函館弁講座 Part4!

 


[Case26]〜「コンサドーレ札幌公式戦、函館初開催決定記念」

「三十路企画Interview」を函館弁に訳してみました(爆 

意味のわからない方は、「三十路Interview」をご参照くだちい(^-^;)

 

あちき:「しばらぐだねー。・・・どーだの?状態はぁ・・・」

 殿 :「え?状態って・・・・・・チームが?」

あちき:「・・・聞いでいいの?(笑)」

 殿 :「やんや、チームは聞ぐなぢゃ(笑)」

あちき:「あははは!やんや、せば殿の状態でいーでぇ。(笑)」

 殿 :「いや・・・俺は別に・・・。うん。休ませでもらったし・・・」

あちき:「あぁ・・・働がねーばねぇぇ」

 殿 :「そろそろ働ぐがなぁぁって。来週から一応・・・一緒に合流するがなぁーって。」

あちき:「あぁ、合流ね・・・」

 殿 :「んだ、合流(笑)」

あちき:「試合は?」

 殿 :「それは・・・監督が決めることだべや(笑)」

あちき:「うーーん・・・やっぱねぇ。殿出てねーばつまんねぐてよぉぉ」

 殿 :「あははは(笑)見でんのもつまんねーわな。」

やっちぃ〜:「まぢがって競馬場行ぐどごしたで・・・」

 殿 :「俺もよ(笑)」

あちき:「みんなさー、殿上がっていげば『行った行った行ったぁ!』って盛り上がるっさ。」

 殿 :「帰り遅ぇけどなーー。体力がさー・・・」

あちき:「んだ。最近おせーがら『はえぐ戻れーっ!』って怒鳴ってっさ。」

 殿 :「やんや・・・もすこし言ってけれ!言ってけねーば、戻れねくてよ(笑)」

あちき:「がっつら叫んでんでー!」

 殿 :「やんや、聞ごえねーで!」

やっちぃ〜:「ヒヅメ痛いんだべが?って」

 殿 :「替えねーばなんねーんだよな。今、替え時だがらよ(笑)」

あちき:「あだしら、バックスタンド一列ぶんどってさげんでるっさ!」

 殿 :「バックスタンドぉ?」

あちき:「あの・・・入り口の向かい・・・」

 殿 :「メインの・・・?」

やっちぃ〜:「向こう正面」

 殿 :「やんや!!向こう正面って言ってけねーば(笑)」

あちき:「あぁ・・・ごめんなさーーい(^-^;)」

 殿 :「向こう正面な。(笑)」

あちき:「んだ、向こう正面(笑)」

 殿 :「あの・・・最初に挨拶しに行ぐどごだべ?せば。」

あちき:「んだ、んだ。『馬』のダンマク張ってらトコわがる?見だことある?」

 殿 :「向こう正面だべ?うん、見でる見でる。」

あちき:「・・・ホントがぁぁぁぁ??」

 殿 :「見でるでーー(笑)試合前、いっつも見でるで。」

あちき:「あのすぐ後ろにいんだでー。そこで波打ってる軍団があだしらだもの。」

 殿 :「・・・恥ーずがしっけや、あははは(笑)」

あちき:「恥ーずがしくねーでー(笑)

     試合後、みんなの待ち合わせ場所になってらもの。『せば馬の前でねー』って。」

 殿 :「そっかぁ。せば行ぐわ、今度(笑)。勝ったら行くわ。」

あちき:「はぁ〜〜・・・ホント、勝ってけれや!もぉ・・・」

 殿 :「・・・けれや!(笑)」

あちき:「あだし、厚別で負け試合だっけ見だごとながったんだでー・・・」

 殿 :「なぁ・・・」

あちき:「この間、殿出てねがったから負げだんだでーー、きっと!」

 殿 :「いやーーー・・・すったらコドねっけどさ。チーム状態だべ。」

やっちぃ〜:「うん、俺もすっだコトねーと思う・・・」

あちき:「やんや・・・だって一応・・・持ち上げとがねーば(笑)」

 殿 :「(やっちぃ〜に向かって)・・・・ちょっとボディがなんかにガツンと(笑)」

祝!30歳!

