶニケさん(右)と、何故か函館にいた永井さん(爆

ニケ:「背中も撮って!!」

はいはい・・・(^-^;)

駅構内に設置された募金用カウンター。だがしかし・・・報道陣が囲んでしまって、募金どころか選手の姿さえ見えない・・・。

おいおい・・・意味ねーよ。あちきもこれぢゃー意味ないから帰ろっかなぁ〜〜・・・と思ったら。

選手が募金箱を持って、駅構内を歩き出した!(爆 ←報道陣に対する抵抗か!?

(左)ノノさん・サク     (中)よもちゃんコーチ、先生    (右)岡田さん

ここぞとばかりに、写真撮りまくるあちき。っていうか・・・選手の名前呼んでる函館市民はあちき1人(わら 

寂しい〜〜〜〜(^-^;)「誰?あれ?」「コンサドーレだって」「岡ちゃんしか知らなぁい」丸聞こえ・・・。

あちき:「村田さぁ〜ん!写真いいですかぁ?」

ムラ:「はぁ〜〜〜い!どぉもぉ〜〜〜!」

あちき:「桜井くーーん!写真いーい?」

サク:「おい〜〜っす!!」

あちき:「古川せんせーー!写真いいですかぁ?」

先生:「はい!」

あちき:「ともちゃーん!」

ともちゃん:「ニヤッ」

選手の反応もさまざまです・・・(^-^;)

  

ノノさん・・・めっちゃいい男やんけ・・・。ゆずき・・・ゴメン、気づかなくって(爆

 

へ???殿ですかい?ちゃんといたよ。募金活動してたよ。

あちき:「殿ぉ〜〜・・・給料日前なんで、これで勘弁してください・・・」〜殿の持ってる募金箱に入れる

殿 :「おお!ありがとうございます!・・・あれ?会社のヒトとか来ないの?」

あちき:「会社ねぇ〜〜・・・声はかけたんだけど忙しいから・・・来るかどーかわかんないですぅぅ」

殿 :「冷たいなぁぁ!!!函館の銀行員はぁぁ!!(わら」

あちき:「(ムカッ(怒))・・・殿、写真いいですか?」

殿 :「あぁ、はいはい。いいよぉ」

あちき:「いきまーーす!・・・これ、(ぼんくらに)載せるから!!!」

殿 :「へ??(爆 」 −− 言った瞬間にカシャッ −−

わぁ〜〜〜い!変な顔ぉぉぉ(爆 ふんっっ!函館の銀行員バカにした罰だいっっ!

なんか、話しかけても感じ悪いし・・・。もぉ殿となんか遊んでやんない!ふんっっ!

ってなワケで、殿にムカついたので傍でヒマそうにしてた桜井遊ぶあちきであった(爆

あちき:「呼びかけしたら?選手もやるべきでしょ!ほらほら!(拡声器渡す)」

桜井:「そーお?そっかぁ、ぢゃあやるか!・・・なんて言えばいいの?」

あちき:「・・・何しに来たのよぉ、ココに(わら 募金お願いしまーーす!って。」

桜井:「わかった。えぇ〜〜〜・・・有珠山ナンタラカンタラの募金活動しておりまーーす!

よろしくお願いしまーーす!」

あちき:「うわぁぁぁ!!!!!おまえ、サイテーー!!!(爆 

「おまえ」って叫んでまった・・・(爆 「サイテー」って叫んでまった(爆 しかも、3回も言ってまった(核爆

あちき:「ところで・・・桜井クン、募金いくらしたの?」

桜井:「え?そりゃーー俺はもぉ、たくさんたくさん・・・」

あちき:「だーかーらー、いくら入れたの?」

桜井:「うん?たくさん。(わら 」

そのとき、募金箱を持った岡田監督が接近!桜井すかさず・・・

募金してなかったんぢゃねーかよ!!(爆

なかなか、桜井・・・かわいいヤツぢゃん!(わら そんなこんなで、桜井と遊んでたら・・・

しゃべってるあちきと桜井の間を殿が横切った(爆

そして、あちきに向かって耳元で、しかもデカイ声で叫んだ・・・

殿 :「募金お願いしまぁ〜〜〜〜っす!!!!

あちき:「うぎゃっ!!・・・さっき入れたぢゃないですかぁ!!(爆 」

殿 :「あははははははは!!!」−−そのまま去っていく−−

あちき:「なんだよぉぉ・・・もぉぉ(^-^;)」

しばらくしたら、またもや殿が出現。そしてあちきに向かって叫ぶ・・・

殿 :「募金お願いしまぁ〜〜〜す!(爆 」

あちき:「あはははは!だーかーらー、さっき入れたってば!!(爆 」

もぉぉ・・・遊んで欲しけりゃ素直に言えばいいのに!(爆

それでも放っておいたら・・・いつのまにか、岡田さんの横に陣取ってた(^-^;)

ふと後ろを振り返ると・・・見慣れた制服軍団が・・・。あ!先輩だ!!

