ミリダラの軌跡’99!

’99年度に発足したばかりのOSCとは、本人たちも思えないほどの数々の業績(?)を残してきた

「ミリダラ」こと「Million dollar函館」

前身は「函館にJリーグを呼ぶ会」。この会からの初代メンバーは・・・

ニケさん・顧問・M井家・ふくさん

函館唯一のコンサドーレ札幌オフィシャルサポーターズクラブが今日も行く・・・(^-^;)

[注]管理びとの視点からご紹介します(爆 悪しからず・・・

日付 出来事 内容
1月 某日 Web上でニケ女史を知る ML−CLUBのしゅうしゅうから、ニケ女史を紹介してもらう。

同じ頃、某BBSでニケ女史とドーレくん3号さんが出会う。

31日 ニケ代表と初対面 管理びととみほ嬢が、ミリダラの前身「函館にJリーグを呼ぶ

会」代表のニケ女史と、ぐら嬢と初対面。・・・にも関わらず、

喫茶店「我楽」で4時間も話しこむ。密かに管理びとの悪友・

まな嬢も参加していた。

2月 20日 「函館にJリーグを呼ぶ会」親睦会  場所は居酒屋「喰う」。参加者:ニケ女史、顧問、ふくさん、

山中さん(コンサドーレ寄り)、ドーレくん3号さん管理びと。

酔っ払った管理びと、冬道で転び右手首捻挫。酔ってたため、

次の日まで気づかず・・・。

3月 14日 J2開幕戦をTV観戦 ニケ女史宅にて総勢10名が集い、コンサvsトリニータ戦をTV

観戦。試合後、室蘭開幕戦で使用予定のプラカード制作。

クラブ名「Million dollar函館」が正式決定。

クラブ会費、500円/月 も決定。

管理びと、ニケ女史宅のドアノブ破壊。

26日 大山函館サッカー協会長と会談 「デリカップキャノン」にて。参加者は、ニケ代表・顧問・M井家

ふくさん・ドーレくん3号さん・みほ嬢・管理びと。

この日、かおぴょんが初参加。

そして、ニケ代表が正式決定。

28日 vs鳥栖戦 室蘭入江 試合前、「ミリダラ勧誘」のプラカードを持って営業。

ここで高校生2人、かな嬢ちさと嬢を捕獲。

管理びと、真っ赤な頭で通る人々に恐れられる。

このとき、後のメンバーになる数名がプラカードを見ていたにも関わらず・・・

妖しげな面々に対し、見ないフリをしていたらしい。

4月 7日 ナビスコ杯 vs福岡戦 雪の中の、黄色いカラーボール試合を観戦。

ここで、のちの「つるはし会」発足に絡むメンバーと初対面。

寒さと、勝利の歓喜で「つるはし会」メンバーとの振興が深ま

る。

11日 vs新潟戦 室蘭入江 最悪の試合を見せられたあと、帰りの長万部で24kmオー

バーで捕まる。警官に対し、買ったばかりのピコピコハンマー

で応戦するも、反則金15,000円は変わらず。

同乗者ニケさん・みほ嬢・かおぴょんに同情される。←ウマ

イ!

14日 ミリダラ会議 函館サッカー協会大山会長&小山副会長と会談。 

コンサドーレの試合を函館で開催するにあたっての問題点等

の説明を受ける。

大タヌキ&小タヌキとの会談という雰囲気に終始した。

18日 ミリダラダンマク制作着手 「闘」ダンマクの制作にかかる。

絵の具などの用具類は、「石田文具」にて購入。

この日、管理びと&みほ嬢が所属する函館FC「ラピス・デ・ラ

ビオス」の練習にかおぴょん初参加。

25日 vs山形戦 室蘭入江 勝利後、いつもの長崎屋にて未完成のミリダラダンマク初お

披露目。なかなか好評。

5月 2日 厚別開幕戦 vs甲府 ミリダラダンマク、厚別デビュー!!