あちき:「あ・・・遅れだけど、おめでとうございまーーす!」

(一同:「おめでとうございまーーす!」)

 殿 :「(ニコニコニコニコ)」

あちき:「貫禄つぐねー♪」

 殿 :「なぁ・・・。こう書ぐどぎがな、30ってな(笑)」

あちき:「新聞とがにも(30)って出んだでー。」

 殿 :「んだでー。メンバー表でも30になってまうんだでー。一つ上げでまったで、平均年齢(笑)

     ヤベーでーー(笑)」

(一同爆笑)

あちき:「そんでぇ、これがこの間募集しでら誕生日のメッセージなんだー。まーだバーーッと

     がっつり出でんでぇ・・・。『三十路おめでとうございます』とか書いでるんで(笑)」

 殿 :「(笑)うーーーん・・・(目頭を押さえて)泣げでくるでぇぇ!!」

あちき:「ホントね、あだしが読んでぇ、泣げでくるくらいのメッセージだっさ。」

 殿 :「あはははは!」

あちき:「あと、友達が撮ってけだ殿の写真ばセピア風に仕上げてみだっさ。」

 殿 :「ああ!いいなぁ。30だがらな。セピア風にな(笑)」

あちき:「一応、20代の記念に(笑)」

 殿 :「あははは!ありがとうございます!・・・そっかぁ。これが・・・見れんのがぁぁ。」

あちき:「んだでーー・・・。見でけれやぁぁ・・・」

 殿 :「あど2試合なんだよな。」

あちき:「なにが??」

 殿 :「あと2試合勝でば(パソコン)買えんだよな。」

(一同爆笑)

あちき:「あぁーーーー・・・勝利給がい・・・(^-^;)」

 殿 :「あと4試合っていう・・・限定しでらからさ。」

あちき:「あと、こーゆーイタズラ画像なんかも・・・(笑)名塚善寛(アフロ時代)

 殿 :「おお!いいなぁ!アフロにするがな、せば今度!アフロかボーズにするわ!(笑)」

あちき:「え・・・ボーズあんまし見だぐねっけど・・・」

 殿 :「えっ!?ダメ?(笑)」

あちき:「一応これ、キャッチフレーズだっさ、殿の。」

 殿 :「え、何よ?」

あちき:「全部、殿の名前が入ってるっさ。」

 殿 :「・・・最年少!?(笑)」

あちき:「・・・言われだこともあったっけさ(笑)」

 殿 :「ははは(笑)あぁ、むがしな。うん、あぁーーー・・・むがし、むがし(笑)」

あちき:「そったら昔でねーべさ(^-^;)」

 殿 :「8年ぐれー前だでーーー。」

あちき:「あれ?そったら前だったっけ?」

 殿 :「8年ぐれー前だで。22ぐらいだー。」

あちき:「・・・そっかぁ。

     あと最後にぃ・・・いらねがったら捨てでけれって感じなんだけどぉ・・・ミリダラドールズって

     今あるっさーー」

 殿 :「はぁ!?」

あちき:「コンサドールズに対抗して、あだしらが踊ってるんですけどぉ(^-^;)」

 殿 :「あぁーーー!いいねぇ、いいねぇ!」

あちき:「その写真も載せでみだんだけどぉ・・・」

 殿 :「え?どごどごどごどご?」

あちき:「このへん・・・。これ最初に函館で踊ったやづなんだけどぉぉ・・・」

イッカイッカイッカイッカ イッカ踊りぃ〜♪ ディド!藤ヶ谷クン!見てぇ!

 殿 :「・・・ぷぷぷぷっっっっ。(写真のあちきの背中を指差して笑う・・・)」

おっと:「なんか言ってやってけれ・・・(^-^;)」

 殿 :「え・・・・なんかコメントしねーばなんねーの?これ(笑)」

あちき:「いいべなーー!試合に勝でば踊れんだでー!」

 殿 :「あぁーーー・・・ここだげ↓切っておくで、せば(笑)・・・いいねぇ!!」

ビッグフラッグも片付けずにラインダンス(爆)はっこだって名物 イカ踊りぃ〜 そぉーれっ!

あちき:「だべ?あと、梶野さんの真似をするヒゲ隊っていうのもあってぇぇ・・・」

 殿 :「どごどご?(笑)」

あちき:「これ・・・(笑)」

ヒゲ隊 完璧Ver.