すかさず叫ぶ。「こっち!こっち!!!!はやくぅ〜〜!!」

先輩:「いいよぉぉぉ・・・小銭だけだよぉ〜〜??」

あちき:「いいですよぉぉ!!写真撮りますから、早く行って!早く早く!!みんな早く!」

うちの先輩たちも募金。

あちき:「殿ぉ〜〜〜!!!!うちの会社のヒト来ましたぁ!!!」

殿 :「おおお!!どーもぉ!!ありがとぉございまーーす!!」

隣りにいた永井さんが叫ぶ・・・「北洋のみなさん、ありがとうございましたぁ!!!」

先輩たち爆笑!選手たち爆笑!岡田監督も・・・笑ってた(爆

「先に戻ってるよーー」と言い残し、先輩たちが去って行ったあと・・・

ふと見ると、HFCの営業担当三上さんが選手と並んで構内を歩いてる。

あちき:「三上さーーん!すみません・・・写真撮っていいですかぁ?」

三上さん:「ああ!・・・どーぞ、どーぞ!」−−と、横によける−−

あちき:「いや・・・そーぢゃなくて(^-^;)三上さんの写真・・・(わら 」

三上さん:「え???僕ですか??・・・あ、いいですよぉぉ(わら 」

あちき:「今日撮った写真ってHPにUPしても差し支えないですか?」

三上さん:「あぁ、いいんぢゃない?・・・かなぁ?別に・・・(^-^;) うん、いいでしょ。」

あちき:「ははっ!ありがとうございます♪」←営業スマイル。

・・・というワケで、遊んでたら交替する次の選手がやってきた。

優とすれ違った。・・・丸井でお手伝いしてて会えないちさとちゃんのために写真でも撮っておいてやるか。

あちき:「優くん、写真いいですかぁ?」

優 :「・・・え?(露骨にイヤな顔)・・・イヤです。(顔隠しやがった)」

感じ悪いぞ!河村 優!!

あちき:「(こぉのクソガキ)・・・感じ悪りぃぃぃーーーーーーー!!!

またもや叫んでまった(爆 なんとか・・・頭の「こぉの、クソガキ・・・」は小声で済んだんだけど・・・最後は大きい声になってた(爆

さーて、そろそろあちきも昼休み終わるし帰るか。

ニケさん探してご挨拶。永井さん探してご挨拶。三上さん探してご挨拶。引き上げる第1陣の選手たちにもご挨拶。

いろいろとお話してた報道陣のみなさんにもご挨拶。

その途中で、うちの会社のパートさんたちが来た!!

「早くぅ〜〜〜!!岡田さんいるよぉ!写真撮るから早く!あたし時間ないよぉ!」

わぁーーーーーーーと来て、募金して、写真撮って・・・再度みなさんに「ぢゃ、仕事に戻ります!お疲れ様でした!」

周りのみなさんもあちきに向かって「お疲れさまーー!」

ふと見たら・・・優も作り笑いしてる・・・。ふんっ!お前なんかもぉ知るかっ!!遅いんだよっ!!

 

駅を出たら・・・第1陣の選手たちがタクシーに乗るところ。

ちょっと立ち止まって見たら、殿・・・いたけど、タクシーに乗るトコだ・・・いいや。

後ろにいたパートさんに「先行くわーー。時間ないからーー」と声をかけ、走り出そうとしたとき・・・ふと視線を感じる。

またもや立ち止まって振り返ると・・・タクシー待ちしてる選手がみんなこっちを見てる・・・???

あれ?殿・・・タクシー乗らなかったんだぁぁ・・・。もしかして、あちきの姿を見た選手が声かけたのかな?

ご挨拶ぐらい・・・もしてる時間なかった!!(爆 ヤバイ!!制服のスカート翻して猛ダッシュ!!

再度走りながら振り返ったら・・・やっぱりこっち見てるしぃぃ・・・しかも笑ってるしぃぃぃ(^-^;)

なんだったんだろう???(謎 ・・・まぁ、いいや(爆

 

そんなこんなで、会社に戻ってギリギリセーフ(^-^;) 窓口着席。

課長すかさず・・・「行ってきたのかぁ?岡田いた?岡田・・・」

お前は友達か!(爆

あちき:「まだいるよぉ。課長も行っておいでよぉ、募金しといで、募金!」

課長:「いやぁぁ・・・恥ずかしいからいいわぁぁ」←謎。

次長も寄ってくる・・・「たくさんヒト来てたかぁ?」

あちき:「結構集まってたよぉぉ!次長も行ってきなーー!!」

次長:「俺は忙しいんだっつうの」

・・・ぢゃあ話しかけるなよ(爆

しばらく、うちの会社の営業室は「コンサドーレ」の話題で持ち切りになるという・・・

平和な職場となっていました(^-^;)

 

あちきのほーはと言うと・・・なんせ昼飯5分で突っ込み(しかもラーメン)、走りまくったおかげで

胃が痛い午後を過ごしました・・・(^-^;)

 

選手のほーも、積極的に大きな声で呼びかけしていたし、周りのヒトたちも積極的に募金に

ご協力いただいてました。観光客のみなさんまで協力していただいて、とても嬉しかったです。

結果はまだわかりませんが、みなさんの気持ち・・・

現地で大変な思いをしている方々に届くといいですね(^-^)v

 

おまけ

仕事終わったあと、丸井のほーに行ってたメンバーに電話で報告。

すると・・・「いいなぁぁ、そっちは楽しそうで。丸井ね・・・つまんなかった。

考えてみたら、駅のほーがおもしろい選手集まってたもんねぇぇぇ」

暴言だらけのミリダラの1日でした。