6−0のはじけた試合にみな大歓声。

宏太のハットトリックに大満足で厚別不敗神話復活か!?と

勘違いした。

4日 栗山へ練習見学 あいにくの小雨混じりの天気だったにも関わらず、栗山まで

着いたら何故かミリダラメンバーと遭遇。

みな考えることは一緒・・・。管理びとは、ここで1・5・7のサイ

ンをゲット。そして、洋平選手と名塚選手の漢字知らずを発

見。

5日 厚別 vs大宮 雨の厚別。ドロドロのサッカーで辛くも勝利。

前日サインもらった1・5・7の活躍にも満足。

9日 ミリダラ花見大会 MLで知り合ったマッチャンティーニさん&なるぴょんさん

夫妻が初参加。

五稜郭公園にミリダラダンマクを広げ、アウェイの鳥栖戦を

聞きながらコンサコール。道行く高校生も引きこみ大騒ぎ。

試合はまたもや引き分けだったものの、花見は盛り上がった。

この日飛び入り参加したにしぼ〜は、ぼんくらの「らくぼー」を

見て駈けつけたという変わりモノ。以来ハマリ込んだ。

21日 ミリダラ会議 デリカップキャノン。

「つるはし会」からの紹介で、としゆきさんが初参加。

ほとんど言葉発せず・・・。が、それ以来本領発揮して現在に

至る。

6月 13日 ミリダラ会議(管理びと欠席) にしぼ〜の苫小牧転勤が明らかになる。

今後の彼の去就について、モメにモメたらしいが、温情でミリ

ダラに残留できることが決定。以来、召集があれば苫小牧か

ら函館まですっ飛んでくる生活が始まったらしい。

16日 宏太、五輪予選で青ユニデビュー この日から5連休の管理びとは、札幌へ・・・。

行く途中の森町で、今度は33kmオーバーの一発免停。

「急いでたの?」の質問に「急いでました!宏太の試合が・・・

とはさすがに言えなかった。

免停の先輩、ふくさんに電話で相談。ふくさんに「ところで・・・

なんで俺さ聞かねーばなんねーの?」と疑問視される。

数ヶ月後、支払った罰金40,000円。免停講習&略式裁判

も初体験。

18日 ナツ企画インタビュー 何故か思い立って実行した、ナツ企画。

「ナツだね、名塚ねキャンペーン」と銘打って募集した応援メッ

セージを名塚選手本人に届けて、ついでにインタビューしてし

まった企画。大成功に終わった企画だが、この日・・・

彼の口から「殿と呼べ。」と言われる・・・。

19日 道都大練習試合見学 ここで、初ビジュ&ジネイを見る。

そしてディドコーチと写真撮る。超ご満悦♪

ついでに言うと、この日・・・岡田監督の

「名塚の足は?どーなんだ?」というデカイ声に驚く。

全部聞こえてるぢょぉぉ・・・。そして、名塚氏の派手なシャツに

も目が点になった日。

20日 ミリダラサッカー部始動 函館市立本通小グラウンドにて第1回目の練習。

翌週、サロンパス臭いメンバーが多数発生。

21日 かおぴょん&ぐら嬢栗山出没 ナツ企画後、名塚選手を「殿ぉ!」と直接呼んだ第1号サポ

となる。

25日 函館サッカー協会と会談 デリカップキャノン。

7月の函館選抜との練習試合について説明を受ける。

大山会長と、入間川理事長と対談。以来、理事長はミリダラ内

「いりぴょん」と呼ばれている。

千代台陸上競技場のスタンド席や、グラウンドの状況、そして

警備上の話などを伺う。

27日 青函対抗試合を観戦 日吉サッカーグラウンドにて、ラピスvs青森女子の試合を応

援。試合は3−0でラピス惨敗。

ここでもミリダラは浮いた存在だった・・・。

7月 10日 「馬ダンマク」制作開始 冗談で言ったつもりの「クールファイブ馬」に、思った以上に名

塚選手の反応が良かったことから、ホントに制作に入る。