 殿 :「・・・ぷぷーーーーっっっ!!(笑)あぁぁ・・・ホントだぁぁぁ(笑)」

あちき:「似でる?」

 殿 :「うーーーーん・・・まだ貫禄ねーな」

あちき:「ダメがぁ?今度殿も一緒にやらね?指黒く塗って当でるだげだっさ」

 殿 :「え?そうなの?・・・あーーーホントだ。」

あちき:「だからこれ・・・眉毛にして遊んでみだっさ(笑)」

コンセプトは「怒り」(謎)

 殿 :「・・・ぷぷぷっ・・・ひゃっひゃっひゃっ(笑)・・・大丈夫がい?(笑)」

あちき:「なにがさぁ?(笑)」

 殿 :「この4人よ・・・(笑)」

あちき:「あーー・・・わりっ、あだしももうすぐ25になるでー(^-^;)」

 殿 :「あーーー!!早ぇがらなーー、5過ぎれば!階段駆け・・・下りるぐらいだでーー。

    さーーーーーっと!早ぇよぉぉぉ!!!」

あちき:「殿に言われっとなんが・・・(笑)・・・一応これ、石井さん(ヘッドコーチ)にも見せだっさ。」

石井コーチ喜ぶの図

 殿 :「あ、ホントだ。あぁ、函館だっけや・・・」

あちき:「はい。がっつり石井さん、喜んで帰ったっさーーー♪」

 殿 :「・・・ダンディだっけやー♪」

あちき:「だべー♪でも最初見せだっけ思いっきり仰け反られたっさ(^-^;)」

石井コーチ、ビビるの図

 殿 :「あはは・・・ぷぷぷぷっ・・・ホントだ・・・(笑)。見させでもらうでー!」

あちき:「見でけれーー♪これ・・・ヒゲ隊の集合写真なんで・・・(笑)」

元祖ヒゲ隊!

あちき:「わかりやすいように・・・年齢入れでみだっさ(笑)」←特別仕様。

 殿 :「・・・入れねーほーがいいんでねーの?(笑)」

あちき:「あははは!この歳で、こんなんやってんでー!みたいな・・・(^-^;)」

 殿 :「あぁ・・・がっつら勇気いるなぁ!(笑)」

あちき:「そんでもねーよぉ」

 殿 :「んだが?」

あちき:「開き直ってまった。」

 殿 :「あぁぁ・・・30過ぎでがら開き直んねーば。25だらまだ!」

あちき:「ダメがい?・・・でも女の25と男(おどご)の25って違うべさ・・・やっぱり・・・」

 殿 :「ははっ・・・女のほうがな・・・(笑)」

あちき:「なんだば?」

 殿 :「ヤベーわなーーー・・・(笑)」

あちき:「何がヤベーのよ?(笑)ヤベーのぉ?・・・」

 殿 :「いや・・・脂ノッてくる頃だべや(笑)」

あちき:「・・・もう乾燥してっけどね(笑)」

 殿 :「あはははははは!!」

あちき:「殿・・・昨日見だどきよりはお肌の調子いーんでねーの?」

 殿 :「ああ・・・したけど疲れ気味だねぇ。走っでらから・・・」

あちき:「走ってらねぇぇ」

 殿 :「走りすぎだでー。イジメすぎだでー。・・・30だのに。」

あちき:「やんや・・・何日がしが経ってねーっけや・・・。そった急に(笑)」

 殿 :「あははは(笑)」

あちき:「どーすんのさ?ここに40歳とかいっけど(笑)」

おっと:「あ・・・すみません(笑)・・・42だで(笑)」

 殿 :「ああぁぁ・・・目指してっから(笑)このシブさを(笑)」

あちき:「ぢゃーチョンマゲしなきゃダメだべさ(笑)」

 殿 :「だがら40んなったら俺もこご伸ばして・・・(笑)」

あちき:「ホントですか?(笑)」

 殿 :「40んなったらな(笑)」

あちき:「あ、ぢゃーあだしも一緒にチョンマゲすっか?」

 殿 :「いや・・・いらね(笑)それは、遠慮しとくでー(笑)」


これらは、ノンフィクションです。事実、こーゆー言語文化が存在するのです。日本は広いのです。