函館弁講座 Part2!


[Case21]〜中級編

      地元で、元同級生と会ったときの会話・・・

     仕事帰り。電車を降りたあと、駅の前で友人と立ち話をしていると、車で通りかかった

     兄ちゃんたちに声をかけられた・・・

 兄ちゃんたち 「ちょーーー!姉ちゃんだず、これがら、どっかさ遊びに行がねーー??」

    あちきら 「はぁ?? (なんだとコラァ?と後に続けたい)」

 兄ちゃんたち 「はっ・・・  (何かに気づいた様子)」

     あちき 「あれ?・・・・・・・O宮にS沢でねーの?何やってんのよっっ!」

  O宮&S沢 「・・・や、やぁ。ひ、久しぶりだねーーー・・・(冷汗)」

     あちき 「おめだず、元(もど)クラスメートに声かげんのに、ほがに言葉(こどば)ねーのが?(爆)」

  O宮&S沢 「いやぁ、今気づいだでーー(笑)まーさが、おめだと思わねがったでーーー(苦笑)」

     あちき 「なーにやってんのよ!いい歳こいで!(爆)」

  O宮&S沢 「車ん中(なが)から見でだっけ、がっつらめんけぐ[*1]見えだんだって!(爆)」

     あちき 「やんや、だがらって、家の近くで(ちがぐ)で、やんなや!(笑)」

  O宮&S沢 「ぜってー(絶対)、言われるど思ったで・・・。顔見でからヤベェ・・・って(笑)」

     あちき 「こったら田舎(いなが)で声かげだって、みんな知り合いだべや・・・(^^;)」

  O宮&S沢 「(苦笑)・・・それより、今度、中学のクラス会やんねぇが?」

     あちき 「あ、いいね。やりてーーー」

  O宮&S沢 「今度電話するわーー。おめ、家さいんだべ?」

     あちき 「おう、いるでーーーって、O宮んち、家(うぢ)から歩いだって1分だっけや(笑)」

      O宮 「(爆)いや、一応電話したほーがいいべやーー!」

     あちき 「わがった(笑)待ってるで。」

  O宮&S沢 「もし、あれだら、携帯の番号教えでけれ。そっちさ、かげっ(かける)から。」

     あちき 「うん。090−3○○○・・・。あんただぢのは??」

  O宮&S沢 「俺らのは、090−8×××・・・。せば、これさ連絡すっがらーー」

     あちき 「おう!・・・おめだずよぉ、これさ懲りだら、も少し大人(おどな)になれや・・・(苦笑)」

  O宮&S沢 「(苦笑)・・・次からは気ぃつけんでーーマジでぇ・・・せばな!」

     あちき 「せばねーー!」

[*1]めんこい=かわいい。 めんけぐ見える=めんこく見える=かわいく見える

 

 

[Case22]〜独り語り・・・

     あちきの尊敬する名波 浩氏について。

 名波ってさー、いっつも口開げで走ってっけーー。

んで、試合中よぐ水飲んでっけさ。かぶってる時もあっけど。

背中丸めて走っしさー、姿勢悪(わり)っしさー、不器用そうに見えっしさー、おっさんっぽいっけ。

新聞なんかだら、W杯最終予選のとき「スタミナ不足」とが書がれでだっけ?したけど、それだげ

走って動いでるってことだっけや。おめだぢ、わがんねーのが?見ででって感じ。攻撃的MFのイメージあっけど、

上がったまま戻ってこねー相馬の抜げだスペース埋めんのにがっつら走って守っでだっけさーーー。

足遅いなりに(^-^;)

聞けば「俺がフォローするからどんどん上がれ!」って相馬に言ってるらしいっけさ。

そんな相馬曰く、「上がらないとアイツ怒るんですよぉ。『直樹ーっ!上がれーっ!』って(笑)」

 

そーいやー、去年か一昨年、ヒーローインタビューで・・・

名波氏:「俊哉がいいとこに出してくれたんで・・・」言って、当の藤田に

「公の場で俊哉はやめてくれよぉ。藤田さんって言ってくれよぉ」って言われでだっけね。

スゲーよなー。相馬も藤田も、名波の1コ上だべさ?恐るべし・・・男ばっがし4人兄弟の末っ子(わら

普通だら、「なんでおめぇにそごまで言われねーばなんねーのよ!」

ってなりそーなもんだっけ・・・。

 

野人岡野曰く、「名波は偉いから。一番偉いから。」

最終予選のとき、「みんなのGOLF」とかゲーム三昧だったのは有名な話。ほとんどが名波の部屋に

集まってやってだらしっけど、ホテルの移動とかで部屋片付げねーばなんねぐなってもモリシ(森島)が

片付けに来でだっつーでーー(爆)がっつら笑えっけーー!!

 

まんず、見でればおもしぇー男だでな、あれだら。

去年の2nd、サンフレッチェ戦だったが?

後半ロスタイムに、久保にラリアットかげでイエローもらっだのって。

あーれも笑わへでもらったでーー。あれって俊哉がやられだ仕返しだべさ?

自分やられでも大して気にもしてねーみてーだけど、俊哉がやられだり、チームメイトやられだりすれば

がっつら怒っけさ(わら

んで、ドゥンガに怒られでもつらーーっとこいだ顔してる上に、こともあろうにドゥンガのことば「Dくん」

言ってっしね(わら

したけど・・・中田にしろ名波にしろ、人間が目で呼吸する生物でねくていがったと思わね?

あれだら、苦しくて息でぎねーべさって(爆)・・・2人とも好きな選手だってばさ(^-^;)

 

「泥だらけのナンバー10」って読んだことあんべが?あれ、ながながおもしぇーでーー。

あれ読んでますます名波って選手ば好きになったもの。一回読んでみでけれ。おもしぇっから!

 

頭のいい選手だと思うで、名波は。

あら、いるっけ?いがにも、ほんずねーーいんた面(つら)してるやづ!(爆)

サッカー選手ってヘディングのやりすぎで、あだまイがれだやづ多いんだーって子供心に思ったっけね。

最近のJリーグの選手ば見でれば、あだまいぐねーばでぎねーなーーって思っけどね。

ほれだば、新庄も野球やるさなーー(爆)・・・だからぁ、新庄も好きだって(^-^;)

 

話がっつり脱線してっけや・・・(-_-;)そーんでねくてよ・・・

名波氏にはとにかくイタリアで頑張ってもらわねーば。日本屈指のレフティーがどこまで通用すんのが。

はえぐ見てーでーーー♪

去年からずっっっっっっっっっっっっと楽しみにしでだからな。

きっと、思わず唸ってまうあの左足の魔術にまだ磨きかげで帰ってきてけんだべねーー!

頑張れや!!名波!!

 

・・・こんなあんばいで(^-^;)意味わがったべか?


これらは、ノンフィクションです。事実、こーゆー言語文化が存在するのです。日本は広いのです。