「COOL 5名塚善寛 

馬の絵は「つるはし会」主将のやっちぃ〜提供。

それに手を加えてあの馬になった。

11日 函館千代台陸上競技場視察 ダンマク制作のため、管理びと・みほ・かおぴょんは徹夜明け

のまま参加。炎天下で超ハイを通り越して不機嫌になる。

約2週間後に控えた函館フェスタに備え、ダンマクを張るため

のスペースや、ゴール裏の状態を確認。

20日 ダンマクに魂入れ 栗山 M井家で制作したダンマク4枚(梶野選手・村主選手・吉原選

手・古川選手)、そして「馬ダンマク」に魂=サインを入れても

らうため、朝早くに函館を経ち、ミリダラ一同一路栗山へ。

選手たちよりも早く着く。ディドコーチに挨拶を済ませて、駐車

場でサッカー始める。

途中で宏太登場も、無視して練習に励むミリダラメンバー。

お目当ての魂入れには全部成功。

24日 コンササマーフェスティバルin函館 コンサドーレvs函館選抜。12,000人弱の観客を動員して大

成功を収める。M井家ダンマク&馬ダンマクがデビュー。

そして、ミリダラドールズ誕生。

試合後、JR函館駅にて選手&スタッフを見送り。

駅ホームでダンマク広げてコンサコール。

すぐさま函館空港へ行き、名塚・関・村主各選手の見送り。

ここでヒゲ隊も誕生。

25日 ↑2日目 サッカー教室 発足したばかりのヒゲ隊の強襲によって、石井コーチが犠牲

者となる。石井コーチはよっぽどヒゲ隊が気に入ったのかタク

シーの窓を開け、鼻の下に指を当てながら去って行った。

8月 1日 vs仙台戦 厚別 大雨のため、通行止めになっていた野田追橋を強行突破して

厚別へ向かったミリダラ車3台。

コンサを応援したいという信念を貫き、氾濫した川を無理やり

渡る。奇跡的に生還する。が、試合内容は最悪だったらしい。

3日 イカ踊りに参加 函館港まつり、「ワッショイはこだて」〜旧3万人パレード〜に

ミリダラとして参加。コンサレプリカ&コンサフラッグでイカ踊

り。沿道のみなさまより、コンサコールをいただく。

その他にもコンサドーレに対する暖かい言葉を数多くいただき

とても感動した1日。おもしろがって付いて来る北大生をどさく

さに紛れて蹴りながらのパレード。全員、はじけて壊れた。

7日 サポカップin南幌 向かう途中の室蘭ICで、ドーレくん3号さんがハットトリック達

成。反則金18,000円の青キップを切られる。

このサポカップに参加した、ドーレくん3号さん&にしぼ〜が

クラブ大谷地へのレンタル移籍決定。

11日 いりぴょんと会談 函館サッカー協会の入間川理事長と会談。

2000年度Jリーク゛公式試合、函館開催についての署名集め

について。夢が現実に、一歩近づいてきた。

この日、Tiger−jet−shinさんが初参加。

それ以来、もともと素質があったのか、それとも感化されたの

か、彼も着実に妖しい道を辿っている。

15日 vs大分戦 厚別 名塚のヘッドで先制するも、神野に2点を許し、絶体絶命の後

半ロスタイムに関の同点ゴール。アシスのVゴールで勝利。

劇的なゲーム展開&勝利に、ついにミリダラドールズ厚別で

デビュー。勝利の舞を披露。このときの写真をコンサドールズ

のみなさんに見てもらい、これが「ラインダンス」という名のもの

であることが判明。立派にダンスだったらしい・・・。

この日、あきちゃんがコンサ公式戦を初観戦。

9月 12日 新メンバー加入 西武デパートの某レストランにて。

男性最年少のkantokuが新加入。

最初はビビりまくっていた様子だが、最近はかなり状況を楽し

んでいるようだ。

このとき、「居酒屋開業」話で盛り上がり店員のひんしゅくを

かった。

15日 vs甲府戦 厚別 ラジカセ持参で、イカ踊りのテープを流しながらの勝利の舞に

予想通り、警備員に退去命令を発令される。

仕方なしに競技場の外でテープを流して踊るミリダラドール

ズ。これに、騒ぎを聞きつけて集まってきたRECKメンバーも

加わり収拾つかず。最後は、ブラジル体操しながら解散。

10月 9日 サッカー部苫小牧合宿 のちに「3バカ」と呼ばれるとしゆきさん・ドーレくん3号さん・

ANi+ニケさんがにしぼ〜宅を宿舎にして苫小牧合宿。

10日 三十路企画インタビュー かおぴょんをカメラマンに従え、いざ月寒へ。

名塚選手生誕30年を祝って、メッセージお届けとともに2度目

のインタビュー(?)決行。ただのおしゃべりに終始したが、

相変わらずノリのいいお兄さんのおかげで、いいネタの収集

に成功。ぼんくら10000HIT&20000HITの景品ビデオに

サインまで入れていただく。

11日 vs山形 厚別 雨の試合だったが、なんとか勝利。

試合終了とともにフラット14のラインダンス。雨のせいか、

練習不足のせいか、汚いラインダンスだった・・・。

試合には出場してなかったが、メインスタンドで観戦していた

名塚選手のために「祝 生誕30年 殿!」のダンマク披露。

寸法間違えてて張るのに苦労したが、ご本人は喜んでくれた

らしい。顧問ご子息、恵ちゃん初対面!

31日 vs川崎 厚別 サポーターが燃えに燃えた試合。

そして、’99年度のコンサが沈没した試合でもあった・・・。

11月 3日 3バカ謎の栗山出没 文化の日に、暇な独身男3人が急遽栗山へ日帰り見学。

時後報告として聞いた他のミリダラメンバーから「3バカ」と

呼ばれるようになる。

7日 サッカー部初練習試合 函館市立本通小グラウンドにて、ミリダラサッカー部が初めて

練習試合を行う。相手は高校生&小学生の混合チームで、

完膚なきまでに叩きのめされ大敗。

一気に自信を失い、年齢を実感。

尚、この試合にラピス組は不参加。

14日 vs大宮 厚別最終戦 厚別の妖しい面々と題し、文字どおり妖しい面々をビデオ撮

影。試合後は、「馬ダン」を囲んで記念撮影。

こうして長い厚別ツアーが幕を閉じた。

23日 チーム「雅〜みやび〜」誕生  輪になってリフティングしている様が、サッカーの練習というよ

りは・・・平安貴族の「蹴鞠」を思わせるモノだったことから、

ミリダラサッカー部名称が「雅〜みやび〜」に決定。

その「雅」。名前とは裏腹に、高校生を相手にした練習試合で

姑息な手を使って勝利。子供相手に「大人の汚い世界」を

教える。

27日 ミリダラML(メーリングリスト)開始 ミリダラメンバーの横着ぶりをよく知っている広報部長のにし

ぼ〜が、メンバー全員を勝手に登録してくれた。

・・・が、使用しているのは代表&広報部長&管理びとなどの

ごく一部。みなさん、もっと活用しましょ。便利なんだから。

12月 11日 ミリダラ忘年会 居酒屋「徳久利」

ミリダラダンマク広げてコンサコール。

函館ではかなり珍しい光景に、店長さんが安くしてくれた。

やっぱりミリダラは妖しい・・・で片付いた。

ミュラーさんが初参加。2000年度からは夫妻でミリダラ新

加入の予定。妖しい仲間、また増える。

19日 X’mas Fantasy 金森倉庫前の巨大壁画に、コンサ昇格の願かけをこめて

ミリダラが参上。好き勝手に大暴れして、市民の注目を集め

た。別ページに特集。

そして現在に至るミリダラであった・・・(^-^;)